
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/651-0e114ca8
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > ブックマークスパマー?

ブックマークスパマー?

はてなブックマークでブクマする際に、ブクマ先とは無関係の自サイトのURIを記述することを「スパム」と考える人がいるようだ。

問題とされたブックマーク主は佐倉♪かおるさんのコレ。

以下のページを見ると、佐倉♪かおるさんが行っている‘ブクマにはタグもコメントもつけず、その多くにブクマ先とは無関係の自分のブログのURIを記述する’という行為を、批判的態度を表明している人が多い。

だけど佐倉♪かおるのこの行為って「スパム」と扱うようなものなのかな?

タグもコメントもつけていないことから、あとで「あの時ブクマしたこんな感じのページ」を探し出すことは困難であり、「自分用メモ」としてのはてなブックマークを生かしきれていないなぁ、と思うものの、他人が佐倉さんを「スパマーだ!」と糾弾するほどのものでもないだろうに、というのが僕の感想。

佐倉さんがブクマしているページは彼(彼女?)の嗜好に基づいて行われているようで、はてなブックマーク - 注目エントリーへの掲載を目的に自分(あるいは関係者)のサイトの宣伝目的とは思えない。コメント欄に自分のサイトのURIを書いたところで、他者への大きなノイズになるとも思えず、鬱陶しいと思うのなら非表示IDに指定でもすれば良い。

「意図の分からないものに対するキモチ悪さ」が全く無いわけではないけれど、たいした害悪ではないだろう。

人によって「スパムと感じる」モノの差はあるだろうけれど、この件で佐倉さんをスパマー認定するのはちょいとかわいそうだと思った。

blog comments powered by Disqus

Comments: 2

#3267 otsune URL 2007-08-22 Wed 19:39

>コメント欄に自分のサイトのURIを書いたところで、他者への大きなノイズになるとも思えず
一つ大きな視点が抜けていると思いました。それは「技術的に本当のスパムと区別がつきにくいので、スパムブックマーク対策の大いなるノイズになってしまう」ということです。
佐倉さんがスパマーでない事は、状況証拠やダイアリーのアフィリエイトぐあいなどで推測できますが、それは機械にはとても難しい事だと思います。
つまり「特に意図や意味が無ければ、自分のサイトトップのURIだけを毎回書かないでほしい」とはてな運営はユーザーに要望する技術的な理由が存在するのです。
佐倉さんのような使い方は意義はあまり無いと本人も了承したようなので、他の本当の悪意スパマーを区別するためにも「スパムかどうかはともかくとして、こういう使い方は止めよう」というのは技術的に意味が有る事だと思います。

#3268 えっけん URL 2007-08-23 Thu 08:02

なるほど!
この件に限らず、本当のスパムと区別がつきにくいという弊害があるケースは良くありますね。
言葉遣いの荒い、意見内容としてはもっともな反論が荒らしとみなされる事があるのと似たケースかもしれません。

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/651-0e114ca8
Listed below are links to weblogs that reference
ブックマークスパマー? from ekken

Home > Web > ブックマークスパマー?

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

