
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/65-7d853a87
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken
Trackback from half & lite diary 2006-03-10 Fri 21:56

1万円でFunk入門。 

上記記事に触発されて、自分でもちょっと書いてみようかと。 (more…)

Trackback from 他人の不幸は蜜の味 2006-04-03 Mon 09:41

4/1-2日記(映画・トロニカ・微妙な違い) 

4/1 ・暖かくなってきたので外出。 ・モスバーガーで食事。先日も思ったのだけれど、最近、モスの味が落ちているように感じる。 ・学生の頃にも一度そういうことがあった。どうもモスの味には、ばらつきがあるようだ。 ・ポケットフィルムを売っている店がないので、amazon (more…)

Home > スポンサー広告 > Funkを聴き始めるなら、まずは2万円は用意

Funkを聴き始めるなら、まずは2万円は用意

他人の不幸は蜜の味: 1万円から始めるFunk入門なんてのがありましたので、僕なら1万円で薦めるファンクミュージックはコレにする! ということで。

I'm Real Love Over-Due Universal James  

上記3作品は、比較的新しいアルバムですが、JBは基本的に下記BOXセットを聞いていることが前提です。

Star Time
Polydor
James Brown(アーティスト)
発売日:1991-05-07
おすすめ度:5

どうやらここまでで、9821円になってしまい、10,000円のお小遣いではもう購入できないのですが、JBだけで終わらせるわけにも行かないので……

まー、JBを聴いておけば間違いないのですが

What's Bootsy Doin'?
Columbia
Bootsy Collins(アーティスト)
発売日:1989-08-02
おすすめ度:5
おすすめ度5 COOL!!
おすすめ度5 とにかく猥雑でたのしいファンク天国です、これは傑作です。
おすすめ度5 えっ??なぜにこんなに安いの(笑)

お馬鹿系ファンクミュージックで楽しむならBootsy Collinsのコレ。
一曲目からインパクト抜群。一度聴いたら頭から離れない。


The Cinderella Theory
Paisley Park
George Clinton(アーティスト)
発売日:1989-08-02

Prince様のGeorge Clinton再生計画第一弾CD。Princeの一番大きな功績は、P-ファンク総帥・George Clintonの復活だったと思う。

バナナボートソングのファンクバージョンがステキすぎる


Sons of the P
Tommy Boy
Digital Underground(アーティスト)
発売日:1991-10-15
おすすめ度:4.5
おすすめ度4 いいと思う
おすすめ度5 Pの息子たち

Bootsy CollinsとGeorge Clintonを師と仰ぐP-ファンクの息子達。P-ファンクをHip-hop化。ParliamentFunkadelic のサンプリングがわんさかされているので、元ネタを探すのも楽しい。Digital Undergroundにはハズレが無いのですが、1枚選ぶならコレ。



要するにファンクの中でもP-ファンクが大好きなのですが、あまり洋楽を聴かない人に「P-ファンクってどんなの?」と訊かれても説明するのが難しい。

そんな時、僕は「日本人のP-ファンクといえばコレ」ということで推したいのが、モーニング娘。の「Loveマシーン」なのです。

ベスト!モーニング娘。1
アップフロントワークス(ゼティマ)
モーニング娘。(アーティスト)つんく(その他)ダンス☆マン(Adapter)前嶋康明(Adapter)河野伸(Adapter)
発売日:2001-01-31
おすすめ度:4.6

……という話を、P-ファンカーな友人に話したら、「ふざけんな」と言われたことがあります。

blog comments powered by Disqus

Comments: 2

#676 LSTY URL 2006-03-10 Fri 11:49

ブーツィーでそれを挙げるか?って感じです。今聴くとさすがにあれはつらいような。

JBのベスト盤って、僕がどうも気に入らないのがバラード中心だったりするところで、ヒップホップからJBを聴き始めた人向けの、ファンキーなベストってとても少ないんですよね。

モーニング娘。がP-Funkっていうのは、違うけど(笑)わかるような気もします。あの頃のモーニング娘。はディスコ色強いですよね。恋のダンスサイトとか、ハッピーなんとかウェディングとか。

#677 えっけん URL 2006-03-10 Fri 12:30

夕べはAmazonで見つけられなくて掲載しなかったけど、コレが超オススメ!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000651FB/simaumadx-22/ref=nosim/
Mr.フィドラー:ウィズ・リスペクト
やっぱP-ファンクなんですけど。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000001E5R/simaumadx-22/ref=nosim/
Herbie Hancock:Dis Is Da Drum

所有しているCD、3割以上はファンク関係で占めていると思う。

Trackback+Pingback: 2

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/65-7d853a87
Listed below are links to weblogs that reference
Funkを聴き始めるなら、まずは2万円は用意 from ekken
Trackback from half & lite diary 2006-03-10 Fri 21:56

1万円でFunk入門。 

上記記事に触発されて、自分でもちょっと書いてみようかと。 (more…)

Trackback from 他人の不幸は蜜の味 2006-04-03 Mon 09:41

4/1-2日記(映画・トロニカ・微妙な違い) 

4/1 ・暖かくなってきたので外出。 ・モスバーガーで食事。先日も思ったのだけれど、最近、モスの味が落ちているように感じる。 ・学生の頃にも一度そういうことがあった。どうもモスの味には、ばらつきがあるようだ。 ・ポケットフィルムを売っている店がないので、amazon (more…)

Home > Hobby > Funkを聴き始めるなら、まずは2万円は用意

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

