
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/509-128cf696
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > Yahoo!ブログの転載機能・オレ解釈を言い合うよりも

Yahoo!ブログの転載機能・オレ解釈を言い合うよりも

Yahoo!ブログの転載機能仕様変更で、転載に関するトラブルは無くなる筈だったんだけどなぁ……

当ブログの転載タグがつけられた記事によく登場するOYAJIさんですが、彼の「Yahoo!ブログ転載機能に対する見解」が非常に個性的で面白い。

OYAJIさんの見解を阿壇さんがうまくまとめてくれているので、その一部を転載します。

1.転載機能の一般論として、公開転載はコメント等により記事作成者の別途の許諾を必要とする。非公開転載は別途許諾不要。

2.記事作成者に事前の了解がない公開転載は、http://blogs.yahoo.co.jp/FRONT/wish.html に記載された禁止事項『【禁止】無断で著作物を公開するなど、第三者の知的財産権を侵害したり、侵害を助長すること』に該当する。

このOYAJIさんの解釈が正しいのか間違いなのかは、正直僕にはわからない。しかし、OYAJIさんの主張する「一般論として許諾が必要」という‘一般論’なんか彼の意見以外に見た事がないし、(転載ボタンによる)転載を可能に設定している記事の転載が、Yahoo!ブログの禁止事項に当たるとは思えない、というのが僕の考え。

  • 転載ボタンがついていようとも、公開転載については記事作成者の許諾が必要
  • 転載ボタンがついている記事であれば、自由に転載して構わない

この二つの意見についてどちらが正しいのか、Yahoo!ブログ - Yahoo!ブログをお使いの皆さまへのお願いYahoo! JAPAN - サービス利用規約を読んでも判断しかねます。つまりどちらの考えも「オレ解釈」に過ぎないのではないかと。

ユーザー同士でサービスのガイドライン解釈を「オレの解釈が正しい」「いや違う」と言い合っても、揉め事解決への道は遠いよね。

そこでOYAJIさんは、Yahoo!ブログに「新たな転載機能の仕様変更」を要望されてはどうだろうか。

  1. 転載ボタンを押すと「転載しました」のコメントが自動的になされる(Yahoo!ブログ 転載機能の改善 2
  2. 転載ボタンによる転載は、無条件で非公開記事となる
  3. 転載ボタンを押すと即転載となるのではなく、Yahoo!のメールに「転載させてください」のメールが出される
  4. 転載可能の設定に「転載拒否ユーザーアカウント」の設置

……あんまり複雑な要望が重なると、「いっそのこと転載機能止めちゃえ」となるかもなぁ。



余談だけど、転載機能が変更されてもチェーンテキストってなくならないのね。

blog comments powered by Disqus

Comments: 5

#2775 ghostbass URL 2007-03-18 Sun 20:58

転載機能を持たないほかの媒体であれば一般論も理解できるのですがね。転載機能がついた時点で「一般的ではない」と思います。

#2776 SiroKuro URL 2007-03-18 Sun 22:03

どっちの解釈がいいのか、Yahooに問い合わせちゃったほうが良いのかなぁ……。まあYahooが右向いたほうが右になるんだろうし、あまり意味はないのかもしれないけど。

#2779 えっけん URL 2007-03-18 Sun 22:09

「当事者同士で解決してください」というような文言が規約にあると思う……というのがホンネ

#2780 J URL 2007-03-19 Mon 01:37

 問い合わせても、「当局のメール回答については非公開であり、公開しないでください」というのが現状らしいので問い合わせ結果についての周知が図られることは期待できないようですね。ガイドラインで明言してもらわないと解釈を巡るトラブルはなくならないように思います(ガイドライン自体が細かすぎてかえってトラブルを招いてるんじゃないかと思ったりもしますが)。

#2785 えっけん URL 2007-03-21 Wed 12:48

実はYahoo!はユーザー感でトラブルの発生しやすい状況を作り出し、バカウォッチを楽しんでいるのではないかという疑惑をもっているのですよ、僕わっ!

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/509-128cf696
Listed below are links to weblogs that reference
Yahoo!ブログの転載機能・オレ解釈を言い合うよりも from ekken

Home > Web > Yahoo!ブログの転載機能・オレ解釈を言い合うよりも

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

