
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/658-ddb6b20c
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > 2007 8月に読んだ本

2007 8月に読んだ本

先月読んだ本。

読んだ時に記録しておかないと、読み終わった日付を書き込むことができないなぁ。

風少女 (樋口有介)

風少女
文藝春秋
樋口 有介(著)
発売日:1993-05

20年位前に読んで以来、好きな国産ミステリベスト5入りしている。今回読んだのは何度目だろう。とにかく面白い。

★★★★★


オヨヨ島の冒険 (小林信彦)

オヨヨ島の冒険
角川書店
小林 信彦(著)
発売日:1996-11
おすすめ度:4.0

それまで本を読むのがあまり好きではなかった小学生時代に出会った、僕を本好きにした傑作ジュブナイル。たぶん30回以上読んでいる。

ミステリであり、冒険小説であり、SFであり、とにかくいろいろなジャンルの面白さを持つフシギな作品。

「オヨヨシリーズ」として子供向けの3作品のほか、大人向けのオヨヨシリーズが何作か有り。このシリーズが入手困難なのはもったいない!

★★★★★


名探偵はもういない (霧舎巧)

名探偵はもういない (講談社ノベルス)
講談社
霧舎 巧(著)
発売日:2006-04-07
おすすめ度:3.0

読み始めたら、中盤まではぐいぐい引きこまれる。

が、最後まで読んだら結構ガッカリ。

アマゾンレビューでもクソミソ書かれているね。


劇場の神様 (原田宗典)

劇場の神様 (新潮文庫 は 22-9)
新潮社
原田 宗典(著)
発売日:2007-07
おすすめ度:4.0

この人のエッセイはもう飽きてしまったけど、小説は面白いなぁ。

★★★★


人間そっくり (安部公房)

人間そっくり
新潮社
安部 公房(著)
発売日:1976-04
おすすめ度:4.5

好きな国産SFベスト5のひとつを再読。長いこと行方不明になっていたのだけど、実家の地下室から発掘。安部公房はハズレが少ない。

★★★★★


以上、先月は読んだ5冊のうち、3冊が再読本。つまらなかった本をもう一度読みたい気になるはずもなく、5冊中4冊がアタリという好成績。

blog comments powered by Disqus

Comments: 0

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/658-ddb6b20c
Listed below are links to weblogs that reference
2007 8月に読んだ本 from ekken

Home > Hobby > 2007 8月に読んだ本

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

