
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/682-5ccdf0c9
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > 「好きなもの」を否定された気持ちになるのは分からんでもないが

「好きなもの」を否定された気持ちになるのは分からんでもないが

自分の好きなもの(特にアニメやコミックなどのオタ文化)について批判的なブログ記事に対し、批判内容に対する検証・反論ではなく、その記事を書いた人が「好きなもの」と表明しているものを貶すだけのコメントは、限りなく幼稚な人が書いたものだと思うにしている。

blog comments powered by Disqus

Comments: 5

#3369 出人 URL 2007-10-20 Sat 14:24

((ネット)バトルにおける)ハムラビメッソドですな(笑)

#3370 出人 URL 2007-10-20 Sat 14:25

あ、メソッドですね。いやぁ~(汗) がはは。修正機能がないじゃん(笑)

#3371 えっけん URL 2007-10-20 Sat 23:13

反対に「嫌いだと表明しているもの」についての過剰な賛美コメントをする、という嫌がらせもいいかも!
……ということで、僕のブログのコメント欄への以下に対する賛美コメントは、嫌がらせ行為と認定するよっ!
・尾崎豊
・ブルーハーツ

#3379 天慈さん URL 2007-10-23 Tue 08:11

いいよいいよ尾崎(の、アイラブユーだけ)ブルーハーツ(の、……上げる曲があんまなかったし)( ̄▽ ̄)←いやがらせ大好き天慈さん♪

#3390 t URL 2007-10-24 Wed 11:27

うーんと、論理的な批判ならまだしも
「僕はこれが嫌いである」という感情論に対して、
「検証、反証」を要求するのは間違っていると思う。
それに対して、「いや、俺はブルーハーツ嫌い。あれださい。おまえ雑魚」という低級な方向に発展するのは必然。

感情というのは、あくまで個人の合理性であって、
全体の合理性ではない。
そもそも、感情というのはマイノリティを排除する可能性があり、ただの自己中心的、非社会的行動になる。もっとも、感情がマイノリティを守ることもあるだろう。

感情は、人間社会を最も豊かにしてくれる非合理的ファクターではある。でも、それは戦争ゲームと平和のようなものだとも思う。だから、「初音ミク嫌い」ということは書くべきではないけど、書いてみると盛り上がって楽しい。まあ、なにはともあれ、仲良くね。

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/682-5ccdf0c9
Listed below are links to weblogs that reference
「好きなもの」を否定された気持ちになるのは分からんでもないが from ekken

Home > Web > 「好きなもの」を否定された気持ちになるのは分からんでもないが

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

