
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/628-983de165
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > 「奥様、鼻毛が出ておりますことよ」休止によせて

「奥様、鼻毛が出ておりますことよ」休止によせて

好きなブログを十個挙げるという企画があったら、迷わずその一つに入れるであろう、わかむらゆうさんの「奥様、鼻毛が出ておりますことよ」が退会宣言を出されました(これで終わりです。)。

読者に媚びない辛辣な意見を書くことが多くて、更新を楽しみにしていたブログの一つなので残念です。

ところではてな退会の理由がちょっと気になったので、ひとこと。

重い、繋がらない、突然のメンテナンスなど、私にはユーザーの方を向いている運営とは思えない所に、何のアナウンスもなく、しかも望まない人にも強制的に新サービスを導入する姿勢に疑問を持ったからです。

偏見でしかないことは十分承知していますが、サーバーにしても、新サービスにしても、技術者の興味にユーザーが付きあわされているように見え、それを楽しめる人間ならばいいのでしょうが、ライトユーザーにとっては、安定した状況とストレスなく文章を書ける環境がなによりも大切だと思うのです。

引用部分の後半は同意なのですけど。

ライトユーザーがブログを書ける環境というのは、このFC2ブログのような無料ブログサービスにあたると思うのですが、この手のサービスで「重くない、繋がらなくなる事がない、突然メンテナンスしたりしない」ところは存在しないのではないかと思います。

繋がらなくなる事態に備えて、複数のブログサービスにミラーサイトを用意する人もいますが、気軽な更新という点でブログツールの利用のメリットを失っていると思うし、オススメできる方法ではありません。

今後の運営に心配の少ない大手サービスのほとんどは、新機能導入についてのアナウンスは少ないですし、新機能の周知のためなのか、たいていは強制的に導入されます。

そしてこの手の「予告なき仕様変更」については、利用規約において同意させられている場合が多いハズ。

……ということで、残念ながらわかむらさんの要望を叶えるサービスを探し出すのは、非常に困難ではないかと。

楽をしてブログを続けるためには、どこかで妥協点を見出さないと難しいと思いますよ。

新ブログを始める際は、これまでと同じ題名で、ということなので、RSSリーダーに「奥様、鼻毛が出ておりますことよ」の検索結果を登録しておく事にします。→RSS

blog comments powered by Disqus

Comments: 0

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/628-983de165
Listed below are links to weblogs that reference
「奥様、鼻毛が出ておりますことよ」休止によせて from ekken

Home > Web > 「奥様、鼻毛が出ておりますことよ」休止によせて

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

