スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/7-cd625d12
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken

Home > スポンサー広告 > でも案外意味があるかもしれないね、[B!]

でも案外意味があるかもしれないね、[B!]

昨日、[B!]は、設置者の意図ほど利用されていないと思うなどという記事を書いておきながら、今朝、ふと思いました。
僕が思っているほど、[B!]が使われていない、という事は無いかもしれない、と。

というのも、僕はむだづかいにっき♂の上方に[A!]アイコン(このブログをはてなアンテナに追加)を設置しているのですが、このアイコンをつけてからの被アンテナ数が、予想外に増えていたことを思い出したのです。

[A!]アイコンは[B!]アイコンと同様に、はてなのアカウントをもっているユーザーにしか意味がありません。
しかもブログの流行によって、初めて「自分のサイト」を持った人には、あまり使われていないツールだと思います。(はてなの方でも、アンテナからRSSリーダーの移行を勧めるアナウンスがあったはずです)

僕が[A!]アイコンを設置したのは、まなめはうすにそれがあることに気付いて、あぁ、まだアンテナを使っている人がいたんだな、と思ったからです。自分では使うつもりはないけれど、登録してくれている人がどのくらいいるのかを知りたくて付けてみました。
設置以前の被アンテナ数は30数件だったと思いますが、先ほど確認したら111件にまで増えていました。 これが[A!]アイコン設置による増加なのか、関係ない事なのかは分かりませんが、[A!]設置後、1ヶ月後くらいに確認した時点で、被アンテナ数が80超にまで急上昇した事を考えると、まったく効果がないということはないのでしょう。

[B!]の設置は効果がある、という説を唱える人はこちら。

煩悩是道場 -  [B!]を使って貰う為の一工夫私は「このエントリーをブックマークに追加」が好きです。
何故好きかと言えばはてなバーやブックマークレットを使っていない人でも手軽に?B出来るからです。
「はてなブックマークに追加」ボタンの効果-日々是自己主張さてこのブログでは、3週間ほど前に、昨年12月分の過去記事にさかのぼって、記事内に このエントリーをはてなブックマークに追加 ボタンを取り付けて見た。はてなブックマークへの追加はブラウザの「お気に入り」などからも行えるようになっているので、効果のほどは疑わしかったのだけれど、実際に取り付けてみると、案外な効果があった。

[B!]や[A!]の意味がわからない人でも、これがあることで好奇心に駆られてクリックし、ログインを促す画面を見て‘はてな’のアカウントを取得する人も、もしかしたらいるかもしれませんね。
そういう点では[B!]の設置に意味はあるのかもしれませんが、これによってはてなブックマークがさらに普及し「誰もが使って当たり前」の状態になると、ブログランキングの投票に誘導するような単語を使って、ホッテントリ狙いをする輩が現れるかもしれません。

例えば……

  • 「続きを読む…」に見せかけて、はてブに追加!
  • 「読んだらクリック!」で、はてブに追加!
  • 「あたしの恥ずかしい画像見てみる?」でクリックすると、はてブに追加!
  • 「アフィリエイト上達の秘密、教えます」でクリックすると、柳沢ツヨシ

なんてことになったら面白いなぁ、と思いつつ、実は「はてブに追加」リンクを入れても、タグやコメントの入力画面になるだけなので、誤誘導されても即ブクマされるわけではないですね。






メチャ面白い、ためになる「ekken♂」をアンテナに追加! ィ~ハァ~♪~!




ちんこ閣下がこの記事に不快感を示されたようなので、このエントリの下にある巨大な[A!]アイコンは、ちんこメソッド に倣ったものであることを追記させていただきます。


[はてな]
blog comments powered by Disqus

Comments: 2

#6 えっけん URL 2006-02-06 Mon 12:26

ちゅーか、既に9人もアンテナに登録している人がいて、ビックリビックリですよ。

#12 ちんこ閣下 URL 2006-02-07 Tue 02:08

LSTYさんからの入れ知恵を受けて、遺憾の意を表明しました。

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/7-cd625d12
Listed below are links to weblogs that reference
でも案外意味があるかもしれないね、[B!] from ekken

Home > Web > でも案外意味があるかもしれないね、[B!]

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。