スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/490-ae22d942
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken

Home > スポンサー広告 > その実名は信用できるか?

その実名は信用できるか?

ウェブ上で実名を使っているからといっても、それは信用性の問題にはならんと思うなぁ。

ゲームの為なら女房も泣かす - 匿名を隠れ蓑に云々で卑怯コメント欄、id:OguraHideoさんのコメント

私は「小倉」とだけ名乗っているわけではなくて「小倉秀夫」とフルネームで名乗っていますし、かつ、弁護士であることを示していますので、一意的に特定できるようになっています。

このblockquote部分のコメントは、弁護士である小倉秀夫さん(benlila_causetteなどを運営)のものなんだけど、はてなにログインしてなされたこのコメントは別として、実名(この場合は「小倉秀夫」というフルネーム)で記されたコメントが個人を特定できるか、というと決してそんなことはないと思う。

小倉さんの主張は、「実名をフルネームで書いておけば、コメントの信頼性が高い」という誤った認識に導かれそうで、ちょっとコワイ。

ekken♂ : そもそも他人のブログのコメント欄では誰もが「匿名」かもしれないで書いたことと重複するのだけど、コメントをする際に認証を伴わないサービスにおいては、コメンテーターの名前とURLが書かれていれば「そのコメントはURLのサイト主のもの」と認識されることが多いと思う。実名・筆名の如何にかかわらず、こうした成りすましによるイタズラを防ぐのは難しい。それが本人のものであるか否かを後で検証することは出来るだろうけど、フルネームで書かれた実名で一意的に特定できると決め付けるのは、セキュリティ的に甘いと思う。

実名でブログコミュニケーションに参加していれば、ある程度、暴言を発することへの抑止力にはなるだろうけど、実名が即「一意的に特定」と考えるのはキケンだよね。

小倉さんが実名を使ってネットコミュニケーションを楽しむ事は否定するものではないけれど、フルネームと職業を明確にすれば個人を特定できて問題なし、と思わせるコメントには同調できなかったので。

たとえ実名であろうとも、遠隔地に居住する全く無名のひきこもりにはマヌケな発言に対するリスクが少ないわけで、無責任なコメントをしないために必要なのは、実名か否かということよりも、そのコメントに対するしっかりした担保があるか否かだよね。

blog comments powered by Disqus

Comments: 0

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/490-ae22d942
Listed below are links to weblogs that reference
その実名は信用できるか? from ekken

Home > Web > その実名は信用できるか?

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。