
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/519-803a62a4
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > 善意の転載は善意のチェーンメールよりも性質が悪い

善意の転載は善意のチェーンメールよりも性質が悪い

  • 2007-04-04 Wed
  • Web
  • No Tag

最近また「善意の転載」問題について考えていたのだけど、新たに気づいた事があります。

善意の転載の是非を語る際に、これまで比較対象としてチェーンメールを持ち出すことが多かったのだけど、これは間違いなんですね。

善意の転載の比較対象にすべきなのは「チェーンメール」ではありません。「善意のチェーンメール」でしょう。

単に「チェーンメール」では、悪意あるチェーンメールやジョークメールも含まれます。これを「善意の転載」と比較する意味がない。

そんなわけで「善意の転載」と「善意のチェーンメール」を比較してみた!

まず「読んだ人の善意」を頼ってコピーを増やしていく部分は同じ。

そして参加する人が「善意でやっていること」と信じているために、外部から批判がしにくい点も変わらないです。

ここで「あ、なんだ、善意の転載も善意のチェーンメールも変わらないのか」と考えてはイケマセン。

何故なら「善意の転載」は「善意のチェーンメール」よりも性質が悪いからです。

ともに発信者が内容の重大な誤りに気付いたとしましょう。

このとき、その訂正がより確実に伝わるのはどちらか?

それは善意のチェーンメールの方です。善意の転載では、内容に訂正があったことは非常に伝わり難い。

善意のチェーンメールでは、参加者は「善意に基づいて」行動しているのだから、情報の誤りも「善意で転送して下さい」で伝える事が可能です。こうしたチェーン行為に参加する人は、おそらくメールの初心者でしょうから、送受信したメールの履歴を削除する事も少ないでしょう。(狭義の)スパムメールではないのだから、全くの赤の他人に転送したはずもなく、誰から善意のチェーンメールを受け取ったか、誰に送信したかは、おそらく記憶に残っていると思われます。

つまり元の情報に誤りがあった際は、その指摘を受けた人が受信・送信した人に向けて「先日の○○には重大な誤りがあります。あなたの善意で前回のメールを送受信した人に向けて転送して下さい」という内容で再びチェーンメールを発信すれば良い。そうすれば、長期間メールの送受信環境にない人が間にいない限りは訂正事項を伝える事ができる(参加者が死亡しているとダメだけど)。

そもそも善意から行われるチェーンメールの場合、配信される数が限られているのです。

しかし善意の転載の場合は、情報の訂正をしようと思っても、簡単にはいかない。

重大な誤りに気付いた人が、何処かでそれを指摘しても、転載を行った人がその訂正事項を読むとは限らないですね。

送受信履歴から配信先を割出せる可能性のある善意のチェーンメールと異なり、善意の転載では、全ての転載先を特定するのは難しいでしょう。

ブログ検索である程度の転載先を見つけても、それで「誤った情報が伝わった人」の全てと言うわけではありません。

転載はしなかったけど、その情報を信じた転載先の読者も存在します。

また、善意の転載はなにも転載ボタンのみによって広がるものではないのです。

件の「善意の転載」記事は、実はYahoo!ブログ内だけで広がったものではありません。URIは失念しましたが、他のブログサービスでもいくつか見かけています。もしかしたらブログサービス以外でも広まったかもしれません。

善意のチェーンメールでは、参加した人本人が送信した先を把握する事が可能ですが、善意の転載では転載先を選択することが出来ないのです。

つまり誤情報の拡散を止める事が難しいという点において、善意の転載は善意のチェーンメールよりも性質が悪い、ということ。

blog comments powered by Disqus

Comments: 0

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/519-803a62a4
Listed below are links to weblogs that reference
善意の転載は善意のチェーンメールよりも性質が悪い from ekken

Home > Web > 善意の転載は善意のチェーンメールよりも性質が悪い

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

