スポンサーサイト

blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/614-fbfe5eb0
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken
Trackback from フェティッシュな生活 2008-05-30 Fri 00:02

カツライスが存在していたとは 

「カツライス」っていう、食べ物の名前をご存知でしょうか? 見た目があまりにもエグいので、誰にも話したことは無かったのです。父は東京、母は横浜出身です。 「トンカツをカツライスにして食べると美味しいのよ」と、言って、凄まじいゲテモノを一人だけ食べていたの... (more…)

Home > スポンサー広告 > カツライスとはいかなる食べ物か

カツライスとはいかなる食べ物か

4167177382

今読みさしの本なんだけど、東海林さだおさんってエッセイだけじゃなくて小説も書いていたのね。正直「小説」としては「うーん、これはどうなのかなぁ」と思うようなものなので、東海林さだおファン以外にはオススメできないけど、表題作を始め、アイディアはなかなか面白いものが多い。スーパーフィクションとしてのSFがお好きな人なら、ハマるかもしれない。

えーと、今回は読んだ本の感想じゃなくて。

この本に収録されている作品に「カツライス」という食べ物が出てきまして。

「カツライス」というと、どんな食べ物を想像します?

僕は北海道で生まれ育って、20代の半分を関東地方で過ごしたのだけど、そのときに定食屋さんで「カツライス」を頼んでビックリした事があるのですね。

小さい頃母がたまに作ってくれたカツライスは、ご飯の上にトンカツと玉葱や人参が入ったトマト味の炒め物(今考えるとデミグラスソースもどき)がのせられた洋食風の食べ物でした。便宜上「デミグラスソースかけトンカツご飯」としておきましょうか。外食時にこのような物を見たことがなかったので、僕にとっては「おウチで食べる洋食」というイメージがあったのです。

そんな食べ物を大人になって定食屋で見つけたものだから、なんだか懐かしくなって注文してみました。

ところが数分後、僕の目の前に出されてきたのは、丸いお皿にのせられた、千切りキャベツ添えトンカツと、大き目の茶碗に盛られた白いご飯にたくあんの小皿とお味噌汁…… これはカツライスじゃなくてトンカツ定食ではないかッ! 責任者出て来いッ!! コンチクショーッ!!!

……とは言えず、黙々と食べ始めたわけですが。

「この辺の人たちはトンカツ定食の事をカツライスというのか! 非国民めッ! だからダサイタマと言われるんだよ!(←暴言)」などとぶつぶつ呟きながら、お世辞にも美味しいとは言えない妙に堅いトンカツを食べたのを思い出しました。

で、当時僕にはインターネットなんてシロモノはなかったので、「カツライス」とはいかなる食べ物なのか調べる事ができなかったのだけど、東海林さだおさんの本を読んでこのことを思い出し、googleさんに聞いてみることにしたのです。

うわ、なんと意外な結果が。

僕の言う「トンカツ定食」を「カツライス」と呼んでいる人が多数派を占める一方で、トンカツ定食でもない、デミグラスソースかけトンカツご飯でもない「カツライス」が存在するのですね。ワンプレートトンカツ定食とでも言いましょうか、「トンカツ定食」はトンカツ+キャベツの千切りの皿・ご飯茶碗・味噌汁の碗・漬物の皿という4点セットで提供されるものなんだけど、このカツライスはそれらを一枚の皿に盛り付けたものらしいのです。廉価版トンカツ定食のためか、肉も少し薄いもののようです。

うーむ、いろいろあるものだなぁ。

ところで僕の言うカツライス=デミグラスソースかけトンカツご飯ですが、どうやら兵庫県加古川市独特のものみたいですね。(参考:加古川の「かつめし」…です★)僕の母は北海道出身、母方の祖母は山形出身、身内には兵庫県出身者はいないはずなんだけど…… 母がどこでデミグラスソースかけトンカツご飯のレシピを学んだのか新たな謎が!

さて、これを読んでくれた人が「カツライス」を頼んだ時にどんな料理が出てくるものと考えているのか、お知らせいただけたら幸いです。できましたら差し支えのない範囲で出身地も教えてください。

blog comments powered by Disqus

Comments: 7

#3146 NEeDS URL 2007-07-02 Mon 19:43

その多数はよw
んっで以て埼玉。
 
「ご飯の上にトンカツと玉葱や人参が入ったトマト味の炒め物(今考えるとデミグラスソースもどき)がのせられた洋食風の食べ物」はカツライスのイメージにない。

#3149 えっけん URL 2007-07-02 Mon 22:59

関係ないけど、埼玉在住時大好物だった「アジフライ定食」は、北海道に戻ってから見かけたことがない。

#3150 NEeDS URL 2007-07-02 Mon 23:31

>「アジフライ定食」は、北海道に戻ってから見かけたことがない。
どこにでもあるのかと思っていたんだが、ググってみると、
http://www.d3.dion.ne.jp/~moturu/hokkaido/arumono.html
http://www.i-love-sapporo.com/archives/51125534.html
どうやら北海道ではマイナーらしいですな。

#あたしゃアジフライ嫌い、骨が...トラウマ(はーと)
#でも出されりゃ、喰っちまうけど

#3151 えっけん URL 2007-07-02 Mon 23:35

アジフライ、冷食では割と普通に買えます。が、定食屋で見かけたことがない。

#3176  URL 2007-07-07 Sat 18:59

カツライスの概念はよくわかんないのですが、えっけんさんのお母様のカツライスは「エスカロップ」みたいですね。
う~ん、あれはもっと違うものか…

#3179 えっけん URL 2007-07-08 Sun 08:43

エスカロップはこれまた全く違う食べ物だよ!
最近は根室じゃなくても、北海道のコンビニではときどき弁当になってますよ!

#4269 No Name URL 2011-01-10 Mon 02:09

井の中の蛙大海を知らず

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/614-fbfe5eb0
Listed below are links to weblogs that reference
カツライスとはいかなる食べ物か from ekken
Trackback from フェティッシュな生活 2008-05-30 Fri 00:02

カツライスが存在していたとは 

「カツライス」っていう、食べ物の名前をご存知でしょうか? 見た目があまりにもエグいので、誰にも話したことは無かったのです。父は東京、母は横浜出身です。 「トンカツをカツライスにして食べると美味しいのよ」と、言って、凄まじいゲテモノを一人だけ食べていたの... (more…)

Home > 未分類 > カツライスとはいかなる食べ物か

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

