スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/562-979cd4bf
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken

Home > スポンサー広告 > ブログサービスに「テンプレは自分が理想とするものに統一してくれ」と訴えるヘンな人たち

ブログサービスに「テンプレは自分が理想とするものに統一してくれ」と訴えるヘンな人たち

gooブログのスタッフブログ(のコメント欄)が相変わらず面白いなぁ。

gooブログはテンプレカスタマイズの融通があまり利かず、そのかわりにサービスサイドで用意しているテンプレが多いのだけど、どうも新たに追加されるテンプレートの評判がよろしくない模様です。

「CSSを変更可能なテンプレートもあるのだから、そっちを利用すればいいのに」と思うのだけど、「テンプレをもっと増やしてくれ」と要望する人は、そうした技術を取得するつもりがないのでしょう。

そんな人たちの中で、面白いコメントをしていた人はこんな人たち。

「テンプレートによって、1行に表示される文字数や記事の幅が異なるのは困る。表示幅を広めなものに統一、表示文字数も統一して欲しい」

僕もgooブログが用意するテンプレートには「幅が狭いものばかりだなぁ」と思うことが多いのだけど、自分が好きなデザインが「幅が広めなもの」だから「それに統一してくれ」っていうのは我儘に過ぎるよなぁ。記事の表示幅が狭いデザインが好きな人だっているだろうに。僕は本文部分が広いほうが好きだけど、狭いテンプレを好む人たちを排斥するようなこんな要望は、とてもじゃないけど出せないなぁ。

せいぜい「もっと記事表示幅の広いものも用意して下さい」と言えるくらいじゃないだろうか。

そもそもこういう事を要望する人たちは、自分の好みの「1行あたりの文字数」を他の人たちも同じように見ている、と考えているんだろうか。考えているんだろうなぁ。そうでなければ「文字数を統一してくれ」なんて要望が出てくるはずがないもんなぁ。

gooブログのテンプレの多くはソリッドデザインで、ブラウザの窓の大きさを変えても記事の表示幅が変わらないのだけど、そこに表示されている文字数が常に同じだと思うのは明らかに間違い。閲覧者がブラウザに設定しているフォントの種類やサイズによって異なるもの。どんなに「自分のパソコンでは同じ表示」にしても、他人がそれと同じ状態で見ているとは限らないのだから、表示幅とか文字数を統一しろという要望はあまり意味がないよね。

(文字数を統一したいのなら、テキストを画像にしてしまうという荒業がありますがッ!)

ただーし!

gooブログのテンプレを作製している人(あるいはグループ)がいつも同じなのか、それともテンプレ作成に一定のルールがあるのか、あまり変わり映えのしないデザインだなぁ、というのが正直な感想。一定の骨組みがあって、それにCSSで色とか背景画像を変えているだけのように見えます。っていうか、実際にそうなのでしょう。骨組みになるHTML部分は3~4種類あるように思うけど、テンプレデザイナーはカスタマイズの楽なものばかり使うから、文句が多いのではないかと。

blog comments powered by Disqus

Comments: 5

#2997 カナかな団首領 URL 2007-05-18 Fri 21:52

ああ、改行がイッパイ入ってるので、表紙馬場ぢゃない表示幅が変わると、オカシナところで文章が区切れてしまう、クオリア現象が発生するってコトかぁ。なるほどなあ、と感心しました。

#2998 S URL 2007-05-18 Fri 22:49

 Weblogサービスの普及で、ますます「「自分のパソコンでは同じ表示」にしても、他人がそれと同じ状態で見ているとは限らない」という”HTML(XHTML)という規格では当たり前のこと”が埋もれてしまうままという傾向が強まっているように思いますね。はてなダイアリーのユーザーの方達みたいにWeblogサービスを使いながらHTML(XHTML)論議も出来る、というのはどちらかというと少数派に属すると思います(使用準拠を追及するならエディタで作るか、XMLを使っての自動生成かが理想に近い結果となるようですから)。

#2999 えっけん URL 2007-05-18 Fri 23:27

おいらもHTMLとか全くわかっていなかったりするのだけど、それにしてもgooブログスタッフブログのコメント欄はすごいよなーと。

#3001  URL 2007-05-19 Sat 10:56

選択肢が少なめな分ユーザーの不満も溜まりやすいのかなと。

普段から狭い範囲でWEBやってる人が、自分の環境を良くするために他サービスまで仕様を調べに行ったり、CSSレイアウトを習得するという手間を考えたりしないのは仕方のないことです。
何日も興味のないことを勉強して苦労した挙句、一部環境でしか見られないサイトになってしまったら、それこそ不幸だし。

えっけんさんの後のコメントの「大は小を兼ねるのだから」という意見にはちと賛成です。
初心者を対象としたシンプルな仕様にしている分、Goo側の方で選択肢=同じデザインでカラム違いを提供した方が良いと思います。

#3002 ekken URL 2007-05-19 Sat 11:26

え? うそ!?
僕は「大は小を兼ねるから」のコメントは反対なんだよね。
僕自身は記事表示幅が広いのが好きだけど、狭くて固定幅を好む人だっているのだから、その趣味の人をないがしろにするのはよくないと思う。
そもそもリキッドデザインでなければ「小は兼ねない」しね。
>Goo側の方で選択肢=同じデザインでカラム違いを提供した方が良い
最近はそうなっていることが多いみたいね。
まぁgooブログのデザインが使いにくいというのは、僕も思ってはいるのですが、文句を言っているユーザーは始める前にもっと研究してからやればよかったのに、と思うしだい。

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/562-979cd4bf
Listed below are links to weblogs that reference
ブログサービスに「テンプレは自分が理想とするものに統一してくれ」と訴えるヘンな人たち from ekken

Home > Web > ブログサービスに「テンプレは自分が理想とするものに統一してくれ」と訴えるヘンな人たち

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。