
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/662-4efe8226
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken
Trackback from 風のコメ 2007-09-11 Tue 23:47

今日は真面目に無断リンク問題 

最近脳味噌が溶け気味なのですが(砲弾打ち込んだつもりが火薬が入ってないとかね。)、今日は真面目に考えるっす。 とはいえ今回も地雷メソッドですが  無断リンク禁止問題、僕は一点、勘違いしていたところがありました。  無断リンク禁止禁止派ってのは、システム至上 (more…)

Home > スポンサー広告 > 記事の削除が良くないのはコミュニケーションが成立しないから

記事の削除が良くないのはコミュニケーションが成立しないから

他人の領域に干渉するな、という点においてはnovtanさん(ハンドルが「novtan」で良いのかは不明。違っていたらすみません)の仰る「前提無き」削除するな、は無断リンク禁止と同じという意見には同意。

ただし、novtanさんが例に出しているリンク先のサイト主は、日常的に気に入らない他者に対して一方的に罵倒や嘲笑を行っており、それを誰かに窘められると‘謝罪もなく削除’を繰り返している事を問題視している。

たいした論拠もなく他人を貶めるような言及をしつつ、言及返し+その賛同意見が集まるとと削除というパターンが多すぎる。

自分の管理権限が及ぶ範囲で、その権限をどう利用しようと自由だとは思うものの、他人に対してネガティブな言及をしておいて、それに反応されると悪びれもせずに削除ということを繰り返していると、議論の相手として成立しないのが性質の悪いところ。はてなブックマーク - 知的好奇心解放 - マ儿コの日記 - キモい奴のキモさを見抜けずに普通に交流したりくねくねしてた奴もキモいでは、記事のWeb魚拓を取っておくことに対する嫌悪感を表明する人が何人かいるようだけど、記事を頻繁に削除する人に対して言及する際には「主張の論拠」を明らかにするために必要な行為だと思う。魚拓を取ることによって、相手の過去の発言を元に謝罪を認めない方向に走るのは良くないと思うものの、削除を理由に「なかったこと」にできるものでもあるまい。

あと、この手の削除を多用する人は、自分が誰かを罵ることには適当な理由をつけて正当化を図るにもかかわらず、似たようなことが自分に向けられた際には過剰に反応を起こすことが多いので、コミュニケーションが成立し難いと感じることが多い。罵り合いすら成立しないのが困った所。

blog comments powered by Disqus

Comments: 6

#3299 えっけん URL 2007-09-10 Mon 23:21

コミュニケーションが成立しにくい、という点においては、無断リンク禁止を訴えるサイト主と削除を多用するサイト主も共通しているな。

#3301 トリル URL 2007-09-11 Tue 08:53

マルちゃんはド突き合いで仲良くなるタイプ。
終始サロンで茶を飲みながら談笑って関係は偽善的で信用しないという感じだと思う。
年寄りにはそんなこんなで疲れる相手だしネット越しにそれをやられてもなぁ~という面はあるが、本来、年寄りにはやさしいぞ。
介護のNPO主催してるし、単にネットで憂さ晴らしの粘着というのは彼も一番嫌っている行為だと思う。
彼が執拗なのは探究心の強さと直接的接触感をネット上に求め、偽善の仮面を嫌った結果がそのように映るんだと思う。

ま、相性ってのもある。

#3303 sato8644@yahoo.co.jp URL 2007-09-11 Tue 16:51

> 2007年09月11日 rusica 無断リンク 何が言いたいのか、さっぱり分からない。私の読解力不足の所為だと思いこんでおくことにする。

そうだね。そう思い込んどいた方が幸せ。実際に不足してるのは読解力以前の思考力なんだから。

> 2007年09月11日 kana-kana_ceo 無断リンク禁止 言及禁止ですって。/ コメントを制御したい。 / 人の口に戸を立てる方法。 / つか、参戦しないなら黙ってろ、とか言われそう。

お説のとおり。実際言ってもないことに「反論」(?) するのが好きなのが多いよね。「名もなきネット人狙い撃ちで陰口を叩き、独り悦に入る…」

> 2007年09月11日 mobanama 呆 『はき違えられた「言論の自由」に一石を投じます』と称して『論争はナンセンス』等と書くのなら、嫌だから嫌じゃなくてもう少し理屈くらいこねろよ。看板と内容の不一致。そんなだからコメント拒否?/内容変更移動

理屈なら、もう散々こねてるもので。逐一はご案内しませんけどと2度繰り返したのが見えなかったか。
奇しくもなんだけど、看板と内容の不一致は私の頻用技法の一.
http://ahenosakata.blog83.fc2.com/blog-entry-183.html

> 2007年09月11日 sac3937 無断リンク よく解らないな。自分は言及リンク拒否して他人には言及リンクするのか?

そうとってもらって結構。言及してくれっていう人がいたらそうするもやぶさかでないけど、ただまあ…
以下はここらでも読んで。
http://blog.livedoor.jp/fem_dom_2006/archives/50627476.html

> 2007年09月11日 uniuni-saru *ネタ, これはひどい, 無断リンク  ブログ書かなきゃいいのに。

ここからは差し替えた後だね。
そうねえ、私自身、右サイドに書いてあるようにネットから撤退しちまったほうがいいと思ってる。
誰か通報等で手前どもを消し去ってくれりゃ、と含んで行動してるんだけど、何故かほとんど残ってるんだな。


さて、こうしてみるに。
「読んで」もらえてませんね。
私はことあるごとに、「見る」と「読む」は違う、見るのではなくて読んでほしい、と繰り返してるんですけど。
「読んで」どころか「見て」ももらえてないんだなあ。

キーワード?
タグ?
こんなあたりに反応してるだけ、やはりね、って感じです。

以上私の感想を添えたところで、まとめてお返ししますわ。
そちらさまで責任をもって焼却処分しといてください。


#3304 えっけん URL 2007-09-11 Tue 22:03

あー、当方、「無断リンク」のキーワード、タグに反応してブクマしているわけではないので、念のため。
ところでsato8644@yahoo.co.jpさんのブログは激しく名誉毀損に問われる記述が多いようなので、とっとと謝罪の上削除した方が良いと思うよ!

#3305 sato8644@yahoo.co.jp URL 2007-09-11 Tue 22:57

機械でひろったものに機械的に反応してるだけっていいたかった。
名誉毀損とは、はてはてどれのことか。

#3306 sato8644@yahoo.co.jp URL 2007-09-11 Tue 23:17

それもそうですね。
まったくメリットがないことだし。
もう、めんどくせえから公開を中止しましょう。
これもご縁。

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/662-4efe8226
Listed below are links to weblogs that reference
記事の削除が良くないのはコミュニケーションが成立しないから from ekken
Trackback from 風のコメ 2007-09-11 Tue 23:47

今日は真面目に無断リンク問題 

最近脳味噌が溶け気味なのですが(砲弾打ち込んだつもりが火薬が入ってないとかね。)、今日は真面目に考えるっす。 とはいえ今回も地雷メソッドですが  無断リンク禁止問題、僕は一点、勘違いしていたところがありました。  無断リンク禁止禁止派ってのは、システム至上 (more…)

Home > Web > 記事の削除が良くないのはコミュニケーションが成立しないから

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

