
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/685-970bec97
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > USBメモリに入れて持ち歩いているフリーソフト

USBメモリに入れて持ち歩いているフリーソフト

仕事で大容量のファイルの受け渡しをすることが多いので、USBメモリを購入した。

これまではCD-Rを持参していたのだけど、いつもディスクを持って歩くのは邪魔になるし、データの書き込みが面倒だったのだ。

せっかくメモリを入手したので、外出先のパソコンでも文章を書くために必要なアプリケーションを持って歩けるようにした。

導入したのは次の3つ。

Portable Firefox

ウェブサイトブラウザ・FirefoxのUSBメモリ版。

導入方法、日本語化の手順はclmemo@aka: Portable Firefox 2.0 系の日本語化を参考にした。

よく見るウェブサイトは、非公開型のオンラインブックマークを利用しても良いのだけど、外出先でも常用しているブックマークレットを利用したかったので、自宅パソコンのFirefoxブックマークをそのままインポートできるこのアプリケーションは便利。

携帯版ということで、アドオンは厳選して3つだけにした。

最近はエクセルを使っている時でさえ「閉じる」「前のタブへ移動」のマウスジェスチャをしてしまっている。マウ筋を入れたほうが良いのだろうか。

Make Linkは書式のバックアップを兼ねて導入。

サクラエディタ

カスタマイズ性の高いテキストエディタ。どういうわけか、メモ帳だと文章が書けない。ZIP版をダウンロードして、実行ファイルとBREGEXP.DLLのみをUSBメモリの任意のフォルダに入れる。

自宅の環境を維持したければsakura.iniファイルをコピペ。

これでIMEの変換学習内容も携行できれば、カンペキなんだけどなぁ。

Charu3

クリップボードの履歴を取ったり、定型文を登録したり、クリップボード内の文字情報を加工したりと、テキストを書くための支援機能がたくさん内蔵された優れもの。

よく使うHTMLタグを登録しておけば、選択した文字列を挟んで貼り付けることが出来るので、テキストエディタと組み合わせて使えば簡易HTMLエディタにもなる。

だいぶ前に開発終了したと思っていたけど、最近またバージョンアップしていて、さらに便利になっていた。

blog comments powered by Disqus

Comments: 0

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/685-970bec97
Listed below are links to weblogs that reference
USBメモリに入れて持ち歩いているフリーソフト from ekken

Home > Web > USBメモリに入れて持ち歩いているフリーソフト

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

