
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/501-23f45a94
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > サイドバーなんて飾りですよ 偉い人には(以下略)

サイドバーなんて飾りですよ 偉い人には(以下略)

ブログにサイドバーが必要か否か、というハナシが盛り上がっていたようで。

書いている本人が「暴論」と言っているimpreza98のメモ帳 - サイドバーの意味に全く同意であり、僕にとってもサイドバーはモビルスーツの脚みたいなものなのだ。

じゃあなんで2007/03/10現在ウチのブログにサイドバーがあるのかというと、自分にとって便利だからに他ならない。こんなブログでもアサマシリンクつけておけば、スズメの涙ほどではあるけれどお小遣いの足しにはなるし。

ちしろさんはブログのサイドバーなんて本当は要らないと思う人は、自分のブログのサイドバーを使っていないだけのことと言うけれど、僕の場合「自分のブログのサイドバーは使っているけれど、ヒトサマのブログのサイドバーはほとんど使っていない」なぁ。

RSSリーダーで気になった概要の記事を見に行くので、「最近の記事」は見ないし、コメント欄でのコミュニケーションをとろうと考えていないので、「最近のコメント」も見ない。読んでいる記事以外に寄せられているトラックバックにも興味がない。

そんなわけで、RSSリーダーに登録しているブログの中で、僕が「このブログのデザインはイイ!」と思っているのは次の3つ。

シンプルで飽きの来ないデザイン、文字が大きめで読みやすい。

ただし、これらのブログが読みやすいと思っているのは、ウチのモニターが小さい(15インチ、1024*768)ためかもしれん。今度おにゅうを買うときには絶対に19インチワイド液晶だッ! ……と思っているのだけど、そうなった時には「3カラムの方がテキスト表示領域の横幅がちょうどイイ!」と勝手なことを抜かしているに違いないのだ。

このブログのデザインが3カラムになったときには「えっけんは19インチワイドモニターを買った!」と思ってちょ。



購入検討中
blog comments powered by Disqus

Comments: 3

#2737 impreza98 URL 2007-03-11 Sun 13:26

現在WXGA+の19インチワイドモニターを使ってますが、まさに「3カラムの方がテキスト表示領域の横幅がちょうどイイ!」と思ってます。
かといって、小さいモニターに合わせて固定幅にしちゃうとなんか左右の余白が寂しい感じになっちゃいますし。
結局、自分のブログのレイアウトって「自分の環境だと一番バランスの良いもの」になっちゃいますね。

#2742 えっけん URL 2007-03-11 Sun 23:40

インプレッサの人のコメント変換
「ケッ、えっけんはそんなに貧弱なモニタなのかよ、オレのはとっくに19インチワイドだぜ、わはははは」

チックショーッ!!!


新しいパソコン欲しいけれど、実はブログにしか使っていないので、どーでもいいかな、とも思っている。

#2748 石川一靖 URL 2007-03-13 Tue 00:02

私のサイトのスタイルが取りあげられているのですが、あれは「箱庭第27次スタイル」(http://homepage2.nifty.com/tomchem/www/gallery/old27.html)を使わせてもらっているだけで、私のオリジナルではありませんので。念のため。

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/501-23f45a94
Listed below are links to weblogs that reference
サイドバーなんて飾りですよ 偉い人には(以下略) from ekken

Home > Web > サイドバーなんて飾りですよ 偉い人には(以下略)

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

