
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/700-d5898b2e
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken
Trackback from だいぶつのブログ 2007-11-15 Thu 15:14

gooブログから引っ越してきました 

gooブログの「だいぶつのブログ」からFC2ブログに引っ越してきました。 以前、google Ad-senseを登録したときに、gooブログではスクリプトタグが使えないということを初めて知り、その... (more…)

Home > スポンサー広告 > gooブログアドバンスからFC2ブログヘの引越しのヒント

gooブログアドバンスからFC2ブログヘの引越しのヒント

僕は一年半ほど前に、gooブログからこっちに移動してきたのですけど、これからgooブログ→FC2ブログに引越しをしたい、という方がいたら、データの移転いついてヒントになったら良いなと思い、自分がわかっている事をメモ書きしておきます。

gooブログは有料コース「アドバンス」を利用していないとデータのエクスポートが出来ないのがつらいところ。最近は知らないけれど、以前は時々無料お試しサービスをしていたので、そういうときにアドバンス登録してバックアップファイルを作成しておくと良いかも。

gooブログでエクスポートしたログファイルは以下のような構成になっています(■で括られている部分は注意書き)。

AUTHOR: ■gooID■
TITLE: ■記事の題名■
DATE: 投稿日時
CATEGORY: ■カテゴリ名■
STATUS: ■publish/draft(公開記事ならpublish、非公開記事ならdraft)■
ALLOW COMMENTS: 1 ■不明。僕のログは全て「1」でした■
ALLOW PINGS: 1■不明。僕のログは全て「1」でした■
CONVERT BREAKS: 1■不明。僕のログは全て「1」でした■
-----
BODY:
■本文■
-----
EXCERPT:
-----
COMMENT:■コメントの題名■
AUTHOR: ■コメント投稿者名■
DATE: ■コメントの投稿日時■
■コメント本文■
-----
COMMENT:■コメントの題名■
AUTHOR: ■コメント投稿者名■
DATE: ■コメントの投稿日時■
■コメント本文■
-----
■コメントの数だけ繰り返し)■
-----
PING:■空欄■
TITLE: ■トラックバック送信ブログの記事名■
URL: ■トラックバック元のURI■
BLOG NAME:■トラックバック元のブログ名■
DATE: ■トラックバック送信時刻■
■トラックバック元記事の概要■
-----
■トラックバックの数だけ繰り返し■
-----

これをそのままFC2ブログへインポートすると、本文は特に問題はないのですが、コメント欄とトラックバック欄に不具合が生じます。

FC2ブログのデータは次のようになっています。

AUTHOR: ■ブログ管理者のFC2ID■
TITLE: ■記事の題名■
STATUS: Publish■公開設定か否か■
ALLOW COMMENTS: 1■不明■
CONVERT BREAKS: 0■不明■
ALLOW PINGS: 1■不明■
PRIMARY CATEGORY: ■カテゴリー名■
CATEGORY: ■カテゴリー名■

DATE: ■投稿日時■
-----
BODY:
■本文■
-----
EXTENDED BODY:
■追記部分■
-----
EXCERPT:

-----
KEYWORDS:

-----
COMMENT:
AUTHOR: ■コメンテーターの名前■
EMAIL: 
IP: ■コメンテーターのIPアドレス■
URL: ■コメンテーターの入力サイトURI■
DATE: ■投稿日時(10/08/2007 13:58:07の形式)■
TITLE: ■投稿題名■
SECRET: 0■不明■
PASS: ■コメント投稿時のPASSを暗号化したもの?■
■本文■
-----
COMMENT:
AUTHOR: ■コメンテーターの名前■
EMAIL: 
IP: ■コメンテーターのIPアドレス■
URL: ■コメンテーターの入力サイトURI■
DATE: ■投稿日時(10/08/2007 13:58:07の形式)■
TITLE: ■投稿題名■
SECRET: 0■不明■
PASS: ■コメント投稿時のPASSを暗号化したもの?■
■本文■
-----
■コメントの数だけ繰り返し■
-----
PING:■空欄■
TITLE: ■トラックバック元の記事題名■
URL: ■トラックバック元の記事URI■
IP: ■トラックバック送信元のIP(主にブログサービスのIPとなります)■
BLOG NAME: ■トラックバック元のブログタイトル■
DATE: ■トラックバック送信日時(10/25/2007 11:57:55の形式)■
■トラックバック元の記事の概要■
-----
■トラックバックの数だけ繰り返し■
-----
--------


