
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/619-ab80c5b9
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > FC2ブログの新管理画面のメリットがわからない

FC2ブログの新管理画面のメリットがわからない

僕が利用するFC2ブログのblog1サーバーでは、管理画面を新しくする為のベータテストというものが行われています。

既存の管理画面のままでも使えるのですが、管理画面内に「新管理画面へ」というリンクがあって、そこから新しい管理が面に入れるようになっているのですね。「ベータテスト」という名の通り、その画面は自己責任において利用しなければならないのだけど、どうやらスタッフが考えていたよりもテスターが少ないようで、ベータテストの範囲を広げようとしているみたいです。

現段階でわかっている不具合が多いのに、これが解決されないままテスターを増やしても、激しく既出な不具合報告が寄せられるだけだと思うのですけど。

新機能を使えるとカンチガイした、FAQを読まないPC/ブログ初心者が混乱するだけだと思うので、やめておいたほうが良いのではないかと。

僕は自分のログが吹っ飛んでも別に良いやと、わりとテキトーなブログ運営をしているので、あまり深く考えずに新管理画面をいじってます。

気付いた事はたまにフォーラムの方へ書き込んでいますが、実のところ、この「新管理画面」、何のために用意しているのかが分からないというのがホンネ。

画面が目新しいというものの、既存の管理画面を変える理由がわからないのです。

新管理画面になる事によって、便利だなと思ったのはファイル管理機能(ファイルネームの変更が出来たり、上書き確認がなされる)くらいで、他の機能は特に変更点がない(分からない)、あるいはかえって使い難くなったものばかり。

使い難くなった例として。

  • ユーザータグ入力候補が一つも表示されない(既存画面では頻度の高いものがいくつか表示されていた)
  • コメント管理画面において、一覧表示の時にホストが表示されなくなった(自演コメントを判別し難い)
  • マイショップ管理画面で、商品の並び順の基準が分からなくなった(既存管理画面の商品登録降順が便利)
  • テンプレートの紹介画面が煩わしい。ダウンロード順のサムネイルは要らない。用意するなら別画面にして欲しい。

機能に大きな変更がないのに、不具合の多く、しかも使い難くなった新しい管理画面を用意する意味が理解できません。

今把握している不具合

  • 検索結果表示ページの「次のページ」を開くことが出来ない(表示されるのは検索語とは無関係なページ)
  • マイショップのリストが表示されない

以上、フォーラムには報告済み。

たまに書いておく要望

認証システムの導入
できれば複数の認証APIに対応してもらいたいけど、FC2IDでの認証でもいい。ログインしていないとコメントができないように設定が可能で、任意の特定IDからのコメントは拒否できるなど。
RSSフィード表示変数の導入
外部サービスの利用だと、デザイン面で納得できないものになるので。
blog comments powered by Disqus

Comments: 3

#3170 ken@fc2 URL 2007-07-07 Sat 09:31

真摯に受け止めたいと思います。

まず導入の経緯ですが、今回の件は元々負荷対策がメインでした。
これによりブログ表示側のロジックを改善したのを受けて、管理画面も修正が必要になったため、動作上の問題が無いかテスターの方に見て頂くというのが最初のクローズドベータテストでした。

そのような事情で大きな改良は元々予定していなかったのですが、管理画面の不具合や要望に対応しているうちに現在の様な形になってきております。
要望を受けて変わってきている部分もあるため、さらに多くの方に見て頂いてどういう形がベストなのかを模索していきたいというのがテスター枠拡大のひとつの背景です。(もうひとつは多くの方に見て頂くことで、細かい不具合も発見できるというこちら側の事情です)

今回の改良点として
・カテゴリ、リンク、プラグインの並べ替えが一括でできるように
・ページ別、カテゴリ別、月度別に表示順・件数が指定できるように(検索結果も追加致します)
・記事、コメント、トラックバックをキーワードで検索
その他、表の一覧性向上やセッションの保持、投稿画面でのリアルタイムプレビューなどが挙げられます。

使い難くなったとされている部分については以下のように対応していく予定です。
・ユーザータグ入力候補が一つも表示されない
⇒不具合として対応予定

・コメント管理画面において、一覧表示の時にホストが表示されなくなった
⇒ページ上部に『ホスト表示切替』というリンクをご用意しておりまして、ここで表示を切り替えられます

・マイショップ管理画面で、商品の並び順の基準が分からなくなった
⇒ご指摘ありがとうございます。並び順を選択できるように検討してみます。

・テンプレートの紹介画面が煩わしい。ダウンロード順のサムネイルは要らない。用意するなら別画面にし
て欲しい。
⇒sugarさまより幾つかご提案が出ていますが、共有テンプレートの検索については追々改良していきますので、その際にご意見を頂けると幸いです。

#3171 えっけん URL 2007-07-07 Sat 09:43

なんと、ほとんど僕の思い違いじゃん!
メリット、ちゃんとあるんじゃん!
ごめんねスタッフさん!!

#3199 えっけん URL 2007-07-14 Sat 20:05

お。Amazonマイショップ画面が使いやすくなった。

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/619-ab80c5b9
Listed below are links to weblogs that reference
FC2ブログの新管理画面のメリットがわからない from ekken

Home > Web > FC2ブログの新管理画面のメリットがわからない

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

