
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/495-a349c78b
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > ネット上の発言においての実名と説得力

ネット上の発言においての実名と説得力

ネット上での信頼関係には「実名か否か」はあまり関係がないように思います。

たとえば僕が他所のブログで、今までブログ上では明らかにしたことのない本名をもってコメントをしたとしても、おそらくは「誰あんた?」という反応がほとんどだと思います。

ネット上の発言において常に本名を用いるようにすれば、暴言を抑制する効果は期待できると思うけれど、ネットを離れた社会においても、実名があるからその人の行動・発言に信用性があるというわけでもないでしょう。

僕が本名である稲垣五郎(嘘だけど)で発言したとしても、僕の実生活で関わりのある人以外にとっては、誰とも分からないその辺のオッサンとかわりないわけで、本名を名乗っているからといってネット上での発言の信頼性とは無関係ではないでしょうか。

blog comments powered by Disqus

Comments: 2

#2724 たこぽん URL 2007-03-04 Sun 15:03

小倉秀夫さんの論調だと、「自分の説得力に自信がない場合は、実名を担保にして発言すれば良いよ。実名を名乗れば説得力が増しますよ。」というふうに解釈することもできます。

でも、ネットで戸籍上の実名を名乗ることと、ネット上での発言の説得力UPは必ずしも関連してないと思います。 「実名を名乗るから変なことは言えないなあ」とコメント者が思うくらいでしょうか、その程度です。

実名でも何を言っているのか分からない発言もあれば、匿名でも説得力のあるコメントはあるワケで。
でわでわ。

#2725 稲垣五郎 URL 2007-03-04 Sun 17:26

俺をよんだか? うるさいぞ。 勝手につかうな。とか、言いたい。
他人という個人を批判するには、免許をとらなければ、犯罪になるようにすればいいと思うぞ。
で、免許のないコメント欄や掲示板への発言は、管理者の裁量にまかせればいい。その代わり、管理者の責任を重くすればいい。
実は、管理者の責任が軽すぎるのが一番問題になっている。
別に、2ちゃんの管理人だけでなく、すべてのサービス提供会社、個人だね。

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/495-a349c78b
Listed below are links to weblogs that reference
ネット上の発言においての実名と説得力 from ekken

Home > Web > ネット上の発言においての実名と説得力

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

