ekken : 元記事へのリンクさえ入れてあれば、転載に問題はないのか?

「えっけん」こと越後屋健太のにっき

元記事へのリンクさえ入れてあれば、転載に問題はないのか?

2006年03月12日(日) コメント:4 トラックバック:0

ちょっと気になる記述がありました。

ほぼまるごと他所の転載で記事を成立させ、転載元へのリンクがないあるエントリに対して、非難が集まり、それを擁護するコメントが「元記事へのリンクさえあったら、たいした問題ではないでしょう」

ブログ上に何か文章を書いたら、場合によっては他人に利用される可能性がある……これは「発表する側」が留意しておく事かもしれないけれど、「利用する側」が持ち出す理屈ではないと思います。自分が「僕の書いた物は自由に利用していいですよ」という考えがあっても、他人が同じ考えとは限らないのです。引用の範囲内であれば、それを咎めるものでもないけれど、あたかも自分で書いた物のように偽って転載・改ざんするのは、多くの人が許容しがたい行為ではないかしら。

ではオリジナルのURIを明記・リンクして転載するのはどうか? ……誰が書いたのか、どこで書かれたのかが示されていれば、それほど目くじらを立てて怒る物でもない、という人もいるかもしれません。

しかし、それは自分がそうされた時に許容すれば良いだけの話であって、オリジナルを書いた他人が許容する物でも無いでしょう。

ブログを書き続ける理由は人それぞれでしょうが、多分に自己顕示欲の誇示があると思います。アクセスを気にし過ぎるのもどうかと思いますが、モチベーションを左右する大きな要因でもあります。いくらオリジナルへのリンクがあったところで、転載エントリを読むことで転載元を読む必要がない場合、オリジナルサイトへのアクセスはその記事内容の面白さほどには増えないでしょう。これではせっかく「面白い物」を書いた人のモチベーションを下げてしまうことになりかねません。

また、オリジナルサイト運営者がアフィリエイトの収入を見込んでいる場合、同じ内容でアフィリエイトリンクを入れた転載者は、全く頭を働かせないでアフィリエイト収益を得ているかもしれません。ドロボーとまでは言いませんが、それに近い物を感じます。

リンクすれば済む事なのに、「自分のブログを読む人に便利だから」という理由で他人の著作物を安易に転載するのは、たとえリンク元を明記していたとしても、転載元がそれを許容していない限りはやめていただきたいのです。

コメントの投稿 twitterでつぶやく つぶやく FriendFeed で共有
コメントを読む   B? FriendFeed で見る
#70
カテゴリ:Web
タグ  サイト運営 転載問題

<<パクラれたことが明確な場合は、敢えて相手を持ち上げる事で晒してみてはどうだろう? | 本質と無関係な部分で罵るのはみっともない>>

この記事のソーシャルブックマークコメント

コメント(4件)コメントのRSSフィード

#693 らぶ[ID:dvUYBDnY]:

以前やっていたヤフーブログの転載機能でも、転載された記事の下のほうに元記事のリンクはあるけれど、
オリジナルの記事よりも、転載された記事のほうのブログにたくさんのコメントやTBがついて
元記事を書いた人がやる気をなくしたというコメントを頂いたことがあります。
せっかく苦労して撮った写真や文章を、コピペやクリックひとつで簡単に転載する行為は、
当事者にとっては許せる行為ではないとわたしは思います。

こういう時、パクッたとかいう人のほうが器が小さいと言う人がいましたが、
オリジナルを書いた人が宣伝してくれてありがとうと思えるような書き方をしたいですね。

  • 2006年03月12日(日)23:58:37
  • URL
#695 真琴[ID:qjnCygH.]:

「今回のケースに限って言えば」ですが、私が指摘を行った記事内で「出自を明確にしてもらえれば」と書いているために、「リンクさえしておけば……」というコメントがなされたのかもしれません。多くの人は引用の範囲を超えてしまう「転載」を好ましく思わないだろうというのも重々承知していますが、私に限って言えばリンク ( というか出自の明示 ) があればあまり気にしません。
前の記事のコメントでも書きましたが、単なるコピペはなくオリジナルを超えるようなものを書いてもらえば、それは転載ではなく新たなオリジナルになりうるのでは、と思います。
( なんだか、この話ってトラックバック論にも結びつきそうだなあ )

  • 2006年03月13日(月)00:25:46
  • URL
#697 cody[ID:-]:

パクリ転載問題ですか・・・今うちでも直面している問題ですね。
元記事へのリンクさえ入れてあればギリギリ許してやれる範囲ですが、パクって行ったジジイは記事の証拠隠滅や抗議コメントの弾圧をするとんでもないジジイです。

  • 2006年03月15日(水)02:05:10
  • URL
#700 えっけん[ID:SFo5/nok]:

今回のケースに限って言えば、当事者の真琴さんが「出自を明確に」すれば良い、と言っているのだから、相手は閉鎖する必要は無かったと思うし、突撃厨はいらんことすんな、と思います。

  • 2006年03月17日(金)00:13:10
  • URL
コメントの投稿

トラックバック(0件)トラックバックのRSS

http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/70-4167c05d

Utilities

最近の記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい
フィードメーター - ekken 
track feed ekken

あしあと

Amazonのおすすめ