
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/525-0a3310bd
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > 「著作権を気にせず引用できる」ニュースサービスについて

「著作権を気にせず引用できる」ニュースサービスについて

  • 2007-04-08 Sun
  • Web
  • No Tag

本文は個別記事表示にて。

著作権を気にせず引用しまくれる! AFP通信が記事提供サービス - @IT←この記事に寄せられたはてなブックマークのコメントが→はてなブックマーク - 著作権を気にせず引用しまくれる! AFP通信が記事提供サービス " @ITなんですけどね。

「引用」はもともと著作権に関係なく出来るというツッコミが多いのはわかるのだけど、このサービスのキモは「画像つきで引用できる」事なんじゃないかなぁ。

引用できるものの中には画像も含まれているんだけど、ニュース記事に言及する場合は、そこに掲載されている「画像」に言及するわけではないから、その画像を掲載するのは引用の範囲外になるわけで、一緒に画像を掲載する正当理由にはならないと思うな。

自分の記事を少しでもにぎやかにしたい、という人のニーズはありそうだけど、そういう人の大部分は、たぶん、そのニュースを「引用」するのではなく、単なる紹介に留まることになると予測。

blog comments powered by Disqus

Comments: 2

#2847 straymind URL 2007-04-09 Mon 16:49

こういうやつのことですかね。「紹介」サイト。
http://www.actiblog.com/actinews/

AFPの元記事は転載ではなく「引用」という用語を用いてます。
よくわからん。

#2851 えっけん URL 2007-04-09 Mon 21:27

既に表示されなくなっているので、よくわからんのですが、
「引用」と主張しておけば問題ないと思っている人が多すぎる。
あと語尾の文体を変えておけばオリジナルと主張する人がいてうんざり。

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/525-0a3310bd
Listed below are links to weblogs that reference
「著作権を気にせず引用できる」ニュースサービスについて from ekken

Home > Web > 「著作権を気にせず引用できる」ニュースサービスについて

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

