
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/587-b8632343
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > はてなブックマークのリンクターゲット問題

はてなブックマークのリンクターゲット問題

はてなブックマークがちょっとだけ仕様変更されたようで、これまで個別エントリのブクマページはリンクターゲットが設定(target="_blank")されていたのだけど、今回これがなくなったのですね。

この仕様変更を知らせるはてなブックマーク日記に、たくさんのブクマコメントが寄せられているのだけど、ちょっと面白いコメントがあったので言及。

はてなブックマーク-エントリーページのレイアウト変更 / リンクの別ウィンドウ表示の見直しについて

別窓で開いてくれなくて困る。こっちで好きなようにさせろ。

別窓の方が使いやすい、という人の存在はわからぬでもないけど(僕は同一窓派)、今回の仕様変更で「好きなようにさせろ」という要求が出てくるのがよく分からないなぁ。

別窓で開きたい人は別窓で、同一窓で開きたい人は同一窓で開ける、というのが今回の仕様変更でしょう。

恐らくは管理画面で好きなように設定させて欲しい、という要望だとは思うけど、別にそんなことしなくてもマウスの中クリックで新規窓を開く設定にすれば良いだけだよね。

それに管理画面で新規窓設定にしてしまうと、この設定がなされているブクマを使う他人の「同一窓で開きたい」という選択肢を奪ってしまうのです。

あえて機能を変更せずとも、今回の変更によって「好きなように開かせろ」という欲求は満たされるわけで。

まぁ、「target="_blank"」が設定されているサイトでも、ブラウザの方で同一窓で開く設定をしたら良いだろ、という反論も出てくるだろうけれど、マウスの設定やshift+左クリックで新規窓を開く方法に比べて、target="_blank"殺しの方は一般的では無いからなぁ。

target="_blank"殺しは真琴さんの記事を参考に設定。(Firefox2.0)

これは便利!


これ書いていて気付いたのだけど。

今まで自分のブックマークページのリンクがいちいち別窓で開くのが鬱陶しいなぁ、などと思っていたんだけど、これってブクマ画面の詳細設定で変えられるんですね。しかも、どうやら自分でそういう設定にしていたっぽい。はてブを始めた頃の僕は新規窓派だったという事なんだろうなぁ。そんなわけで早速同一窓で開く設定になおしました。

blog comments powered by Disqus

Comments: 1

#3034 pmakino URL 2007-05-30 Wed 20:43

詳細設定のリンクのターゲットはデフォルト値が _blank なんだと思います。私も設定した覚えがないのにその設定になっていました。

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/587-b8632343
Listed below are links to weblogs that reference
はてなブックマークのリンクターゲット問題 from ekken

Home > Web > はてなブックマークのリンクターゲット問題

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

