
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/673-aafe3ee1
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > 晒されるのが迷惑なわけじゃない、荒らされるのが迷惑なのだ

晒されるのが迷惑なわけじゃない、荒らされるのが迷惑なのだ

ネガティブな言及と共にリンクをすると、言及された本人や言及内容を快く思えない第三者から「晒し行為だ」とか「バカ晒しイクナイ!」などという批判がなされる場合がある。

リンク先への異論を書いた記事に対して「バカ晒しイクナイ」というのは、そういう主張をする人がリンク先の記をバカだと思ったからに他ならないわけで、「バカ晒しイクナイ」というリンク先擁護発言は、実はソレこそがバカ認定だったりするから困ったものだ。

……ということは以前書いたとおりなんだけど。

前回書いた時は「こいつバカ→http://ekken.blog1.fc2.com/」と書くのは良くないと思う、としたものの(NGワード・バカ晒しイクナイ参照)、最近はそうでもないか、と考えている。

「こいつバカ」というリンクがあったとして、そのリンク先にジャンプした時、多くの人が「うわ、ホントにこいつバカだ」と思うようなものだったとしたら、バカ晒しリンクされた人は自分の書いた物を見直したほうが良いし、逆に多くの人が「どうしてバカ扱いされているのかわからない」という物であれば、私怨による嫌がらせと認識し、評価を落とすのはむしろバカ晒しをした側なのだ。

そのバカ晒しのほとんどが、どこの誰とも分からない匿名さんであることを問題視する人もいるけれど、便所の落書きに文句を言っても仕方がない。落書きされる程度には読んでくれている人がいる、とポジティブシンキング。そのリンクによって他の人が読むきっかけを増やしてくれるのは、必ずしもサイト運営のマイナス要素にはならないと思う。

「こいつバカ→http: //ekken.blog1.fc2.com/」と書いても、他の読者に多くの同意を得られない結果となれば、それを書いた本人が虚しくなるだけだと思うし、逆に多くの同意を得られた場合は、晒された人が考えを改めるきっかけになれば良い(「晒し」の多くは私怨に満ちたものだと思うので、後者になるケースは少ないと思うが)。

要するに、どんなネガティブな言及であろうとも、リンク自体が迷惑な行為になる事はない、というのが僕の考え。僕がネット上では明かしていない個人情報を伴ったリンクなど、一部の例外を除けば、多少の悪意があるリンクも(鬱陶しいと思う事はあるかもしれないけど)特に迷惑を感じる事はないと思う。

バカ晒しが迷惑と感じる事があるとしたら、そのリンクからやってきて、意見とは言えないような書き込みがあったり、記事よりも長い自説を延々と語っていく人が現れることくらい。この手の荒らし書き込みは、「普段からコメント欄でのコミュニケーションを重要視しない」「認証制の導入など、コメント書き込みのハードルを高くする」といった方法で相当数軽減できる。

自分の書いたものが、ウェブを利用する全ての人に共感をもって受け入れられるはずがないのだから、ネガティブリンクされることを認めないのは、むしろフシギな感じがする。

blog comments powered by Disqus

Comments: 5

#3341 高樹ひろむ URL 2007-09-30 Sun 23:19

お世話になっております。
私の方でも「晒し」について記事を書いております。こちらの記事についても「追記」のところでリンクさせていただきました。

ところで、ekkenさんがブックマークされた記事の相手方というのはこちらですね。
http://d.hatena.ne.jp/sci98/20070928#1190989015

#3342 てめえで片せや URL 2007-09-30 Sun 23:57

本文が半角文字のみの場合は書き込めません http://d.hatena.ne.jp/as365n2/20070715/p1

#3344 えっけん URL 2007-10-01 Mon 12:46

高樹さま
http://d.hatena.ne.jp/sci98/20070928#1190989015
おお、コレは知らなかったです。

てめえで片せやさま
そのURIのコメント欄に登場する「ekken」は僕とは無関係の「ekken」なので、あなたの発言の意味が全く分かりません。

#3347 ↑これこそ分からんな URL 2007-10-04 Thu 08:13

はてなで「キチガイ」を連発してるのや、gooブログで「バカだねぇ」と書きたくってるのは、本ブログの管理人である自分、アフリサイト主催者とは別人格である。

とでも言いたいのだろうか?

#3348 #3347 URL 2007-10-04 Thu 21:11

消されてるようだったら
http://miyumiyu38.qp.land.to/kanakana.htm

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/673-aafe3ee1
Listed below are links to weblogs that reference
晒されるのが迷惑なわけじゃない、荒らされるのが迷惑なのだ from ekken

Home > Web > 晒されるのが迷惑なわけじゃない、荒らされるのが迷惑なのだ

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

