スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/558-343439d9
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken

Home > スポンサー広告 > Yahoo!ブログ 「ファン限定公開」ならOKか?

Yahoo!ブログ 「ファン限定公開」ならOKか?

ちょっとフシギなものを見た。

◆ 湖面に映るが如く ◆のmuhuninaninasi氏は、YouTubeにアップされている音楽ビデオを視聴する為のウェブツールを公開している。→選曲画面

ここにはたくさんの歌手名があり、その名前をクリックするとYouTubeへのリンクが伴った曲名が表示されるようになっているみたいだ。ただし、現時点ではそのリンクを出す為にはパスワードが必要。

その理由がこれ。(改行位置やマークアップなどは、読みやすくなるように適宜引用者が変更しています)

Yahoo!ブログ - ◆ 湖面に映るが如く ◆

人気の「 You Tubu 」を個人で見るのはOK、家族で見るのもOK、仲間で見る位までならOK。

「 You Tubu 」のなかには違法のビデオをUPしているものもある為、すべてについて正当性を確認するのは、困難だ。そんなペ-ジへ無神経にリンクして公開する行為は、私的で、善意で、料金など取らない遊び事だと言っても、自動公衆送信権ほう助で違反に当たる。

●仲間うちだけに閲覧出来る様に

今回の≪選曲ナビ≫は、まさにその対象になる。そこでファン専用にしたが、「選曲画面」がHPのWEBサイトの為、アドレスさえわかれば、不特定の誰でもがアクセス出来てしまう。これでは、違反対策にはならない。

そこで、パスワードを入力しないと見れないようにするしかなくなった。

アクセスが出来ても、正しいパスワードが入力されないと「選曲画面が開かない仕組みだ。

それでも、ソースを覗かれたら分かる人には、分かってしまう。

そのソースも右クリックでは開かないようにし、パスワードも与謝野鉄幹の「人を恋うる歌」のローマ字文字列をパズル化してcheck?・・・そこまでするほどの代物か?(笑)・・・とは、思うのだが遵法対応した。

自分の為のリンク集を、もし見たい仲間がいたらパスワードを使って閲覧することを許していただこうという魂胆だ。見たいと思う仲間がいればの話だが・・・。

著作権等を侵害している動画へリンクする行為が違法行為なのかどうか、という議論はさておき、この人の考え方はちょっとおかしくはないか。

muhuninaninasiさんは「違法行為は良くないから、不特定の人がアクセスできないように対策を施した」と主張している。遵法対応だ、という。

しかしちょっと待て。

その「パスワード」というのはどのように配布されているのか?

Yahoo!ブログには独自の「お気に入りブログ」という機能があって、他のユーザーのブログを「お気に入り」として登録することができる。管理画面で相手のブログの更新通知がされたり、お気に入り登録者(「ファン」という)だけが読める記事を公開することも可能。SNS的なブログだ。

muhuninaninasiさんが「違法な動画へのリンクを、不特定多数に知られるとまずいから」と採った対策が「ファン限定記事でのパスワード公開」なのだ。

muhuninaninasiさんの考えを簡潔に整理すると、次のようになる。

  • 誰にでも見られるところに違法動画へのリンクするのは良くない
  • リンクページはパスワード制による閲覧制限
  • そのパスワードはファン限定記事での公開

その「ファン」になる為に、よほど高いハードルをクリアする必要があるのか? というと、実はYahoo!のアカウントさえ持っていれば誰にでも簡単に、何の審査も必要がなく「お気に入りブログ登録」可能なわけで、こんなものは実質パスワード制限コンテンツとは言えないわけだ。

動画共有サイトの違法動画にリンクをすることが法律違反に該当するのか否か、僕には判断できないけど、少なくともmuhuninaninasiさんは「不特定多数が閲覧できる場所でリンクをするのは良くない」と考えているのだから、利用に当たって「誰にでも簡単に取得の出来るパスワード」を必要とするコンテンツにしても全く意味のない行為だ、と僕は思う。

blog comments powered by Disqus

Comments: 11

#2974 無風 URL 2007-05-13 Sun 15:42

誰でも無審査でファンになれるシステムを活用しての閲覧制限は、仰られる通りで、いくらでも
不特定多数の閲覧が可能です。
ただ、どなたが閲覧されているかも判らないような無差別の公開よりは、「ファン限定」は、
効果が有る事は確。だがその程度にしかならないのも事実。従って遵法対応したとの表現は、全くの誤りでした。今後、本件に関して、NETでは、パスワードは公開しないことにしました。

