
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/664-3f2b9195
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > 自分のブログのコメント欄で行われる成りすまし対策として

自分のブログのコメント欄で行われる成りすまし対策として

普通「成りすまし」っていうのは、嫌がらせをする相手に気付かれにくい場所で行うことで、その人のネット上の評価を貶めるために行われるものだと思っていたのですけど。

すぐにその存在を確認できるような場所で成りすましを行うような人って、かなり頭がオカシイのではないか、なんて思っていたのだけど、どうやらそうとは思っていない人もいるようで。

続・ネット上にたくさん存在する「えっけん」「ekken」についてで書いたようにいくつもの成りすましブログがあったし、その他にも、2ちゃんねるにおいて「えっけん」「ekken」などの名前(と、ここのURIや僕のメールアドレス)を使って他人を誹謗中傷する書き込みを行う者の存在は確認していました。にほんブログ村でも「ekken」のハンドルでアカウントを取得して、思想的に偏った書き込みを行う人がいて、ブログ村から何度も削除されているようです。

これまで特に実害を被ったことがないので放置してきましたけど、同族会社のジュニアにはとっとと役職を持たせるべきだ!のコメント欄に「えっけん」名義のコメントが書き込まれ、どうもそれを僕のコメントとカンチガイする人がいるようなので、今後FC2が認証サービスを導入するまでの間、トリップ(コメントを書き込む際にパスワードを入力すると、そのパスワードごとに特定の文字列が表示される機能。ただしこのトリップは、入力されたパスワードのみから決定されるものなので、桁数の少ないパスでは他人と重複する場合もある。→FC2ブログのコメントトリップは脆弱かも」を表示することとします。

このブログ内で僕がコメントする場合、必ず同じトリップが表示されるよう、パスワードを記入するようにします。万が一そのパスが解読され、同じトリップを使用した他者の書き込みがあった際には、その都度変更することとします。

最新のトリップはekken?-今日のトリップで確認できるようにしておきます。

ログインコメンテーターを非ログインコメンテーターの名前表示が区別できるようなシステムを導入してもらいたいなぁ。

ブログ主のコメントと、他の人のコメントとが区別しやすい機能があると嬉しいのだけどなぁ。

blog comments powered by Disqus

Comments: 0

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/664-3f2b9195
Listed below are links to weblogs that reference
自分のブログのコメント欄で行われる成りすまし対策として from ekken

Home > Web > 自分のブログのコメント欄で行われる成りすまし対策として

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

