スポンサーサイト

blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/677-7e1f1484
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken

Home > スポンサー広告 > 当事者でもない人たちがジャッジする、ということについて

当事者でもない人たちがジャッジする、ということについて

ともこさんが楽しくみんなで「悪者」退治 - Non fa niente.の中で書いていた一部分、「はてなブックマーク」ってどうして当事者でもない人たちが、ジャッジをするんでしょうねについて。(※ともこさんは新しく記事を書いた時にしばらく公開設定にし、ある程度読まれたことを実感されるプライベートモードに変更される方ですが、これから僕が書く事は、彼女の記事全体に対する言及ではなく「当事者以外がジャッジすること」の部分のみなので、リンク先が読めなくてもたいした問題ではありません)

よく「当事者以外は黙ってろ」という文句を目にするのだけど、僕は逆に、直接関わった当事者では無いから冷静な目で見る音が出来ることがあるんじゃないかなぁ、と思っています。ともこさんが嫌悪感を示してしている「取り巻き」「金魚のフン」「腰巾着」というのは、恐らくは普段からその当事者の片方と交流があって、仲の良い人の事だと思うのですが、彼等が常に「自分と交流のある人の方につく」ような主体性の無い人であればともかく(少なくとも僕の周りには、そんな人は見たことが無いなぁ)、一見「取り巻き」のように見える人でも、彼等の発言を追っていくとその表現が適切ではない事が多いものです。

オフラインのコミュニケーションでは、全くの部外者が意見してくる事は滅多にあることではないし、もし口出ししてきても「あなたは関係ないでしょ」で構わないと思うのだけど、ブログという場所は、知らない人がたくさんかかわってくる事が前提になっているツールなんじゃないかなぁと思うわけです。「当事者以外は口出しするな」っていうのは、要するに「言及するな」でしょう?

口出しして欲しくないのならパスワード制限をかけるという方法がありますし、外部で書かれた‘部外者のコメント’が気に入らないのであれば、自分のブログの記事につけられたそれを読まないようにする、という選択肢もありますよ。

blog comments powered by Disqus

Comments: 2

#3361 itochan URL 2007-10-15 Mon 00:57

ekkenさんの先の記事「名前を書く人が荒らしじゃないとは限らない」も読みましたが、
idなしでそこに直接コメントされること(自分で消せる)と、
場所的には遠いけれどid必須のはてブ(見に行く気がなければ無視できる…先の記事では「無視できない」とありますが)と、
こういう人達にとって、どちらがより好ましいと思われているんでしょうかね。


>というか、「はてなブックマーク」ってどうして当事者でもない人たちが、ジャッジをするんでしょうね。
>ジャッジしているつもりはないのかもしれないですが、私にはそう感じることが多いです。

>もちろん、それをしないでとか、してはいけないとか言うつもりはないですが、あまり気分のいいものではないですね。それもまるでシツケる親のような口調だったり、タメ口だったり、怒られているような感じだったり。

ジャッジというのは悪い時もあれば善い時もあるのではないでしょうか。
最初から悪い場合だけしかありえない裁定は、ジャッジではなく、ある種の悪意ですよね?
「第三者に誉められる事」が全く頭から抜け落ちていて、悲観的に過ぎると思います。

#3365 えっけん URL 2007-10-16 Tue 23:52

はてなブックマークの場合、ほけられているケースも決して少なくはないと思うのだけど、どういうわけか褒められていることに気付かない人が多いのか、あるいは本当にけなされてしかいないのか。
賞賛の意味を込めて(コメントなしで)ブクマしたものでも、後からブクマした人が否定的コメントをつけたりすると、良い意味でブクマしたことが分かりにくくなったりすることはあるなぁ。

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/677-7e1f1484
Listed below are links to weblogs that reference
当事者でもない人たちがジャッジする、ということについて from ekken

Home > Web > 当事者でもない人たちがジャッジする、ということについて

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

