
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/592-790ad1bf
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > NHK職員の逮捕者数って、ホントに多いのか?

NHK職員の逮捕者数って、ホントに多いのか?

ネタ半分に答えてみるけど、NHKに逮捕者が多いのは、職員が多いからではないかと。

ググってみると二万人近い職員がいるんだよね。北海道だと、NHKの職員数よりも人口の少ない地方都市があったりするわけです。

あともうひとつ考えられるのは、同じ犯罪でもNHK勤務だと勤務先が暴露されちゃうけど、その他一般企業だと勤務先までは発表されないこと。

その人が犯罪を起こす資質があるのかということと、勤務先との関連性があるとは思えないので、マスコミがNHK叩きをするためのいい材料にされているだけ。

職員数の問題でいえば、NHKよりももっと人数の多い会社はあるわけで、その会社の職員が逮捕された数を調べれば、おそらくNHKの逮捕者の数よりも多いのではないかと思う。

blog comments powered by Disqus

Comments: 6

#3057 リリ URL 2007-06-07 Thu 21:11

物理的にいえば確かにそうなのですが、国内唯一の公共放送であり、少なくともトップクラスの学歴を持っている人間が連続して犯罪を犯している事実は、大きく報じられて仕方がないことだと思います。

#3060 えっけん URL 2007-06-08 Fri 07:57

僕はそうは思わないなぁ。
いや、犯罪者は処罰されて当然なんだけど「NHKだから」「大企業だから」というような理由で他と差別される必要は全くないと思う。
会社名が出されるのは、組織として関わっただけ時だけでよいのでは?

#3070 ころすけ URL 2007-06-15 Fri 00:20

逮捕された人たちは、現政権の政策にとって都合の悪く、かつ完成度の高い番組を製作した人だったみたいで、
経済学者の植草氏の件もあり、怪しいのでは、という見方も一応あるみたいです。

#3077 yabu URL 2007-06-16 Sat 02:37

時系列的に増加したのかどうかも気になりますね。

#3088 えっけん URL 2007-06-17 Sun 08:57

実際問題として「絶対数として」であれば少なくはないと思います。
割合的に考えても、他の企業よりも多いのかもしれません。
僕が気になるのは、他社の社員が同じような犯罪を犯した時に、企業名まで報道されるか、ということ。NHKに限らず、報道されやすい企業はあるだろうけど、企業とは無関係に行われている犯罪に関してはその必要性を感じないのだな。
まぁ会社での業務内容にもよるだろうけど。
たとえば「少女売春の糾弾する番組」の製作スタッフだった場合は、そのことが報道されても良いとは思うとかね。

#3107 yabu URL 2007-06-19 Tue 10:36

>僕が気になるのは、他社の社員が同じような犯罪を犯した時に、企業名まで報道されるか、ということ。

容疑者名とて報道される必然性のあるものは少ないんでしょうね。NHK社員の「ほおづり」事件と同時期にあった電通社員の痴漢事件の場合は会社名役職名しか報道されていませんでしたものね。

ただ、こうした名前の公開は報道機関のみの判断によるのではなく、そもそも警察発表の段階でも匿名/顕名の別があるのだとか。

「なるしすの日記」コメント欄の下のほう
http://d.hatena.ne.jp/narushisu/20070605#c

だからどうということではありませんが、ご参考までに。

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/592-790ad1bf
Listed below are links to weblogs that reference
NHK職員の逮捕者数って、ホントに多いのか? from ekken

Home > 未分類 > NHK職員の逮捕者数って、ホントに多いのか?

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

