
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/545-71fa8dfd
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken
Trackback from いずみ広場 2007-05-17 Thu 11:45

[web関連の話]PCと携帯の文字サイズ 

昨日はてブを彷徨っていたら「ブログの文字サイズとブラウザの文字表示設定」と言う記事を見つけました。ある訪問者に文字が大きくて読みにくいと指摘されたらしい。小さくて読みづらいと指摘される事はあっても、大きくて読みづらいと指摘されるとは珍しいなぁ。 でも私。 (more…)

Home > スポンサー広告 > ブログの文字サイズとブラウザの文字表示設定

ブログの文字サイズとブラウザの文字表示設定

普段あまり使っていないGmailに、このブログのフォームからメールが届いていた。

曰く「えっけんさんのブログの文字が大きすぎて読みにくい」(意訳)。

もしかしたら「読みにくい」のではなくて「デザインがダサい」ということなのかもしれないけれど、面白いことを言う人がいるものだな、と思った。

文字が小さくて読みにくい、というのならわかるのだけど、特に文字サイズを指定していないこのブログが「読みにくい」という人がいるんだなぁ。

ブラウザの文字表示サイズを「小」にして見れば良いだろ、このあほんだら! ……と内心思いつつも、穏健派なのでそういう返事は書かない。つーか、基本的にデンパっぽいメールには返事は書かない。

……などと愚痴をたれつつ、そういえば僕がRSSリーダーに登録している巡回先の多くに、なんでこんなに小さな文字設定にしているのだ、おまいらはオヤジオバサンブロガーなんか相手にしていないって事か、コノヤロコノヤロッ! と思うものがあることに気付いた。

えっけんはブラウザの文字表示サイズを「大」にして見れば良いだろ、このド阿呆ッ! と、文字表示サイズの小さなサイト運営者は思うに違いない。

そこでちょっと考えてみた。

僕が自分のパソコンで見ている、このブログのキャプチャはコレ。

このブログのキャプチャ・文字サイズ「中」

ブラウザの文字表示の設定は「中」

これを「小」に変更してキャプったのがコレ。

このブログのキャプチャ・文字サイズ「中」

僕が「文字が小さいなぁ」と思っているブログは、ブラウザの文字設定を「小」にしたときの大きさに近い。

サイトを運営する、多くの若い人にとっての「読みやすい文字の大きさ」がこのサイズなんだろうか?

だとすれば、この人たちは自分のサイトの文字サイズを指定せずに、ブラウザの文字設定を常に「小」にしてくれれば良いのになぁ。



結論。

えっけんはユーザースタイルシートを使え。

blog comments powered by Disqus

Comments: 8

#2923 LSTY URL 2007-05-04 Fri 21:14

実家のPCを使ってみて分かったんですが、文字を大きくすると僕のブログのサイドバーも落ちてしまってひどい状態です。
実家は文字をずいぶんでかくしてるんで。

#2925 えっけん URL 2007-05-05 Sat 08:15

ブラウザの文字設定を変えても、サイズが変わらないブログもあったりしますね。
Firefox使え! と言われると思うけど、文字サイズ固定のサイトは妙に腹が立つ。

#2926 TERRAZI URL 2007-05-05 Sat 11:13

件名はお約束です。

「標準」「無指定」が基本でしょう。だから「標準」なんだし。
字が小さいとこは、背景色と文字色の組み合わせも悪かったりするんで、user.cssで回避してます。

#2927 吉山 URL 2007-05-05 Sat 11:57

確か徳保さんがFireFoxの文字サイズについて語っていました。なるほどと思ったのがそのとき。
ツール→オプション→コンテンツ→文字サイズ(最小文字サイズも設定できます。私は13pxが好み)。
文字サイズをブラウザで設定してしまえば読みづらくはないはず。

#2928 吉山 URL 2007-05-05 Sat 12:01

IE7.0はCSSボーダーに弱いけれど、いっそ使ってしまうのも手。
Ctrl+マウスホイールで拡大。デザインは崩れてしまうかもしれないけれど、十分読めます。
尚、ほとんどの人間が「小」や「最小」に設定しないのはそれだと不便だからです。
逐一サイトごとに文字サイズを変更するのは面倒。だから製作者CSSや製作者の物理要素に頼るのだと思う。

#2931 えっけん URL 2007-05-05 Sat 12:47

Sleipnirのズーム機能で、たいていは解決するんですけどね。
文字の大きさよりも、行間の設定の方が厳しかったりするね。
だからユーザースタイルシートを使え、つー話になるかもしれないけど。

#2945 阿檀 URL 2007-05-09 Wed 02:37

こんばんは。
>ブログの文字が大きすぎて読みにくい
関連で。
 
文月夕氏アンケートを
http://htmldwarf.seesaa.net/article/38346547.html
勝手に宣伝して歩いております。

1000人に聞いた「読みやすい文字サイズ」のアンケートの集計結果です。「自分はこれくらいの大きさの文字が好きなんだが、他の人はどうなんだ?」と思う方におすすめの労作です。
(ただし年齢統計はとれていませんw)

 □

>サイトを運営する、多くの若い人にとっての「読みやすい文字の大きさ」がこのサイズなんだろうか?
だいぶ前に読んだ印象深い引用コメント「センスも、生き方も違うんですよ、大きな字でも平気でいられる人とは」(http://deztec.jp/design/04/08/000451.html )を思い出しました^^;

#2951 えっけん URL 2007-05-10 Thu 00:05

たぶん、文字サイズを小さめにしている人は「自分の見ている環境と同じ物を、読者も見ている」と無意識に思っているんだろうなぁ。
高解像度モニタの使用者のことは考えてなさそう。

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/545-71fa8dfd
Listed below are links to weblogs that reference
ブログの文字サイズとブラウザの文字表示設定 from ekken
Trackback from いずみ広場 2007-05-17 Thu 11:45

[web関連の話]PCと携帯の文字サイズ 

昨日はてブを彷徨っていたら「ブログの文字サイズとブラウザの文字表示設定」と言う記事を見つけました。ある訪問者に文字が大きくて読みにくいと指摘されたらしい。小さくて読みづらいと指摘される事はあっても、大きくて読みづらいと指摘されるとは珍しいなぁ。 でも私。 (more…)

Home > Web > ブログの文字サイズとブラウザの文字表示設定

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

