スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/683-9251ea4e
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken
Trackback from 大須は萌えているか? 2007-10-22 Mon 00:09

初音ミクを巡る評価が割れるのは 

初音ミクに魅力を感じないのは、流布している音のほとんどがカラオケだから 身も蓋も無い内容ながら、妙に納得しちゃったので脊髄反射。 ニコニコ動画に上がっている初音ミク作品って他のニコニコ作品の例に漏れず、さまざまな人の作品が影響しあって進化していく過程を... (more…)

Trackback from tak shonai\'s \"Today\'s Crack\" (今日の一撃) 2007-10-23 Tue 00:01

「初音ミク」 を巡る冒険 

近頃よく目にする 「初音ミク」 というのが、昨日あたりようやく、PC にアイドル (more…)

Trackback from 孤高 2007-10-25 Thu 20:57

[初音ミク]ミ、、ミクになんて魅力なんか感じないんだからね! 

初音ミクに魅力を感じないのは、流布している音のほとんどがカラオケだから http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-683.html 「SFチックでなんかすごい事が出来るツールだ」とは思うのだけど、あまり魅力を感じない初音ミク。 あの「機械が歌っているにしては上手い」けど (more…)

Home > スポンサー広告 > 初音ミクに魅力を感じないのは、流布している音のほとんどがカラオケだから

初音ミクに魅力を感じないのは、流布している音のほとんどがカラオケだから

  • 2007-10-21 Sun
  • Web
  • No Tag

「SFチックでなんかすごい事が出来るツールだ」とは思うのだけど、あまり魅力を感じない初音ミク。

VOCALOID2  初音ミク HATSUNE MIKU
クリプトン・フューチャー・メディア
発売日:2007-08-31

あの「機械が歌っているにしては上手い」けど「生身の歌手としてはヘタクソ」なヴァーチャルヴォーカリストをすごいすごいと礼賛するのは、やっぱりオタク層なんだと思う。

非オタク層にとっては「機械が歌っていること」は、それほど関心度が高いことではなくて、初音ミクという存在を知るきっかけにしかなっていなさそう。

ニコニコの関連動画を見ても、(オリジナルらしい楽曲も数点あるようだけど)その多くは「ミクにhogehogeを歌わせてみた」というものばかりで、それを聴いても「コンピュータが歌うヘタクソなカラオケ」程度にしか感じなかった。酔っ払っている時でも、他人のヘタクソなカラオケはあまり聴きたいと思うものではない。

初音ミクが非オタク層を含む多くの人に「これはすごい!」と思われるようになるためには、ヴァーチャルアイドルカラオケごっこからの脱却、つまり、優れたコンポーザーによる多くのオリジナル作品が必要なんだと思う。

blog comments powered by Disqus

Comments: 29

#3373 おやじです URL 2007-10-22 Mon 16:29

ブログに魅力を感じないのは、流布しているブログのほとんどがツッコミか日常生活のだらだらした記述だけだから

#3374 No Name URL 2007-10-22 Mon 23:37

別にオタ層が歌の良し悪しがわかんないわけじゃなくて、
オタ層(というかギーク)は初音ミクに今後の可能性を感じてるからじゃないだろうか。

#3375 t URL 2007-10-23 Tue 05:14

何ができたら「これはすごい!」なのかをもっと具体的に定義しないと、主張がよく見えないです。
オリジナル曲だったら「すごい」んでしょうか?
楽曲自体はなんでもいいと思うのですが・・・。そもそもあれは音源なので。
ところで、なんで「コンピューターが歌う」ということがわかったんでしょうか?
人間っぽければいいというわけではないと思いますが、そこは重要ですよね。

#3377 えっけん URL 2007-10-23 Tue 08:03

>オタ層(というかギーク)は初音ミクに今後の可能性を感じてるからじゃないだろうか。

……というのは全く同意しますし、僕も今後のミクユーザーの動向やソフト自体のバージョンアップに期待しています。
ただ現時点では「これは良いなぁ」と思うオリジナル曲は殆んどありませんし、既存の曲を打ち込みしてミクに歌わせているだけの曲(アレンジすらされていない)は、つまらないなぁと思っています。

