
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/468-d97d3364
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken
Trackback from ピー♪の ネットでのつまらない話 2007-01-18 Thu 18:07

[謁見]それは第一に、 あ な た です。 

「多様な価値観」を認めないのは誰だ http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-468.html 「多様な価値観」を認めない人なんて、ネット上にはゴマンといる訳だから、それ自体は批判できまい。 私だって、認められないものは認められない。それは周知の通り。 問題は、多様な (more…)

Home > スポンサー広告 > 「多様な価値観」を認めないのは誰だ

「多様な価値観」を認めないのは誰だ

ブロゴソフィアで居酒屋で美食について講釈たれるオヤジに喩えられるのは、‘論客ブロガー’じゃなくて‘粘着コメンテーター’とか‘ネットイナゴ’じゃないですかね?

論客ブロガー=居酒屋で美食について講釈たれるオヤジ - はてな匿名ダイアリー

それと同じように、今の論客ブロガーというのは

多様な価値観が跋扈するインターネットの世界で

ありもしない狭い空間を自分の都合の良いように

定義して、その空間内で相手に対して論争を挑んでいく。

こんなの誰にも求められていないのは明らか。

しかし、そんなことおかまいなしに自分の価値観を押し付ける。

すげー雰囲気悪くなります。

この匿名さんにとっての論客ブロガーが「ヒトサマのブログのコメント欄において議論を強いる人」という定義ならともかく、自分のブログで自分の価値観に基づいて意見を発することには何の問題も感じない。

「いや、それこそがオマエの価値観であって、俺はそういう行為も含めて価値観の押し付けを感じる」というのなら、他人のブログなんて読まないほうが良いと思う。

そこに書かれていることを読んで「価値観の押し付けだ」と感じる人って、かなり被害妄想が強いんじゃないか。

この匿名さんはこんなの誰にも求められていないのは明らかと、「自分の考え」=「みんなの考え」という主張をしていることからも、多様な価値観を認めらないのが自分自身であることを明かしてしまっているのが実に面白い。

blog comments powered by Disqus

Comments: 2

#3468 アキ URL 2007-11-29 Thu 19:56

あなた自身が、「多様な価値観を認めるべき」という価値観でいるなら、「価値観を押し付けることに価値を置く」という価値観もあなたは認めるべきではないしょうか?
矛盾しているように思うのですが、違うでしょうか?

#3469 えっけん URL 2007-11-29 Thu 20:35

そんな「にわとりタマゴ」論法を語られても。

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/468-d97d3364
Listed below are links to weblogs that reference
「多様な価値観」を認めないのは誰だ from ekken
Trackback from ピー♪の ネットでのつまらない話 2007-01-18 Thu 18:07

[謁見]それは第一に、 あ な た です。 

「多様な価値観」を認めないのは誰だ http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-468.html 「多様な価値観」を認めない人なんて、ネット上にはゴマンといる訳だから、それ自体は批判できまい。 私だって、認められないものは認められない。それは周知の通り。 問題は、多様な (more…)

Home > Web > 「多様な価値観」を認めないのは誰だ

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

