スポンサーサイト

blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/586-712d5739
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken

Home > スポンサー広告 > FC2有料記事サービスに「読み手の需要」はあるのか?

FC2有料記事サービスに「読み手の需要」はあるのか?

「FC2有料記事サービス」という物が始まったらしいのだけど。

FC2インフォメーション(下記リンクの上)や新サービスのページを読んでも、どういう物なのかさっぱり理解できず、出人さんの記事(下記リンクの下)を読んでなんとなく理解。

うーむ。かなり微妙なサービスだなぁ。このサービスを使って記事を書きたいと思う人は居ても、このサービスを使って書かれた記事を読みたい、という人は一体どのくらいいるのか。

記事の出だしが無料で読めて、続きが読みたければポイントを使ってくれというシステムで、続きを読みたくなるようなものって、そうは無いような気がする。僕が今RSSリーダーに登録している200くらいのブログが全て有料化されたら、その後読むことはなくなるだろうし。

このサービスをもっとも有効に使えるのは、エロブログだよね。

画像が見たければ続きをどうぞ、みたいな煽り文句で、ポイント使って開いてみたらおっぱいばいばいんでラッキーだったり、ヴァヴァーが出てきてコンチクショーッ! だったり。

書き手がよほど信頼性の高いブロガーでない限り、このシステムで安易に「続きを読む」をクリックしてしまう人はワンクリック詐欺の被害にあいやすい人じゃないだろうか。

以下まとめきれない感想を箇条書き。

  • このサービスによらずとも、アフィリエイトサービスを利用している優れた書き手は、十分な報酬を得ていると思う。
  • 自分のブログで納得のいく報酬を得られないブロガーは、有料記事サービスを利用してもたいした収入は得られない。
  • 既に相当数の読者を抱えている人気ブロガーが有料記事サービスに移転したら、それなりについてくる読者はいるかもしれないけど、恐らくは読者数を減らすばかりでなく、それまで得ていたであろうAmazonアソシエイトの報酬などは激減するだろうなぁ。
  • そもそもブログの運営目的が「お小遣い稼ぎ」になっているのがミエミエのブログって、かなりの高確率でつまらないもの。モチベーションの維持方法を、アフィ収入以外のものに求めた方が良いと思う。
  • たとえばこの新サービスからトラックバックが送られてきたとして。それを読むためにポイントを払わなければならないような物って、たとえきちんとした言及がなされたものだとしてもスパムっぽさが否めないよね。

というわけで、FC2の新サービスは全く流行らないヨカン。

FC2さんの次の企画に期待しましょう。ガンバレ。

blog comments powered by Disqus

Comments: 3

#3033 出人 URL 2007-05-29 Tue 21:21

最初に自腹で買って投票するってところが、ま、けっこう面倒くさいかなと思うので、その時点でなかなか使われないかなと思うのです。で、妙にポイントプレゼント(昨年10月実施)とかやると、詐欺とか不正とかで、つまらん管理の仕事ばかりが増えますのでね、ま、労多くして実り少なしというようにならないことを祈っています。ま、礼節をわきまえたユーザーばかりを相手にするので、いいかもしれませんが~。

#3035 ekken URL 2007-05-31 Thu 21:05

はてなの投げ銭方式で良いと思うのですけどね。
僕は投げ銭もしていないですけど。
面白いことが書いてあったブログのAmazonリンクから買い物をするようにしています。

#3861 No Name URL 2008-11-01 Sat 17:23

そもそもブログの運営目的が「お小遣い稼ぎ」になっているのがミエミエのブログって、かなりの高確率でつまらないもの。

このサイトがよくいうよwwww

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/586-712d5739
Listed below are links to weblogs that reference
FC2有料記事サービスに「読み手の需要」はあるのか? from ekken

Home > Web > FC2有料記事サービスに「読み手の需要」はあるのか?

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