#3380 ぽち URL 2007-10-23 Tue 10:12

「キーボードクラッシャー」と「ふたりのもじぴったん」を知ってるなら
「タピオカパン」や「たぴ・ぱん」はものすごい笑えるんでお勧めします
ミク自体の魅力とは言えないかも知れないけども・・

まぁ内輪受けっちゃ確かにそうなんだけど
でもネタとか笑いって受ける範囲が限定されるほど面白くなる説もあるし
初音ミクも一般に普及してしまったら今面白がってる人達にとっては
逆に魅力がなくなってしまう可能性も高いのではと愚考する次第

#3382 えっけん URL 2007-10-23 Tue 22:02

ミクの技術が進歩して、人間が歌っているのと見分け(聞き分け?)のつかないくらいになったら、逆につまらないかもしれない、とふと思った。
というか、わざとヘタクソと思える部分を残した声によってターゲットをしぼったとか。

#3383 たかおん URL 2007-10-24 Wed 00:11

最近はオリジナルとカラオケが半々だと思う。
特にオリジナルは、自分で作詞作曲ができる→元々音楽が趣味の人が作った、という
ものが多いので、結構問題なく聞けるレベルになっていると感じる。
それに、オリジナルのほうが魅力的な曲も多い。

カラオケを聞いた感想は分かりましたので、
オリジナルのほうを聞いた感想を聞かせてください。

#人間の歌声に近づけても、自分の曲を歌う人を探さなくても良いというメリットは
#最後まであると思う。
#ただ、ネットでは自分が作った曲を聞かせるためだけの歌手(ツール)になるだけかな?
#今のようなキャラクター性はなくなりそうですね。

#3384 sasa URL 2007-10-24 Wed 00:56

オリジナルが数曲とはひどい認識ですね。
たしかBlogパーツのプレイヤーに入ってるので41曲あって、
もちろんこれだけじゃないのでもっとあるはずです。
このソフト出て二ヶ月たってないんですよ。

#3386 hide URL 2007-10-24 Wed 01:15

オリジナルが数曲はないわな。嘘をバラまくのはよくないよ。
あんまり知らない事を分かったように書くと無知をさらけだすから
気をつけたほうがいいな。

#3387 はうあ URL 2007-10-24 Wed 02:54

カラオケは初音ミクに慣れるための習曲である人も多いです。
それに、オリジナル曲は400曲を越えましたよ。
どの層がどのジャンルの曲を聴いているかおわかりになりますでしょうか?
ニコニコ動画にUPされている曲が、ざっと見でカラオケ曲ばかりだから
聴き手もこれらを聴いて盛り上がっているのだと勘違いしていませんか?
ニコニコに投稿される作り手と聴き手のニーズは人それぞれですよ。

批判される方の大半が、検証が不十分で文章的にも明示される方が少なく、
結論もこじつけっぽくなってしまっているのが大変残念に思っています。
批判は後に続くVOCALOIDの為に有益だと思いますので。

#3388 SiTube URL 2007-10-24 Wed 07:11

見方を変えて「一ヶ月ちょっとで百曲以上の新曲を出すアイドル」と考えると凄まじい物があります。
恐れる人がいるのも解らなくもありません。

個人的には普通に歌わせてるものより、ミクでコントやトークに挑んだ実験作のほうが好きです。

#3389 t URL 2007-10-24 Wed 11:15

>ただ現時点では「これは良いなぁ」と思うオリジナル曲は殆んどありませんし、
muzie、アマチュア、インディーズの99.99%くらいは、
基本的に「「これは良いなぁ」と思うオリジナル曲は殆んどありません」状態です。
というわけで、ボーカロイドがダメってわけじゃなさそうですが。

#3391  URL 2007-10-24 Wed 17:06

巧い下手じゃなく、今活躍してるプロの曲や歌よりよっぽど面白いね。
そしてこれだけのアマチュアが曲を発表した例は無いよ。
現象としてホントに理解できてんのかな。

コメントに対しての返答が無いのと、否定的意見と思いつつアフィリエイトに誘導してるのが不快です。

#3393 ぽん URL 2007-10-25 Thu 01:56

「やっぱりオタク層なんだと思う」と言う一文が、言いたいだけで
初音ミクを引き合いに出しているだけなのかなぁ?
「オリジナルらしい楽曲も数点」辺りで、聞く気持ちも無いようですし。

