
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/702-d19a6092
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > 色の名前がつくビジネスホテルは、何故「グリーン」なのか?

色の名前がつくビジネスホテルは、何故「グリーン」なのか?

  • 2007-11-14 Wed
  • Diary
  • No Tag

出張する事が多くて、いろいろな街のいろいろなビジネスホテルに泊まるのだけど、ちょっと面白い事に気付いた。

人口が数万人くらいで、遠方からやってくるビジネスマンがそこそこ見込める街では、かなりの割合で「グリーンホテル」という名前のビジネスホテルが存在するのです。特に系列ホテルでもないのに、看板までもが似たようなデザインで、外観は当然緑系。どちらかというと、そんなに大きな規模ではないちょっと古めのホテルの事が多いような気がします。

で、何故かは知らないけれど、「グリーン」ホテルは多いのに、他の色の名前を冠したホテルは滅多に見た事がない。せいぜい「オレンジホテル」を目撃したくらいで、他のスタンダードな色の名前のホテルを(何処かには存在するのかもしれないけれど)僕は見た事がないのです。

そこでちょっと妄想したみました。グリーン以外のホテルの名前。

ブラックホテル
なんか悪い事を企んでいそうで、あまり利用したくない。ショッカーに改造されそう。
ホワイトホテル
特に悪いイメージがなく、あっても良さそう。建物の外観を真っ白に維持するのはコストがかかるから存在しないのだろうか。薄汚れて「かつて純白だった」外観では、マイナスイメージ。
レッドホテル
真っ赤な建物だと、電話で場所を聞かれた時に説明しやすくて良いと思うのだけど、どぎつい色なので疲れた身体が休まるイメージがないか。
ブルーホテル
利用者が「さわやかな青」をイメージしてくれたら良いのだけど、憂鬱をイメージする色でもあるので、難しいところ。部屋の備品に首吊り用のロープとかありそう。←ねぇよ。
イエローホテル
食事がいつもカレーライスだと思ってしまう。僕はそれでも構わないけれど。
ピンクホテル
なんかムラムラしそうで、ビジネスホテルというよりもラブホテルっぽい。ホテルの前にポン引きがいそう。内装がキャピキャピしてそうでヤダ。

うーむ、やっぱりグリーンホテルが一番無難なのかもしれない。

blog comments powered by Disqus

Comments: 4

#3433 sugar URL 2007-11-14 Wed 20:13

新しい地名もそうですよね。「青葉区」「緑が丘」「みどり台」など、
グリーンが好まれているような気がします。
緑=目に優しい、平和、自然、といったイメージなんでしょうか。

ところで私は電話で自宅を案内するとき、
「お弁当屋さんの角を右に曲がった茶色いマンション」と説明します。
それこそ……
(あー、えっけんさんに毒されてしまった。)

#3436 中猫 URL 2007-11-15 Thu 03:28

お久しぶりでございます。
そうそう,ホワイトホテルはあります。泊まったことあります。

#3439 天慈さん URL 2007-11-15 Thu 10:33

人口が日本一少ない鳥取にも出張きてください。(W

#3441 えっけん URL 2007-11-15 Thu 21:21

ホワイトホテル
http://phonebook.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%DB%A5%EF%A5%A4%A5%C8%A5%DB%A5%C6%A5%EB&a1=&g1=

ブラックホテル:ヒットせず

ブルーホテル
http://phonebook.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%D6%A5%EB%A1%BC%A5%DB%A5%C6%A5%EB&a1=&g1=

レッドホテル:ヒットせず

イエローホテル:ヒットせず

グリーンホテル
http://phonebook.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%B0%A5%EA%A1%BC%A5%F3%A5%DB%A5%C6%A5%EB&a1=&g1=

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/702-d19a6092
Listed below are links to weblogs that reference
色の名前がつくビジネスホテルは、何故「グリーン」なのか? from ekken

Home > Diary > 色の名前がつくビジネスホテルは、何故「グリーン」なのか?

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

