
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/663-6643c6e1
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > 同族会社のジュニアにはとっとと役職を持たせるべきだ!

同族会社のジュニアにはとっとと役職を持たせるべきだ!

社長が一代で築き上げた会社だと、途中から入ってきた社長のジュニアが、たいした能力がなくとも入社まもなくいきなり課長とか部長とかになったりすることがあって、冷ややかな目で見られたりするわけだけど。

そういう会社を顧客としている場合、いつまでも役職を与えられないジュニアよりも役職のあるジュニアのほうが付き合いやすかったりする。

ジュニアに役職がない場合、彼のことをなんと呼んだら良いのか迷うことがあるのだ。

株式会社トクガワ商事(仮名)の社長・トクガワイエヤス氏と電話で話をしたい場合、トクガワ商事に電話をかけて「トクガワ社長お願いします」とか「社長いらっしゃいますか?」とか言えば良い。しかしジュニア(ヒデタダ氏、やはり仮名)と話をしたい場合、ヒデタダ氏に役職がないと、ちょっと面倒。

ヒデタダ氏が自分よりも明らかに年少者だと、「ヒデタダさん」でも良いだろうし、取引先との関係によっては「ヒデタダ君」でも良いだろうけど、ヒデタダ氏が自分と同年代か年長者の場合は、「ヒデタダ君」は当然NGだろうし、たいして親しくもない相手に対して下の名前で呼ぶのは失礼になるんじゃないかと抵抗を感じる。かといって「トクガワさん」だと電話対応のねーちゃんがカンチガイして社長に繋いでしまうこともある得るのが面倒くさい。

そんなわけで、取引先の同族会社と零細企業は、息子を入社させて外部とのやり取りを持たせる場合には、たとえボンクラ息子でも「トクガワ課長お願いします」と言えるよう、なんらかの役職を持たせることが望ましいのです!

blog comments powered by Disqus

Comments: 3

#3307 x URL 2007-09-12 Wed 06:50

「若い方のトクガワさん」「偉い方のトクガワさん」でよくね?

#3308 えっけん URL 2007-09-12 Wed 19:38

「ボケている方のトクガワさん」「ボンクラの方のトクガワさん」でいいかもな!

#3309 トリル URL 2007-09-12 Wed 23:18

え~「倅のトクさん」じゃ駄目ですか?
役職なー難しいなー勘違いされても困るし、まぁなるべく早く就けることは賛成かな。
「ジュニアの方」じゃ駄目?
それだったら、いっそうの事、社長の息子って事を忘れたら?

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/663-6643c6e1
Listed below are links to weblogs that reference
同族会社のジュニアにはとっとと役職を持たせるべきだ! from ekken

Home > 未分類 > 同族会社のジュニアにはとっとと役職を持たせるべきだ!

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