#3394 えっけん URL 2007-10-25 Thu 21:57

>オリジナルのほうを聞いた感想を聞かせてください。

この記事を書いたときに聴いたものの中には、オリジナルも少なくなかったということを後で知りました。
ということは、どうやら僕は「カラオケだから魅力を感じない」のではなくて、ミクのヴォーカルそのものか、最近のアニメソング的なものが好きではないのかもしれません。
70年~80年代のアニメソングは好きなものが多いので、ボーカロイド新製品は水木一郎バージョンでダダッダ! というようなものだと真剣に聴くかも。


>カラオケは初音ミクに慣れるための習曲である人も多いです。

ソフトの操作に慣れるために既存の楽曲をコピーするのは分かるのだけど、それを公の場に発表するのは理解できません。

#3457 AS URL 2007-11-18 Sun 10:07

MADや「歌ってみた」「踊ってみた」といった二次創作や、それどころか丸々コピーした動画が主流だったニコニコ動画にあって、これだけオリジナルの創作物が公開されたということだけで初音ミクの功績は凄まじい物があると思います。
あと、機械的な面が強いとか下手くそであるとかってのは単に使う人の腕が未熟なだけではないかと思います。
たまーにですが、しっかり仕上げられたミクに出会うこともありますよ。
まぁ、VOCALOID自体がある意味楽器みたいなもので、しかもほとんどの人が触れたことのない楽器ですから、全体的なレベルの向上には相応の年月が必要かな、というのが私の感覚です。
実際のところ、まだほとんどの人が手探り状態ではないかな、と思います。

カバー曲ばかりですが、個人的には↓の方の作品は結構好きです。尺も短いですし、お暇な時にどうぞ。
http://www.nicovideo.jp/mylist/217144/126600

#3459 えっけん URL 2007-11-18 Sun 18:54

>VOCALOID自体がある意味楽器みたいなもので、しかもほとんどの人が触れたことのない楽器ですから、全体的なレベルの向上には相応の年月が必要かな、というのが私の感覚です。

この発想はありませんでした。なるほどねぇ。

#3465 香名月 URL 2007-11-24 Sat 21:27

状況は、見る間に変わってきていると感じます。
少しずつ、オリジナル曲が出始めて、コネクションなしで自作曲に歌をつけていく、という作品が出始めていますね。個人的に、生声に機械が勝つためには、機械に擬似心肺機能でもつけていただかないと難しいなあと思っているのですが、「インスタントで楽曲を作る喜び」というのは、やっぱり必要なんだろうな、都も思います。

#3913 No Name URL 2009-01-01 Thu 16:57

『正直、興味ない』ことに、ここまで長々と意見できるのが、ある意味凄いと思います。暇、ということですよね。もっと興味あることでも探されたらいかがですか?あら捜しなら誰でもできますよ。音楽を論理的に語ろうとする人の気が知れません。

#3916 ekken URL 2009-01-03 Sat 15:17

なんだかんだ結局マニアックな音楽ファンとキモヲタの萌えソフトで終わったよな!

#3969 ななし URL 2009-02-22 Sun 18:21

#3916
終わってねーよカス

#4072 名無しさん URL 2009-06-19 Fri 13:09

まあこういうことをいってるやつの9割9分は
コピペブログに影響(笑)されて
かっこいい!とか思ってる
ゆとりだからそんなに
目くじら立てなくてもいいよな!

