
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/684-51355081
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > ウチのパソコンの調子がものすごく悪いです。

ウチのパソコンの調子がものすごく悪いです。

  • 2007-10-22 Mon
  • About
  • No Tag

かなり前からウチのパソコンの調子が悪いのだけど(外付HDD購入した)、昨日は本当にやばかった。

電源が一発で入ることは、ここ最近ほとんど無い。何度か繰り返して、運がよければ3~4回目に通電し、「ようこそ」の画面になる。……が、マウスの認識をせず、僕のアカウントアイコンをクリックできない。仕方がないので、もう一度電源を入れ直す。もちろん入れ直すときも、一発で通電することはない。ようやく立ち上がっても、やはりマウスを認識できないので、マウスが動くようになるまで、何度も電源を入れ直さなければならない。ようやくマウスが動くようになるまで到達すると、今度はキーボードを認識しないので、パスワードが入力できない。仕方がないので、もう一度電源を入れるところからやり直し。通電する→マウスを認識する→キーボードを認識する、という3つの難関をクリアしてようやくパソコンが使えるようになる。

それからネットに接続するのだけど、スタートメニューに「接続」のコマンドが表示されない。ここ数年、この手順を必要とする他のパソコンをいじったことがないので、これが正常なのか否かが分からないが、起動してから「接続」のコマンドが使えるようになるまで、数分かかる(他のアプリケーションは使える)。数ヶ月前、あんまりひどいのでOSを入れ直してみたけど、状況はほとんど変わっていない。あまりに調子が悪いので、最近ヨメはパソコンをいじらなくなった。

昨日、全く知識がないにもかかわらず、パソコンのフロント部分から延びているケーブルのコネクタの接触不良が原因だ! とテキトーに判断し、コネクタを抜き差ししようとしたが、抜いてしまってからどう挿し込まれていたのかが分からなくなり、とーちゃんモーレツに大ピンチ!

ものすごい偶然だったのか、あるいは8本のコネクタには特定の差込位置がなかったのか(1本挿す場所がなかったので宙ぶらりんだったけど)、なんとかご臨終を迎えずに済んだようだけど、分からない人間が適当にいじっても直るわけもなく、相変わらず調子が悪い。作業中「ギャー!」とか「ひぇぇぇぇぇ」などと奇声を上げていたので、ヨメも心配になったらしく「そろそろ新しいパソコン買おうか」と提案してくれた。何でも10万円までなら補助してくれると言うのだ。僕の欲しいパソコンは13万円程度なので、その提案はありがたいのだけど、しかしそれは何かの罠に違いないので、いやいや待て待て、もうちょっと我慢するのだ!


というところまで書いて眠くなった。特にオチはありません。

blog comments powered by Disqus

Comments: 12

#3376 x URL 2007-10-23 Tue 07:31

妊娠?

#3378 天慈さん URL 2007-10-23 Tue 08:07

すいませんすいませんうちには4台もパソコンあるし。あ、ノーパソ入れたら5台だった。(^^;
うちは旦那と旦那の友人が自作で組み立ててくれるんで、そんなに費用はかからなかったなあ。5万前後じゃないかしらん。よくわからないけど。旦那さん、自分の小遣いの範囲内で5台のPC持ちになったからねえ。
ほんと、旦那がいなかったら、私は今頃PCのない生活してたと思いますです。

……てか、他人のコメ欄で思いっきり自慢&ノロケてしまった、ま、いっか。(そーゆーやつだよ天慈さんって…それっ逃げろっ(爆)

#3381 えっけん URL 2007-10-23 Tue 21:41

ここ最近、ネットに対する興味が急速に失われつつあるので、今のパソがお釈迦ったらそのままでもいいかなぁ、と思ったり。
知人に自作マニアがいると便利なんだけどなぁ。

#3385 ittuan URL 2007-10-24 Wed 01:13

マザーボードの電池を交換してみると改善するかも(まず内蔵電池がいかれていると時計が狂いはじめます。狂っていなければ望み薄)。
CPUのファンの音がうるさくなっていませんか?
マザーボードかCPUが悪そうなので買い換えかなあ

#3392 x URL 2007-10-24 Wed 19:39

「下ネタ書きやがって」と思っていませんか?
http://ascii.jp/elem/000/000/032/32723/
2002年頃のマザーボードは海外の粗悪コンデンサが使ってある可能性があります。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/
ケーブル抜き差しするより、パソコンのカバーをあけて確認してみた方がよろしいかと。
まあ、もしコンデンサだとしても買い替えしかお勧めできないけれど。

#3395 えっけん URL 2007-10-25 Thu 22:52

時計は相変わらず正確だぁ!!
つーかいっそのこと時計が狂っていたら、電池交換でもしようと思ったのだが。
コンデンサの妊娠かどうかは、紹介いただいたページの写真を見てもよくわからなかったよ。とほほ。

電源が入ってくれれば、特に支障はないので、どーすんべか。

#3396 ittuan URL 2007-10-26 Fri 13:46

電源ケーブルを抜いて試してみましたか?ケーブルを抜いてみないと時間はずれないので気づかないです。あとは、試しに電源ケーブルを抜いて後ろの115/230電圧選択スイッチを一回230にしてその後115に戻してみる、これで回復する可能性もあります。でも、十中八九マザーの障害だと思うのですが・・・

#3397 えっけん URL 2007-10-26 Fri 22:42

先ほどショッピングカートにデスクトップパソコン入れてきました。
来月半ばには新しいオレ誕生っ!
×さん、ittuanさん、有難うございました。

#3398 天慈さん URL 2007-10-26 Fri 22:52

>新しいうんこ…あ、違ったオレ(爆)

よかったー
ネットからえっけんさんいなくなったら寂しいもんねー♪
さー年寄り天慈さんはもう寝ますです…(_ _).。o○

#3399 えっけん URL 2007-10-26 Fri 22:54

そーかそーか、天ちゃんは今すぐ13万円振り込むように!!

#3404 LSTY URL 2007-10-29 Mon 13:32

私もxp搭載機の生産が終わらないうちに買い換えようと思っていたので、そろそろ買い換えです。
でも13万は高いですね。僕の予算は7万。

#3407 えっけん URL 2007-10-31 Wed 22:24

モニタ無しなら7~8万で十分なやつあるんだけど、今使っている15インチを何とかしたいッ!
……と思って22インチモニタ付にしたのだけど、よく考えたら今使っているPCデスクに乗っかるかがすげぇ不安になってきた。

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/684-51355081
Listed below are links to weblogs that reference
ウチのパソコンの調子がものすごく悪いです。 from ekken

Home > About > ウチのパソコンの調子がものすごく悪いです。

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