#2976 えっけん URL 2007-05-13 Sun 16:17

違法アップロード画像へのリンクを示すことが違法になるのかは、ちょっと判断しけ練るのだけど、その行為を違法と考える人がパスワード制にしているから遵法だ、というのはやはりおかしいのではないかと。
ネットでパスを公開していなくとも、多数の友人に使ってもらうというのも、遵法対策とは言えないような。

#2980 無風 URL 2007-05-13 Sun 20:41

舌っ足らずの説明で、誤解を与えているようで申し訳ありません。
私は、法律家では、ありませんので、この点については、ズブの素人です。手当たり次第に探した情報や、人様に教わりながら自分なりに解釈をしているところです。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/27/news029.html←この記事の 「日本の著作権法は、私的利用のための複製を認めている。従って「(著作者に無断でアップロードされている)映像の存在や閲覧方法を、家族、家庭内、ごく親しい友人の少人数の集団に対して、リンクを含むなんらかの方法で教えてあげることそれ自体は、私的使用の範囲に該当しうるのではないかと考えられる」(白田助教授)ため、私的利用の範囲で映像のありかを伝え、楽しむことは合法と言えそうだ。」を根拠に、限定された仲間には閲覧できるように問題のパスワードは今のところ生かしています。現在のファン登録者は20名、そのうち「この選曲画面に関心あるファンが何割りいるかは判かりませんが「ファン既知のパスワード」で起動する状態となっています。これからのファンは、パスワードを知ることは出来ません。
現在、ブログの世界を体験しながらこういった問題の対応の仕方を勉強中ですので、良き方法がございましたらご教授頂きたくお願いします。

#2982 えっけん URL 2007-05-13 Sun 21:29

Yahoo!ブログの「ファン登録」を行なう程度の「ネット上の知人」が、私的利用のための複製を認められるごく親しい友人に該当するかどうか、という事になるだろうなぁ。
Yuoutubeへのリンク行為が問題視されることは(たぶん)ないと思うけど、もしこのリンクに違法性を問われた場合、ファン限定公開のちょっと怪しい気がします。

#2983 無風 URL 2007-05-13 Sun 22:36

忙しい中、いちいちお付き合い頂き深謝いたします。
●「NET上の知人」=「親しい友人」か
●ファン限定公開をどこまで容認するか
いずれも、業界の動向に注意しながら、ブログ生活を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

#2984 えっけん URL 2007-05-13 Sun 22:38

あんまりお役に立てなくてすみません。
ところで
http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-558.html#comment2982
× Yuoutube 
○ Youtube だ。

#2986 無風 URL 2007-05-13 Sun 22:52

即答深謝です。
「弘法にも筆の誤り」ですね。拝承。

#2987 S URL 2007-05-14 Mon 06:17

 そもそもWWWでの公開は(たとえアクセス制限をかけていても)送信可能化にしたことで「私的利用」にはあたらないと思います(「送信可能化」でGoogle検索をかけていただければ関連資料は見つかることでしょう)が、正確な話はやはり法律の専門家に直接尋ねてみるのがいいでしょうね。

#2988 無風 URL 2007-05-14 Mon 14:34

Google検索をかけてみました。2,100,000件の記事が有りました。熟読などとても出来ません。
専門家の領域には近付けませんので「餅屋は餅屋」にお任せしてその筋の判断を待ちたいと思います。
コメントありがとうございました。



#2991 S URL 2007-05-15 Tue 00:22

>2,100,000件の記事が有りました。熟読などとても出来ません。
 そこで「関連しそうな複数の単語で検索してみよう」と思いつきましょうよ。

例:「送信可能化 Yahoo! 著作権」だと482,000件

 それに、(重複らしきものを無視して)上位10件程度を確認すればだいたい傾向は確認できると思います。
#もちろん法律そのものを読み、理解できるほうがよいのですけど(専門家に頼らなくても)。

#2992 無風 URL 2007-05-15 Tue 07:35

ご助言いろいろ、感謝します。
そうですね。愚痴を言わず、いろんな調べ方をして、人に頼らない知識を持つと有利ですね。
無い知恵しぼって、少しづつ理解を高めて行こうかなと思います。

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/558-343439d9
Listed below are links to weblogs that reference
Yahoo!ブログ 「ファン限定公開」ならOKか? from ekken

Home > Web > Yahoo!ブログ 「ファン限定公開」ならOKか?

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。