スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/564-b29dd650
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken

Home > スポンサー広告 > ガイドラインを引っ張り出して他人を批判すると、ブーメランになって返ってくるよ!

ガイドラインを引っ張り出して他人を批判すると、ブーメランになって返ってくるよ!

ここでいう「ガイドライン」というのは、ブログサービスの利用規約のことなんだけど。

著作権やガイドラインに従って運用しましょう、という主張も正しい。 それを他の人に主張することも、決して間違ってはいない。 それなのに、なぜ「恥ずかしい」のでしょうか?

規約に同意してブログサービスを利用している以上、それを守るのは当然のことなんだけど、他人を批判するに当たって過剰にガイドラインを持ち出すのはイケマセン。それは恥ずかしい行為なのですッ!

じゃあ何故「恥ずかしい」のか?

ほとんどのブログサービスの利用規約は、かなり曖昧に書かれていて、人によっていろいろな解釈ができたりします。その解釈が正しいのか否かを判断できるのは、その規約を定めた側にいる人の筈なんだけど、ガイドラインを持ち出して他人を批判する人の多くは「自分の解釈こそが正しい」と信じているからこそ、そういう行動に走るのでしょう。

ところが、そうしたオレ解釈によるガイドラインを持ち出すと、たいていはどんなユーザーに対しても「オマエはガイドラインに反している!」という批判を行うことが可能なわけです。

特に次のような「禁止事項」を盛り込んでいるサービスでは注意。

  • 他人に不快感を与える行為
  • 他人に迷惑をかける行為
  • 他人に精神的損害を与える行為

この手の「禁止事項」があると、それがどんな屁理屈であっても、相手をガイドラインに則って批判することが可能なわけですね。相手にそのつもりがなくとも、批判を行う側が「そう感じた」と言えば良いわけですから。

冒頭のリンク先で言及対象になっている楽しむYahoo!ブログの作り方♪のOYAJIさんは、なにかとガイドラインやネットマナーを持ち出して他人に難癖をつけることがあるようですが、オレ解釈によるガイドラインを持ち出すのは簡単に反撃されてしまうのでやめたほうが良いと思います。

実際に「ガイドラインのオレ解釈」でOYAJIさんを批判した例がコレ。

ネタ半分に批判したものですが、自己流の解釈によるガイドラインを持ち出すと、どんなイチャモンをつけることが可能なわけです。

たとえ悪意や揶揄の気持ちがなくとも、オレ解釈が感じられるガイドラインの持ち出しでは、その批判の説得力が半減してしまいますからね。

blog comments powered by Disqus

Comments: 2

#3005 ちしろ URL 2007-05-19 Sat 22:23

言及&トラックバックありがとうございます。
やっぱり、読む人が読めば、私の意図が伝わる解釈が出てくるものですね。少し安心しました…。

別にガイドラインをちらつかせなくても、転載元に削除を要請する方法はありますよね。例えば、削除してほしいと願う自分の事情をキチッと説明するとか。お互い納得ずくで物事を解決することの方が、よりよいネット社会を築きあげていくのではないかなぁ…と、私は信じています。

#3006 ekken URL 2007-05-20 Sun 15:00

個人が「よりよいネット社会を作り上げ」ようとするのは、傲慢だと思います。
それは「みんなにとってのよりよいネット社会」ではなく、「オレにとってのよりよいネット社会」です。
ところがOYAJIさんの場合は、「自分が考えるよいネット社会=みんなにとってのよいネット社会」だからコマッタチャンなんですね。
自分の言説を広めるために転載を促した彼が、他人の記事がたくさん転載された場合はチェーンテキストといってネットマナー的によくないものなんですよとコメント欄で演説を始めていたことからもそれは明らかでしょう。

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/564-b29dd650
Listed below are links to weblogs that reference
ガイドラインを引っ張り出して他人を批判すると、ブーメランになって返ってくるよ! from ekken

Home > Web > ガイドラインを引っ張り出して他人を批判すると、ブーメランになって返ってくるよ!

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。