
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/535-f1047896
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > メガネがなくても小さな文字が読める裏ワザ

メガネがなくても小さな文字が読める裏ワザ

中学生の時、活字中毒症状が強くなり、急速に視力が落ちた。

そのとき偶然発見した「メガネをかけなくても、ぼやけた黒板の字が遠くからでも見える裏ワザ」を紹介。

名付けて「指メガネ」

指メガネ

  • 上の写真のように、両手の人差し指と親指を組み合わせて、指の先端で◇を作る
  • 手を片目に近付け、指で作った◇を通して黒板の文字を読む
  • ◇の大きさを調整すると、読めなかった文字が何故か読めるようになります!

ド近眼になってしまったら、あまり有効な手段ではないですけど、授業中だけメガネが必要な人で、たまたまメガネを忘れちゃったという場合にどうぞ。

ただし、明らかに挙動不審なので、先生に「お前は何をやっているのだ?」と言われる確率が高いので注意。

blog comments powered by Disqus

Comments: 9

#2896 出人 URL 2007-04-24 Tue 23:38

この写真って撮るの難しそう~。

#2897 No Name URL 2007-04-25 Wed 00:44

ピンホールカメラと同じ原理のやつですね。
プラスチックの板に穴を開けた、レンズを使わない眼鏡というのも同じ仕組みになってた気がします。

#2898 中猫 URL 2007-04-25 Wed 06:00

カメラで絞りを小さくすると,被写界深度がひろがって云々。
この「指めがね」,遠くを見るときにも有効です。

#2899 Mappy URL 2007-04-25 Wed 06:01

右目の視力がひどく悪くなったのでやってみたよ。
おお!見える、見える。

#2900 sugar URL 2007-04-25 Wed 13:28

指メガネ、愛用してます。目を細めるのも同じ原理なんだけど、人相悪くなるので。

#2901 えっけん URL 2007-04-26 Thu 12:39

セルフタイマー使いました。家の中で背景が白い所を探すのが難しかったです!

#2902 えっけん URL 2007-04-26 Thu 12:40

要するに「目を細めるのと同じ原理」という、実に単純な仕組みだった事を知って、正直鬱。

#2903 むっしゅ URL 2007-04-26 Thu 17:32

テレホンカードの使用済みの穴を使うとGooooodですよ。
昔は常用してました。
今は、「テレホンカード」が死語だなぁ…。

#3479 真美 URL 2007-12-07 Fri 19:23

わぁ、すっごいよく見える!
あたしメガネなしじゃ1メートル先でもボヤけるんですけど、全然メガネなしでも見えました!!
すごーいッ☆

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/535-f1047896
Listed below are links to weblogs that reference
メガネがなくても小さな文字が読める裏ワザ from ekken

Home > 未分類 > メガネがなくても小さな文字が読める裏ワザ

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

