
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/552-2e3fd189
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken
Trackback from Poison reverse 2007-05-09 Wed 13:31

[雑感]文章の上手さ 

たくさん書けば上達するか? 上手い文章ってなんだろう。 ってのは以前書いたので置いておく。 (Poison reverse - 他人の書いた文章を評価する) 個人的にちょっと嫌だなと思うのは 「文章術」とか「良い文章を書くには」とかいって 画一的な文章を書かせようとする風潮だ (more…)

Home > スポンサー広告 > たくさん書けば上達するか?

たくさん書けば上達するか?

先日のまなめはうすから。

文章の上達方法は、本や新聞をたくさん読んで、とにかくたくさん書くことです。

まだ(引用者注・「また」?)、日記を毎日書くことで、文章力がアップします。

たくさん読んで、たくさん書くことは基本だとは思うのですが、読むこと・書くことの量を増やしたところで、ヘタクソな文章書きは多いものです。クリリンされてもアレなんだけど、例えばこのブログの筆者・越後屋健太なんぞは、書いている量だけを考えるとプロ作家並の文章を書いていてもおかしくないと思うのだけど、ご覧のとおり誤字脱字は当たり前、どう見ても「てにをは」のおかしな文章があちこちに出てきたりします。

いくらたくさん書いても、それを何度も読み直さなければ、優れた文章にはなり難いものです。

ところが単純に「読み直せばいい」というわけでもなく、書き上げた直後に読み直しても「そこに何が書かれているか」は、書いた本人はよく分かっていることから、多少変な文章があってもなかなか気付かないもの。

自分の文章の奇妙さに気付くのは、何日も経ってからということが多いのです。

blog comments powered by Disqus

Comments: 4

#2944 出人 URL 2007-05-09 Wed 00:41

「必要十分条件」なんて言葉を思い出しました。

#2946 吉山 URL 2007-05-09 Wed 06:42

まあ、努力する以外何もないんだろうね。私は一年費やして大分成長しましたが。

#2952 えっけん URL 2007-05-10 Thu 00:06

まー実のところ、俺本人が面白ければ良いや、つー考えなので、あとで自分が読んだ時に理解できれば良い、と思っているのココロ。

#2962 赤枕十庵 URL 2007-05-11 Fri 00:17

考えながら、振り返りながら書かないとダメなんでしょうね……私はその辺めんどくさがりやだから一向に上達しません。

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/552-2e3fd189
Listed below are links to weblogs that reference
たくさん書けば上達するか? from ekken
Trackback from Poison reverse 2007-05-09 Wed 13:31

[雑感]文章の上手さ 

たくさん書けば上達するか? 上手い文章ってなんだろう。 ってのは以前書いたので置いておく。 (Poison reverse - 他人の書いた文章を評価する) 個人的にちょっと嫌だなと思うのは 「文章術」とか「良い文章を書くには」とかいって 画一的な文章を書かせようとする風潮だ (more…)

Home > Web > たくさん書けば上達するか?

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

