
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/534-edc34131
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > ブログで使ってはいけない文字?

ブログで使ってはいけない文字?

どうも最近このブログを更新してもRSSリーダーに反映されないなぁ、と思っていたのだけど。

テンプレートをいじったのが原因かなぁ、などと思いつつ、違うものに変えても更新が反映される気配がないし、もしかしたらこれはFC2ブログの第1サーバの不調なのかなぁ、もぅ面倒だからどうでも良いや!

……とかなり投げやりになっていたところ、FeedBurnerにてFeed Validator for Atom and RSSというものの存在を知りました。

なんかよくわからないけど、RSSフィードが正常かどうかを判断してくれるツールらしいので、早速チェックしてみると。

どうやら「著作権を気にせず引用できる」ニュースサービスについてのdescription部分にアットマークが含まれていたのが良くなかったようです。アットマークが入ったブログの記事なんて山ほどありそうなものだけど、「著作権を気にせず引用できる」ニュースサービスについてを編集してRSSリーダーで読める部分からアットマークを削除したところ、これまで通りRSSリーダーで正常に読めるようになりました。

blog comments powered by Disqus

Comments: 8

#2906 お腹いっぱい@気まぐれアナスイ URL 2007-04-26 Thu 22:27

文字code.配置番号の問題でしょう?
標準文字、例えば「MS明朝」とかを使うなどね?
自分で作っていく"home"であれば、
使って為らない文字と云うのは存在しないはずですが?
機能としての物であれば指定が間違えていれば
正常作動しなくなりますね?
唯一、@の場合は"文字code.配置番号"を統一
認識さなくては為らないのです。
現在確認済みの物でまだ三つしか(四つか?)
見付けられていないですが。
"書き込"に附いては「制限」を与えている
処も存在しているようですよ?

#2909 えっけん URL 2007-04-26 Thu 23:16

ありがとうございます。
何かとってもありがたい情報なのかもしれないけど、さっぱり意味が分かりません。

#2911 名鏡 恵 URL 2007-04-27 Fri 10:00

すみません、技術的に興味があるので
『ダメだったときどういうxmlになっていたか』を正確に教えていただけないでしょうか?

少なくとも仕様から考えてdescriptionに@が含まれることが許されないということはありえないはずです。
(CDATAなはずだから > とか ]] とかがない限り大丈夫)
属性の中であれば XPATH とかと混同しそうな気もしますけど・・・

#2912 えっけん URL 2007-04-28 Sat 08:35

「著作権を気にせず引用できる」ニュースサービスについて
http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-525.html
↑これが問題の記事なんですが、
おかしいと気付いた時は、記事の内容が同じで「続きを読む」を使っていませんでした。
そのときのxmlは文字化け?していて、「????????」の羅列だったと記憶しています。
複数のRSSリーダーで、このブログが読めなくなっていました(記事を投稿しても反映されない)
また、RSS Feedを登録するサービス(http://iddy.jp/とか、Feed meter)を利用しようとしても、入力したそれが認識されなかったです。
……ということで、つい先ほどまで本文は全て「続きを読む」の方に移動していたのですが、名鏡さんのコメントを読んで、当時の状況を再現しようと元に戻してみたのですが。
今度はエラーにはならなかったようです。
なんでだろ?
@がダメなんじゃないかと考えたのは、
Feed Validator for Atom and RSSでチェックした時に「@」を含む文字列の部分にマーカーが入っていたからです。
ちなみに今このコメントを書きながら、またFeed Validator for Atom and RSSでチェックしてみました。
http://feedvalidator.org/check.cgi?url=http%3A%2F%2Fekken.blog1.fc2.com%2F%3Fxml#l349
http://megalodon.jp/?url=http://feedvalidator.org/check.cgi%3furl%3dhttp%253A%252F%252Fekken.blog1.fc2.com%252F%253Fxml%23l349&date=20070428083142(魚拓)
全文表示の状態では、やはり件の記事がNGみたいですね。(ただし、前回おかしいと思ったときとはマーカーの入り方が違うような気がします)

#2913 えっけん URL 2007-04-28 Sat 08:36

not well-formed (invalid token) - Google 検索
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=not+well-formed+%28invalid+token%29&num=50

#2914 えっけん URL 2007-04-28 Sat 10:03

あ、やっぱり今RSSリーダー上で「???????」の羅列になっているなぁ。

#2916 名鏡 恵 URL 2007-04-28 Sat 20:43

わかりました。
@じゃなくて、そのちょっと前、『サービス』と『"』の間の空白がふつうの空白(0x20)じゃなくて0x12 という謎の文字になっちゃってるみたいです。
・・・というか、文字ですらないですね。制御コードです。どうしてこんなのが混入しちゃったんでしょうか?

ってことで、原因は@ではなさそうです。

#2917 えっけん URL 2007-04-28 Sat 20:59

つうことははてブのページへのリンクを作成したブックマークレットが生成する文字列がおかしいということかなぁ。
まぁ解決したので良いのだけど。

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/534-edc34131
Listed below are links to weblogs that reference
ブログで使ってはいけない文字? from ekken

Home > Web > ブログで使ってはいけない文字?

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

