
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/474-45712050
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken
Trackback from sugar pot 2007-01-15 Mon 04:39

これは……やだ! 

ekken♂:FC2ブログにもYahoo!ブログの転載機能っぽいものがあるYahoo!ブログの転載機能に近いものが、実はFC2ブログにもあったりします。利用しているテンプレートにもよりますが、トラックバックURLの近くに「この記事 (more…)

Trackback from ピー♪の ネットでのつまらない話 2007-01-19 Fri 11:44

[転載問題?][謁見]機能的にはどうあれ、 

FC2ブログにもYahoo!ブログの転載機能っぽいものがある http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-474.html 任意のブログページを開き、FC2ブログユーザーがログインした状態でこのブックマークレットを利用すると、そのブログの概要を引用タグで括り、トラックバックURL記入 (more…)

Home > スポンサー広告 > FC2ブログにもYahoo!ブログの転載機能っぽいものがある

FC2ブログにもYahoo!ブログの転載機能っぽいものがある

Yahoo!ブログの転載機能に近いものが、実はFC2ブログにもあったりします。

利用しているテンプレートにもよりますが、トラックバックURLの近くに「この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) 」という記述があるものがそれですね。

その実態はjavascript。なので、ショートカットをコピーしてブラウザのお気に入りに登録し、ブックマークレットとして利用すると、「この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) 」のリンクが無いブログでも同じ効果が得られますね。ブックマークレットで使うと、相手がFC2ブログでなくとも効果を発揮します。

javascript:window.location.replace('http://blog.fc2.com/?url='+window.location.href);

任意のブログページを開き、FC2ブログユーザーがログインした状態でこのブックマークレットを利用すると、そのブログの概要を引用タグで括り、トラックバックURL記入欄にアドレスを書き入れた状態の編集画面が開くようになっています。

このブログの記事、Yahoo!ブログ 画像素材配布と転載機能で使うと、ブログ編集画面に切り替わり、次のテキストが記述された状態になっています。

<blockquote><p>Yahoo!ブログの転載機能に関わる問題が、まだ進行中ですね。 阿壇さんのてんさい よりも もっといい:画像と転載機能を読んで思ったのは、そもそも「画像素材配布記事」って転載によって広められる必要があるのか? ってこと。 ... <a href="http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-467.html" target="_blank">Yahoo!ブログ 画像素材配布と転載機能</a></p></blockquote>

テキストフォーマットが自動改行の設定になっていないと、結局自分で段落タグを挿入するハメになるのだけど、他人のブログ記事に言及する時には、なかなか便利な機能かもしれません。

Yahoo!ブログのように、全く同じ記事を複製するのではなく、相手の記事の概要部分を流用しやすくする、というものなんだけど、Yahoo!ブログの転載ボタンを押すのと同じ感覚でこれを利用すると、こうなります。

「この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) 」をクリック→保存(投稿ボタン)で完了し、作成された記事は‘相手のブログの概要( Description )と相手へのリンク’だけの記事で、相手にトラックバック送信。

Yahoo!ブログだと、転載されたことがわかるような通知が欲しい、という声があるようなんですけど、FC2ブログのこの機能は自動的に通知までしてくれますね。

だけどこの機能、あくまで言及記事の補助機能で利用されるべきものであって、単に他人の面白い記事を掠め取るために存在する機能じゃないだろうなぁ。

トラックバックされた側がそれを辿って読みにいっても、自分の所以上の情報が得られる機会は少ないだろうし。

Yahoo!ブログ転載擁護者のある意見に「サービスが用意した機能だから、何の問題もない」というものがありますが、FC2ブログユーザーが「用意されている機能だから、トラックバックするボタンを使って概要を転載するだけの記事を書き、相手にトラックバックを送信しても何の問題もない」という意見が出るでしょうか?

別アカウントを取得して試してみたい気もするなぁ。



ちなみに上の方で示した「この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) 」を僕のブログ上で試した例ですが、実際にこのブログで試しても、概要部分は取得されないし、トラックバックURLの入力もなされません。

詳しくは判らないのですが、多分テンプレートから Trackback Auto Discovery の部分を削除しているからだと思います。

当方へのリンクの無いトラックバックは反映しない設定にしているものの、たまにリンクタグを埋め込んでトラックバックを送ってくるロボットっぽいスパムがあるので、[を] トラックバックスパムを劇的に減らす方法を参考にしてテンプレートから下記の部分を削除しました。

<!-- <rdf:RDF xmlns:rdf="http://www.w3.org/1999/02/22-rdf-syntax-ns#"          xmlns:trackback="http://madskills.com/public/xml/rss/module/trackback/"          xmlns:dc="http://purl.org/dc/elements/1.1/"> <rdf:Description     rdf:about="<%topentry_link>"     trackback:ping="<%url>tb.php/<%topentry_tb_no>"     dc:title="<%topentry_title>"     dc:identifier="<%topentry_link>"     dc:subject="<%topentry_category>"     dc:description="<%topentry_discription>"     dc:creator="<%author_name>"     dc:date="<%topentry_year>-<%topentry_month>-<%topentry_day>T<%topentry_hour>:<%topentry_minute>:<%topentry_second>+09:00" /> </rdf:RDF> -->
blog comments powered by Disqus

Comments: 0

Trackback+Pingback: 2

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/474-45712050
Listed below are links to weblogs that reference
FC2ブログにもYahoo!ブログの転載機能っぽいものがある from ekken
Trackback from sugar pot 2007-01-15 Mon 04:39

これは……やだ! 

ekken♂:FC2ブログにもYahoo!ブログの転載機能っぽいものがあるYahoo!ブログの転載機能に近いものが、実はFC2ブログにもあったりします。利用しているテンプレートにもよりますが、トラックバックURLの近くに「この記事 (more…)

Trackback from ピー♪の ネットでのつまらない話 2007-01-19 Fri 11:44

[転載問題?][謁見]機能的にはどうあれ、 

FC2ブログにもYahoo!ブログの転載機能っぽいものがある http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-474.html 任意のブログページを開き、FC2ブログユーザーがログインした状態でこのブックマークレットを利用すると、そのブログの概要を引用タグで括り、トラックバックURL記入 (more…)

Home > Web > FC2ブログにもYahoo!ブログの転載機能っぽいものがある

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

