スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/675-6f23cd54
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken

Home > スポンサー広告 > 名前を書く人が荒らしじゃないとは限らない

名前を書く人が荒らしじゃないとは限らない

FC2ブログ ユーザーフォーラムで気になることが書いてあった。

FC2BLOGの環境設定画面にある、[コメント設定]についての要望です。

現在、[コメンテーターの名前]の設定は「空欄の場合[任意の文字列を入力]と表示」となっています。

この選択肢として「空欄の場合は投稿を拒否」も加えて頂けないでしょうか?

コメント欄の名前入力欄を空欄のまま投稿されると、後で返事を書くときやそのコメントから発生する議論が行いにくいので、識別をしやすくするために名前の入力を必須にして欲しい、という要望は分かる。こうした機能自体はあっても良い。

しかしこの要望への賛同意見として投稿されている、このコメントがちょっと疑問。

コメントに「投稿者名」を記入するのはしごく当然のことなんじゃありません?

ですから今のシステム「記入忘れがあったら設定名で表示!」なんてのが 変なんですよ。

いまの方法は悪戯や悪意コメントを助長するようなもの!

要は「投稿者名」記入は必須!であるのが自然と思う んですが。。。

名前入力を必須としていないコメント欄では荒らしが発生しやすい、という主張のようなんだけど。

確かに荒らしは名前未記入の状態で行われることが多いと思うけど、名前の入力が必須のコメント欄であっても、他人のブログのコメント欄を荒らすことを考える人は、名前の入力欄に「名無し」「七誌」「通りすがり」「傍観者」といった、投稿条件をクリアするための適当な名前を入力するだけじゃないだろうか。荒らしが使う傾向が高い、これらの捨てハンドルを禁止ワードに設定しても、禁止ワードを潜り抜ける新たな捨てハンドルを利用するだけなんじゃないかと。

……ということで、フォーラムのこのスレッドには次のように書き込んできた。

投稿者名が必須であろうとも、悪戯目的のコメントをするような人は適当な捨てハンドルを入力するのだから、入力必須にはあまり意味がないと思います。

むしろFC2IDでログインをしていることが必須(していない人はコメントできない)という機能を設け、(悪戯目的コメンテーターなどの)任意のIDのコメント拒否機能が望ましいです。

名前を入力したからといってその人のコメントに悪意がないわけでもないだろうし、そもそも名前だけでは発言者の識別は出来ないので、荒らし対策が目的なのであれば名前入力必須よりも認証制度の導入を求めるべきなんだが。

この僕の書き込みに対するレスがまた面白い。

そのような方法ではFC2IDを持っていない他ブログサービス利用のブロガーさんからのコメントを拒否するようなものです。

あなたは、他社ブログでいちいちそんな登録までしてコメント付けに行く面倒なことするんですか

今の「無記名投稿」が出来てしまうこと自体がシステムとして変なんですよ。

無記名投稿が出来る現状システムで何か良いことでもあるんでしょうか?

悪戯投稿拒否の為に、現状ではIP拒否や禁止ワード設定機能があるんですから。

完璧じゃないですけどね

どうやら「名前を入力しない知らない人」からのコメントは拒否したいが、FC2IDを所持しない多くのネット利用者のコメントは受け付けておきたいらしい。

無記名投稿を弾くことで荒らしが軽減される、という考えみたいなんだけど、コメントの間口は広げておきたいのだろう。しかし荒らしの排除が目的であれば、無記名投稿拒否もIP拒否も禁止ワードも全て無意味だと思う。軽い気持ちで荒らす人を減らすことは出来るかもしれないが、嫌がらせ目的の人にとっては、どれもたいして高いハードルとはいえない。

ところで無記名投稿可能なシステムに反対するこれら二つの書き込みが、ともに「未登録ユーザー」(FC2ブログフォーラムで無記名投稿だと表示される)になっているのは、いったいどーゆーことなんだっ!

blog comments powered by Disqus

Comments: 7

#3349 トリル URL 2007-10-08 Mon 17:16

オチを聴いてしまえば悪いジョークか「釣り」でしょ、と言うしかない訳でwww
それよりコメ欄反映するのに許認可制にした方が「庭の手入れ」は行き届くと思います。
「議論がしたい」「議論に勝ちたい・勝って酔いしれたい」という希望なら、
また別の方法があるでしょう。

#3350 えっけん URL 2007-10-08 Mon 21:34

いろいろな修羅場を経験した方がいいよねー

#3351 トリル URL 2007-10-08 Mon 22:09

いや~長く続けるのが第一なら無難にやるのが良いと思いますよ。
まぁ、そうして続けても詰まらないだろうなと自分なんかは思うんですが。
対立者お互いの本当の望みみたいなものが見つかれば結果オーライのような気もしますよ。
「本当は逃げ出したかったのか?」
「単に生意気な奴を排除してスキッとしたかっただけ?」
そういう事が分かる瞬間ってあるんですよ。

#3355 チャチいFC2さんも URL 2007-10-10 Wed 09:16

"はてなアイデア - 任意のIPアドレスやホストから閲覧できないようにする,「アクセス規制機能」.
ドメイン
i.hatena.ne.jp カテゴリ はてな キーワード IPアドレス spam対策 はてなID はてなアイデア 詳細 11 users
追加日
2007年09月30日
[hatena][これはいたい][アクセス制限]意味ねぇ "

↑と主張するこの人のFC2ブログコメント欄に個別IP規制がかかってるのはなぜか
[これはひどい][これはいたい] [これはくさい]

#3356 x URL 2007-10-10 Wed 11:56

>むしろFC2IDでログインをしていることが必須(していない人はコメントできない)という機能を設け、(悪戯目的コメンテーターなどの)任意のIDのコメント拒否機能が望ましいです。
複数のIDを取得(もしくは退会そして新規取得)されれば、あまり意味無い訳ような。
(例えば
・ID拒否→ID変更してコメントされる→またID拒否
・IP拒否→IP変更してコメントされる→またIP拒否
とほとんどIP拒否と防ぐ方の手間隙は変わらない
逆に攻める方は一度ID取得してID取得のやり方を覚えればID再取得は苦ではない。
IP変更できるぐらいのスキルを持つ奴ならなおさら。)

#3358 えっけん URL 2007-10-11 Thu 21:09

●トリルさん
>まぁ、そうして続けても詰まらないだろうなと自分なんかは思うんですが。
と、僕もそう思うので。

●#3355
えーと、僕は明らかにボットと思われるコメントのIPだけを拒否設定にしていて、これは結構効果があるのですが。
引用されている僕のブクマコメントの対象は荒らし対策として望んでいるものと思われ、その場合はあまり意味がないと思います。

●xさん
退会→新規取得や、複数アカウントの取得により、ID制限の意味がなくなる、というのは確かにその通りなんですけど、そこまでして粘着的に嫌がらせ行為を繰り返す人というのはかなり限られていると思います。
ギャラリーからも「またあの人か」とあきれられるパターンが多いのではないでしょうか。

#3359 むくれてないで機嫌直せば URL 2007-10-11 Thu 21:30

情報もってきてあげたよ。
これみりゃ絶対笑うって。

http://www.bunjomansion.com/detail/bwlecqyccg/index.html
(発見時現況)
http://s03.megalodon.jp/2007-1011-2000-50/www.bunjomansion.com/detail/bwlecqyccg/index.html

キーワード検索なんてのは、ま、こんなもんデス。。。

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/675-6f23cd54
Listed below are links to weblogs that reference
名前を書く人が荒らしじゃないとは限らない from ekken

Home > Web > 名前を書く人が荒らしじゃないとは限らない

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。