スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/610-d653a81a
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken

Home > スポンサー広告 > 2007 今年のベストヒット(上半期)

2007 今年のベストヒット(上半期)

年末恒例の記事にしようと思っていたのだけど、年に一回だとその年の中盤以降の事ばかりが印象に残っているので、今年は二期に分けてみた。

関連

うーむ、読んでいる量は減っているなぁ。

以前と違って「この人の新刊が出たら必ず読む」という人が少なくなっているし、その人の新刊が出ていない・あるいは出ていても気付かない事が多いのです。書店に行く事もあまり無いしね。

我が家にはヨメが一方的に決めた「今ある本棚に収まらなくなったら、処分するまで新しい本を買ってはいけない」という鬼のようなルールがあるので、新刊を買う事はほとんどないのです。パーネル・ホールのスタンリー・ヘイスティングスものとか、図書館には入りにくいような新書をたまに買う程度。

さて、2007年上半期のオレベストヒット本なんだけど。

「ベスト」といえるほどのものはナシかなぁ。タグ「読んだ本」を含む記事で振り返ってみたけど、(読んでいる絶対量が少ないのだけど)「これは!」というものには当たっていない。

強いて挙げるとすれば、パイナップルの丸かじりパイナップルの丸かじりあまなつAdhover パイナップルの丸かじりですか。

CD

リッジレーサー7 ダイレクト・オーディオ リュミエール

CDも全然聴いていない。

本と同じくヨメが一方的に決めた「このCD棚に収まらなくなったら、処分するまで新しいCDを買ってはいけない」という鬼のようなルールがあるのです! ほんと、勘弁して下さいよぉ。

まぁときどき「Amazon(楽天)のポイントが流れるから」とかテキトーな理由をつけて買って(ポイント交換だけど)いるけど。

とは言え、この半年で手に入れたCDはたったの2枚。もう「今年のベストヒット」とか言ってらんない!

新たにCDを購入する基準は「中古屋に流れにくそうなもの」です。

オリコンヒットチャートなんかには興味がないし、もし世間で流行っている音楽に気に入ったものがあっても、半年くらい待てば半値以下で手にはいるケースが多いので、流行モノには手を出しません。

買った2枚のCDというのが、ジャケ画像のヤツ。 リッジレーサー7 ダイレクト・オーディオは、久しぶりにテクノが聴きたくなって購入。ナムコのゲーム音楽はカッチョいいのが多い。ゲーム音楽のCDは、ゲームで使われている曲を適当に詰め込んだだけ、というものが多い気がするのだけど(昨年ベストに挙げていた「もじぴったん」なんかもそう)、リッジレーサーのCDは1枚の「音楽CD作品」として仕上がっている(2枚組みだけど)。この手のテクノをクルマの中で音量抑え目で聴くと、しゃかしゃか音だけが響いてちっともかっこよくないことが多いのだけど、このCDは結構ちゃんと聞こえた。小さなオコサマ連れのドライブでも、BGMとして最適。

GAME

アルカノイドR2000

毎回書いているけど、ブログを更新するようになってからはゲームのプレイ時間は激減したなぁ。一つのストーリーを進めていくタイプのRPGのようなゲームは、まとまった時間が取れないとプレイし難いし。

昨年購入したスーパーロボット大戦も中盤で放置したまま一年。いまさら続きをプレイする気にもなれず。

そんなわけで、あまりゲームはやっていないのですが、この半年間でハマったゲームといえばコレ。

アルカノイド・リターンズ(写真のものとは異なります。こっちは画像がなかったので) 。

某テレビ番組で、ゲストの大山のぶ代さんが「ハマっているもの」としてプレイを披露していたのをみて、そういえばこれ持っていたなぁ、と押入れの奥からソフトとボリュームコントローラーを発掘。

購入した当時は最後までプレイしなかったのだけど、今回2時間くらいかけてコンティニューしまくりクリア。単純ながらオモシロイ。昔、従弟が持っていたエポック社の家庭用ビデオゲーム「ブロック崩し」のようなシンプルなヤツもやりたいなぁ。

METALGEAR SOLID 2 SUBSTANCE (コナミ殿堂セレクション)

こちらはつい先日まで再プレイしていたMETALGEAR SOLID 2 SUBSTANCE。再プレイと言っても、前回プレイしたのは「SUBSTANCE」のつかないほうのヤツで、クリア後に「もうこれをプレイすることはないだろうなぁ」と処分したものの、続編のMETAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATERをプレイ後にモーレツに欲しくなり廉価版を買ったまま放置していたもの。

ゲームと言うよりもインタラクティブムービーで、ちょいとかったるい部分もあるけれど、ストーリーがよく練られていて木曜洋画劇場よりは面白いかも。やりこみ要素もたぶんに盛り込まれていて、物語がわかっていても再度トライしてみたくなる。

テレビ

昨年に増して、見る時間が減った。

そんな中、出張先でたまたま見たはねるのトびらが、今のところのスマッシュヒット。

他のお笑い番組はほとんど見ていないので、出演している芸人のことはよくわからないけど、良い意味で昔懐かしい感じのバラエティ番組だと思う。

ただし、最近ちょっとマンネリ気味で、年末のベストヒットにはなりそうにもないのが悲しい。

blog comments powered by Disqus

Comments: 0

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/610-d653a81a
Listed below are links to weblogs that reference
2007 今年のベストヒット(上半期) from ekken

Home > About > 2007 今年のベストヒット(上半期)

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。