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ドラクエはいつからつまらなくなったのか

ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン アルティメットヒッツ

ここ2ヶ月近く、ヤンガスをプレイし続けているのだけど、モンスターハウスに出くわした時の緊張感がたまらないねぇ。このシリーズは他のヤツもいくつかプレイしているけれど、難易度が低めに設定されていて、仲間モンスターを育てる楽しさが加味されているのが気に入っている。

風来のシレン風来のシレンあまなつAdhover 風来のシレンを慣れ親しんだ人にはヌルゲーと感じるかもしれないけど、僕にはこのくらいがちょうど良い。

このゲームは面白いと思うのに、ドラクエがさっぱり面白いと思えないのは何でだろと考えた。

  • ストーリーを追うための戦闘(戦闘の作業化)
  • 戦略性のない戦闘(敵の種類に関わらず最強コマンド入力で勝利)
  • 全滅に対するリスクが少ない
  • そもそも全滅しない

オリジナルのドラクエは、8を除いて全てプレイしているのだけど(7をプレイしてから新作に対する期待感がなくなった)、もともと陳腐なストーリーなのにそれを追っていく過程(戦闘)が全く面白くなくなってしまった。戦闘に緊張感を感じなくなってからのドラクエはロールプレイングゲームというよりも、出来の悪い映画を見させられている気分。

だけどドラクエの初期作って、結構全滅していたような。

セーブ前まで戻された上に持ち金半額になる全滅は、かなり恐怖感があったように思うのだけど、全滅することがなくなったはいつからなのか。

ということで、ドラクエがつまらないゲームになったのは、ドラゴンクエスト4ドラゴンクエスト4あまなつAdhover ドラゴンクエスト4の第5章からだと思う。

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