と#3916がいってた
最低だな#3916

#4105 No Name URL 2009-07-11 Sat 00:42

この記事は2007年10月21日のですか。
そのころは、自分も予想していませんでしたが、
少なくともニコニコ動画の中ではブレイクしましたね。

今日では、オリジナル曲を作るほうがメジャーになってますしね。

#4106 ekken URL 2009-07-11 Sat 07:58

> 今日では、オリジナル曲を作るほうがメジャーになってますしね。

そのようですね。
ただ、やはり一部のヲタに支えられているだけなのが残念なところです。
売れないバンドがミクに謳わせたのをきっかけに人気曲になった、という話を以前ラジオで聞いたのですが、一般的に有名になったというレベルでもないしなぁ。

#4227 名無し URL 2009-12-13 Sun 20:12

ヲタにはヲタの良さがある
何でここに気がつかないかな…
分かってます、過去記事ですね

#4258 No Name URL 2010-04-05 Mon 16:47

カラオケで歌えるボーカロイド楽曲を探そうとしていてこの記事が検索にHITしました。
こちらのブログの筆者の方は恐らく、あんまり音楽を聴かないor知らない人なのではないか、という印象を、文章から受けたのですがいかがでしょうか。
また上のコメントにある『一般的に有名』がどの程度の規模を指しているのか分りかねますが、ボーカロイド関連のCDは一般的なプロのCDよりも数は出ていると思います。
例え紅白歌合戦に出ていても『一般的に有名』ではないアーティストが増加している昨今を鑑みるまでもないとは思いますが、筆者の方はどのような状態まで至ったら満足なのだろうか、と少しく疑問に思いました。

初音ミクが発表されて3年近くです。今に至っても全く人気が衰える気配がないことは驚きですよね。
私のようにカラオケで歌いたいなと思わせる曲も沢山出ていますしね。

#4259 ekken URL 2010-04-05 Mon 18:40

「音楽を知っている/知らない」が何を指すのか分かりませんが。
聴く/聴かないで言えば、聴いているほうだと思うなぁ。学生時代は月10枚くらいのペースでCD購入していたし。(現在は収納場所の面などから年10枚も買ってないけど)
ボーカロイド関連のCDがたくさん発売されているのは知っていますが、やっぱり一般大衆レベルの音楽になったとは思えず、ネットオタやアニメオタが集中しているとしか思えません。
あんまり売れていないミュージシャンが、ボーカロイドに歌わせたことをきっかけに、スマッシュヒットになったという事例を聞いたことがあるので、使い方によってはまだまだ伸びるのではないかとは思いますが。

#4274 サブカルウオチャアー URL 2011-12-15 Thu 20:36

やっちゃいましたね。したり顔でマスゴミの受け売り的な発言。今となってはミクさん人気は十代女子が中心。個人的感想ですがオタク界隈で流行った物は数年後に十代女子に流行る傾向にあります。

#4275 ekken URL 2011-12-15 Thu 22:28

私が思っていたよりは、初音ミクが流行ったとは思うものの。
ハッキリ言ってヲタタ文化からb抜け出して一般的になったとは言いがたく、「お前は何を言っているんだ」状態でなぁ。

Trackback+Pingback: 3

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/683-9251ea4e
Listed below are links to weblogs that reference
初音ミクに魅力を感じないのは、流布している音のほとんどがカラオケだから from ekken
Trackback from 大須は萌えているか? 2007-10-22 Mon 00:09

初音ミクを巡る評価が割れるのは 

初音ミクに魅力を感じないのは、流布している音のほとんどがカラオケだから 身も蓋も無い内容ながら、妙に納得しちゃったので脊髄反射。 ニコニコ動画に上がっている初音ミク作品って他のニコニコ作品の例に漏れず、さまざまな人の作品が影響しあって進化していく過程を... (more…)

Trackback from tak shonai\'s \"Today\'s Crack\" (今日の一撃) 2007-10-23 Tue 00:01

「初音ミク」 を巡る冒険 

近頃よく目にする 「初音ミク」 というのが、昨日あたりようやく、PC にアイドル (more…)

Trackback from 孤高 2007-10-25 Thu 20:57

[初音ミク]ミ、、ミクになんて魅力なんか感じないんだからね! 

初音ミクに魅力を感じないのは、流布している音のほとんどがカラオケだから http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-683.html 「SFチックでなんかすごい事が出来るツールだ」とは思うのだけど、あまり魅力を感じない初音ミク。 あの「機械が歌っているにしては上手い」けど (more…)

Home > Web > 初音ミクに魅力を感じないのは、流布している音のほとんどがカラオケだから

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。