  1. コメントテーターが入力したコメンテーターのウェブサイトのURIは反映されない(エクスポートデータに存在しないので)
  2. コメントの題名が表示されない
  3. トラックバック元のブログの題名が表示されない

1番の「コメンテーターが入力したURIが表示されない」はたいした問題ではないでしょう。エクスポートしたデータに存在しないものなので、これを元通りに復元するのはめちゃくちゃ大変です。しかし、それでもコメンテーターのURIを再現したければ、gooブログからエクスポートしたログに「URL: ■コメンテーターの入力サイトURI■」を書き加えてやるとよいでしょう。ただし相手のウェブサイトのURIは自分で調べないといけませんが。

2番のコメントの題名が表示されない件は、比較的簡単です。gooブログのログで「COMMENT:■コメントの題名■」となっている部分の「COMMENT:」を「TITLE:」に置き換えすればOK。

3番目も同様に、gooブログログの「BLOG NAME:■トラックバック元のブログ名■」をFC2ブログの書式に書き換えれば良い……と思ったのですが、アレレ、この部分はgooブログとFC2ブログで共通なのに、なぜかインポートすると消えてしまうのですね。誰か情報プリーズ!

加工の際、気にいらないコメントやトラックバックを削除してしまえば、当然のことながら引越し先でも反映されません。また、投稿されたコメントを書き換えて情報操作をする事も可能ですが、バレた時の印象が悪くなるので、書き換えるくらいなら削除してしまったほうが賢明だと思います。

もっとも、インポートは完全なものではなく、失われてしまうデータもあるようです。僕がgooブログから移転した際も、インポートした記事のコメントは、かなりの数が消失してしまいました。

コメントを残しておきたければ、gooブログの元記事は削除しないで、引っ越したFC2ブログの記事から「過去にいただいたコメントはこちら」のようなリンクを作成したほうが良いかもしれません。

gooブログは利用規約上、6ヶ月間以上のログインがなければ削除されてしまう可能性があるので、時々ログインして、どうでも良い記事を更新したりすると良いでしょう。

FC2ブログでは、1日に投稿できる記事数に制限があり、一日に全てのログをインポートすることはできないかもしれません。しかしFC2ブログ ユーザーフォーラム :: Board Indexをよーく読むと、どこかに引越しの際の投稿記事数制限解除の方法が掲載されているはずです。

また、FC2ブログ外からの引越しの方法ではありませんが、sugar pot バックアップファイルからパーマネントリンクを保持して記事を復活させる方法には、ログインポートのヒントになることが書かれています。

blog comments powered by Disqus

Comments: 6

#3425 Ken URL 2007-11-12 Mon 23:07

ブログを移転しても、また削除されてしまうリスクはあるので、
あちこちにミラーブログをたくさん作って、同じ記事をいっせいにアップするのはいかがでしょうか?

[デンマンメソッド]

#3426 えっけん URL 2007-11-12 Mon 23:14

ぅへへへへへ。
いつも僕のブログを読んでくれてありがとうね。
レンゲさんも喜んでいましたよ。

#3451 ken@fc2 URL 2007-11-17 Sat 15:42

>FC2では1日に投稿できる記事数に制限があり、
>一日に全てのログをインポートすることはできないかも
旧の方はちょっと分からないですが、新の方はインポート時の制限は(今のところ)設けていません。

#3453 sugar URL 2007-11-17 Sat 17:22

中の人の補足って変ですが、特に変更がなければ、旧管理画面でもインポートの制限はありません。何度も行っていますが、問題なくインポートできます。ただし、ファイルサイズが大きい場合は分割する必要があります。

引越元のブログがエクスポートできないタイプで、1つ1つ投稿していかないとならない場合、移転ということでしたら、FC2にご相談ということになります。
http://blog.blog2.fc2.com/blog-entry-38.html 

#3454 えっけん URL 2007-11-17 Sat 17:47

あ、訂正有難うございます。
前に僕が試した時にうまく行かなかったのは、たぶんファイル形式に間違いがあったんですね。

#3922 歯石除去 URL 2009-01-04 Sun 18:29

勉強になりますね^^

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/700-d5898b2e
Listed below are links to weblogs that reference
gooブログアドバンスからFC2ブログヘの引越しのヒント from ekken
Trackback from だいぶつのブログ 2007-11-15 Thu 15:14

gooブログから引っ越してきました 

gooブログの「だいぶつのブログ」からFC2ブログに引っ越してきました。 以前、google Ad-senseを登録したときに、gooブログではスクリプトタグが使えないということを初めて知り、その... (more…)

Home > Web > gooブログアドバンスからFC2ブログヘの引越しのヒント

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

