
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/477-8af4fe9a
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > 超簡単!! パクリブログをリスペクトブログにしよう♪

超簡単!! パクリブログをリスペクトブログにしよう♪

わぁ、全く似合わないな、このブログの題名に「♪」のマークは……

えーと、クリリン指摘して申し訳ないのだけど、善意の転載で一部のブログ界を席巻したOYAJIさんは、かなり前からYahoo!ブログ内でいろいろ問題を起こしていたみたいですね。

文中ではOYAJIさんの名前は一切出されていないので、もしかしたら似たようなことをしている別人の事を糾弾する記事なのかもしれませんが、ここではそのクリリンをOYAJIさんと仮定して話を進めます。

リンク先を読んでもらえるとわかるのだけど、話の流れを大まかに説明すると。

  1. Aさんが「Yahoo!ブログにブログペットを設置する方法」を解説した記事を書く
  2. Bさんがその数日後、画像を多用した同じ内容の解説を行い、人気記事になる
  3. Aさんが「アニメgifアイコンの簡単作成法」を紹介した記事を書く
  4. Bさんがその数日後、画像を多用した同じ内容の解説を行い、人気記事になる

で、Aさんが「パクってんじゃねぇよ、ゴルァ!!」と言っているのが、上記リンク先の概要ってわけ。まぁ極端にまとめましたが。

1回くらいなら「偶然の一致」で済ませられそうなものなんだけど、似たようなことが繰り返されていたようで、彼の不快感表明は理解の範囲内。

ただ、該当すると思われるOYAJIさんの記事と比較すると、正直なところOYAJIさんの記事のほうが丁寧な解説になっていてわかりやすいと感じました。

画像を多用する事で、その方法が一目瞭然です。

ですから、記事の内容としては(僕は)OYAJIさんの方が優れていると思いました。

ただ、OYAJIさんの場合、あたかもその解説内容を「自分で思いついた」かのように振舞っているのがイクナイ。

思うのですけど、OYAJIさんの記事に「この記事はナントカさんが考えたこの記事に、図解を交えてよりわかりやすくしたものです。ナントカさんに感謝!!」とか書いてあったのなら、こんな不快感を表明されなかったんじゃないのかなぁ。

他人が考えた物を自分が考えたかのような書き方だとパクリ認定になっちゃうけど、あえて「ここを参考にしました」と記述して、よりわかりやすい(あるいは、より面白い)記事にしたら、参考にされたところも悪い気がしないのかもしれないよねぇ。

blog comments powered by Disqus

Comments: 6

#2619 SiroKuro URL 2007-01-21 Sun 18:27

該当記事を辿ったところ「ブログペットのタグの貼り方が判らなくて検索してたら、まさかココに辿り着くとは思わなん(爆)」と発言したのは OYAJI 氏であっていますから、人違いではないようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/rinyumi0601/621880.html?p=7&t=2

#2621 あの画像はりまくりも URL 2007-01-23 Tue 14:35

関係各所の許諾を得ていないみたいなので、著作権違反の可能性が高い。こう指摘すると後追いで許諾を求め、あたかも最初から許可を得ていたかのようにふるまうのもoyajiクオリティ(小文字なのは、大文字にするほどの大物でないからです)

#2622 滝川クリスタル URL 2007-01-23 Tue 21:28

以前にも同様な問題が、同様な感じでですか・・がっくり。

#2623 他にも URL 2007-01-23 Tue 23:47

ワンクリック募金のブログパーツを偉そうに紹介していますが
あれも、某素材系ブログが働きかけてヤフー用のコードを公開してもらっているのに、そのことには一切触れることなく、偽善バリバリの記事書いてますね・・・

親派のTもそのことは知ってるはずですけどスルーですね

#2627 今気がついた URL 2007-01-28 Sun 18:37

この関連で「ブログに著作権はないだとか、色々、言っていますわ。」って発言していた。

今、あんだけ著作権著作権言ってるOYAJIの言動不一致もここまでくると犯罪ですね。

#2628 今気がついた URL 2007-01-28 Sun 18:38

あ、発言は2児パパ氏。2児パパ氏に向かって、そう発言してたってことで。

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/477-8af4fe9a
Listed below are links to weblogs that reference
超簡単!! パクリブログをリスペクトブログにしよう♪ from ekken

Home > Web > 超簡単!! パクリブログをリスペクトブログにしよう♪

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

