
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/56-4bbc7114
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken
Trackback from 23mm_シホゴンパパのひとりごと 2006-03-03 Fri 13:51

「書けない」違い(もう補足なのか何なのか(>_<)) 

「[管理人Voice] 一口に言っても、色々【その2】」(“月と曇天”)を読んだ。面白い!「読み手」に対する意識の在り方から、書き手を“「後付け」タイプ”と“「先に組み込む」タイプ”に分けて、後者のタイプが「書きたい事があるのに、書けない」という状態(「.... (more…)

Home > スポンサー広告 > ちゃんと読んでいるけど、それでも書けない人は、タイピングソフトなんかどう?

ちゃんと読んでいるけど、それでも書けない人は、タイピングソフトなんかどう?

  • 2006-03-02 Thu
  • Web
  • No Tag

目的意識を持って他人の書いた「理想とすべき文章」を読めば、そのうち書けるようになるんじゃないの、なのに「やっぱり書けない!」なんて言うのは、向上心が足りないのだ! コノヤロコノヤロ! というのがこれまでの流れだったのですが、どうも「ひたすら読むこと&書くこと」を続けても、やっぱり書けない、という意見も多々あったりして、うぅむ、これはどうしたものか、と考えていたところ、徳保隆夫さんの書いていることに大きなヒントがあったのでした。(一文が長すぎで減点です)

趣味のWebデザイン:読んでも書けません

読めば書ける、のかな。だったら私の文章は相当に読みやすいはず。私はワープロを買ってはじめて、ガンガン書けるようになったのです。

読解力も文章力もあって、何を伝えたいのか決まっているのに、それでもブログ上では、うまく書けない、という人もいるかもしれません。

頭の中では「こういう文章にしよう」と骨組みを組んでいても、実際にキーボードを叩いてみると、自分の考えていたような文章にはならないことも、もしかしたらあるかも知れないです。というか、そういうことが、僕にはあります。

頭の中で思いついた事を、自動的に筆記してくれる機械があれば、どんなに面白い文章が書けるでしょう!? 助けてドラえもん!!

ハイ、オートマティックライター! ドラえもんのマネで読むこと

この帽子を被っていると、考えていた事をこっちの機械にインプットする事が出来るんだ ドラえもんのマネで読むこと

ではさっそく!

おっぱい おっぱい おっぱい おっぱい おっぱい
おっぱい おっぱい おっぱい おっぱい おっぱい
おっぱい おっぱい おっぱい おっぱい おっぱい

やっぱりやめておきましょう。

面白い言い回しや、スピーディーでリズム感のある文章を頭の中で考えても、それをエディタに入力する際には、タイピングが追いつかないせいで、考えていた事を的確に表現できないことって、ありませんか。

文章力がないせいもあるかもしれませんが、テンポよく入力できない為に、考えていた事ほど面白くならないというのは、僕には珍しいことではありません。逆に、後から読み返すとたいして面白い事じゃないのに、タイピングがノリまくった時は、書きかげた時の充実感が大きく、とりあえずその時だけは、「面白い文章が書けた」と思うこともしばしばあります。

誤入力や誤変換が多くてつまづくと、リズム感あふれる文章にはならないような気がします。

そこで、タイピングソフトですよ、奥さん。

僕はワープロ時代からだと、20年近いキーボード暦があるのですが、未だにブラインドタッチタッチタイピングが出来ません。少し練習しよう。

機動戦士ガンダム ZAKU打 サンライズメモリアルコレクション機動戦士ガンダム ZAKU打 サンライズメモリアルコレクション

機動戦士ガンダム バトルタイピングゲーム 初回限定版 機動戦士Zガンダム バトルタイピングゲーム 初回限定版 機動戦士ガンダムSEED DESTINY バトルタイピングゲーム 初回限定版 ケロロ軍曹 ケロっとタイピングであります! 機動戦士ガンダムSEED PC アクセサリー集

by G-Tools

フリーのオンラインソフトもあります。Ozawa-Ken

blog comments powered by Disqus

Comments: 4

#609 かつを URL 2006-03-02 Thu 23:41

「ZAKU打」なのに、何故ゲルググ!

#610 ululun URL 2006-03-02 Thu 23:43

最近は「タッチタイピング」と言うそうですよ。
あと、文章書くのが苦手という人は断片的な「言いたい事」を俯瞰する力が弱いのではないかと思いますので、以下のようなソフトもお薦めかもしれません。宜しければアフィリエイトにどうぞw
http://www.justsystem.co.jp/ideamaster/

#611 ボンバー犬 URL 2006-03-03 Fri 11:28

ブラインドタッチは「めくら打ち」になってしまうかららしいね。
どっかの国のプロ市民団体みたいでカッコイイですね。

#612 えっけん URL 2006-03-03 Fri 19:39

>タッチタイピング
あぁ、そうか、ブラインドタッチは、差別助長に繋がるとかで、使わないようにする動きがあったんでしたっけ?
後で訂正線でも入れて直しますね。
はてブコメントでisajiの人がATOK使え、とか書いてあったけど、そんなに良いものなの?
楽天ポイント貯まったら検討しようかしら。

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/56-4bbc7114
Listed below are links to weblogs that reference
ちゃんと読んでいるけど、それでも書けない人は、タイピングソフトなんかどう? from ekken
Trackback from 23mm_シホゴンパパのひとりごと 2006-03-03 Fri 13:51

「書けない」違い(もう補足なのか何なのか(>_<)) 

「[管理人Voice] 一口に言っても、色々【その2】」(“月と曇天”)を読んだ。面白い!「読み手」に対する意識の在り方から、書き手を“「後付け」タイプ”と“「先に組み込む」タイプ”に分けて、後者のタイプが「書きたい事があるのに、書けない」という状態(「.... (more…)

Home > Web > ちゃんと読んでいるけど、それでも書けない人は、タイピングソフトなんかどう?

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

