スポンサーサイト

blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/635-75e6938c
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken

Home > スポンサー広告 > 荒唐無稽な中傷には「冷ややかな視線を浴びせる」ことをスタンダードにしてはどうか?

荒唐無稽な中傷には「冷ややかな視線を浴びせる」ことをスタンダードにしてはどうか?

必ずしも小倉さんの意見を否定するわけではないのですが、顕名ブロガーは荒唐無稽な批判に対しては神経質な人が多い印象を僕は抱いています。

はてなでは匿名で日記を書くことができる「はてな匿名ダイアリー」というサービスがあります。他愛のない匿名さん同士の交流がほとんどですが、良質な忌憚のない意見が出されることも決して少なくはないようです。しかし、小倉さんが匿名発言者に対して考えているように、発言の責任を負う事が少ないためなのか、やはり問題視されるようなネガティブ発言もたまに見られるようです。

過日、匿名ダイアリーにおいてこんな発言がありました。

なんか…、ekkenって本当どうしようもないクズだよね…。

クズ最強だわ。

あんな汚物とは関わり合いになるだけ損だからスルーしとくのがベストだと思う。

あるいはこうやって増田で愚痴ってやるくらいで充分。

あれだけの鼻つまみ者(臭い臭い)となると敵も多くて、誰が書いたとか特定しづらいだろうしね。顕名の誰かに迷惑をかけるってこともないんじゃないかな。

この記事に対してつけられたブックマークコメントを読んでいただければ分かるとおり、概ね匿名発言者に対して冷ややかな目で見ています。

ブックマークコメントを残している人たちは、必ずしも僕と交流のある人ばかりではないし、僕の記事に対して批判的言及を行ったことのある人もいるので、ホームタウンデジション的な優位さが働いたというわけでもなさそうです。

この匿名ダイアリーの記事は、いつの間にか削除されていますが、これは顕名ブロガーによって荒唐無稽な誹謗中傷が淘汰された事例だと思います。

そのためには少なくとも確実に法的な制裁が加えられるようにトレーサビリティの低い匿名・仮名の使用は禁止し、できることならば(法的制裁はコストが高いので)ハラスメントについては社会的制裁が加えられるようにトレーサビリティの高い実名等を用いることを原則とすることが求められます。

何度も書いていますが、実名=トレーサビリティが高い、ということにはなりません。それとは逆に、趣味とはいえそれが生活の一部になっている顕名ブロガーは、ネット上での社会的制裁を受けるのです。ここ数ヶ月間だけでも、決して炎上で追い込まれたわけでもないのに、顕名ブロガーとしての社会的責任として自主的に閉鎖したブログがいくつも観察してきています。

blog comments powered by Disqus

Comments: 0

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/635-75e6938c
Listed below are links to weblogs that reference
荒唐無稽な中傷には「冷ややかな視線を浴びせる」ことをスタンダードにしてはどうか? from ekken

Home > Web > 荒唐無稽な中傷には「冷ややかな視線を浴びせる」ことをスタンダードにしてはどうか?

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

