
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/463-5bce9de1
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken
Trackback from sugar pot 2007-01-05 Fri 12:19

ブログのコメントについての個人的思い 

ekken♂:秘密コメント機能は要らんよなぁブログの運営者にしか読めない非公開コメントについて、「あったほうがいい」「なくていい」といった話題があります。あったほうがいい、と考えるひとたちは、誤字脱字の指摘 (more…)

Home > スポンサー広告 > 秘密コメント機能は要らんよなぁ

秘密コメント機能は要らんよなぁ

ブログサービスによっては、「鍵コメント」とか「内緒コメント」「非公開コメント」といった、そのブログの運営者にしか読めないコメント(以下、「秘密コメント」とします)を残すことが出来る機能を持つところがありますが、これらの機能をやたらと利用されているブログを読むとイライラすることが多いです。

僕は「ブログの記事はコメント欄も含めて評価されることもある」と思っていて、記事の内容との関連性が薄いコメントがずらずらと並んでいる場合、その記事の評価を低く見積もってしまうことが多いのだけど、秘密コメントというヤツは運営者以外の読者にとっては全くメリットがないのですね。

運営者が鍵コメントに対して何の反応もしないのならともかくも、秘密コメントに返事をする場合、第三者にはどういうコメント内容に対する回答なのか分からないし、かといって秘密コメントの内容を転載して返事をする、という形では「他の読者に読まれたくない」という意図で秘密コメントをする意味がなくなってしまう。

せっかく有意義な意見交換が行なわれている中、秘密コメンテーターと運営者のやり取りが続けられると、そこで他の読者は置いてけぼり。

そんなわけで、僕はこのブログテンプレのコメント欄を表示する部分から「秘密コメント」の部分を消去しています。FC2ブログのユーザーテンプレのほとんどが、この「秘密コメント」の部分が有効になっていて、模様替えをする際、いちいちこの部分を消すのが面倒なんだけど、この部分は削除した状態ではユーザーテンプレとして登録されないんですかねぇ?

というか、自分でカスタマイズして削除しても、ユーザーエージェントをケータイのものに切り替えてブログ閲覧をされた場合は秘密コメントを行なうことが可能なわけでして、FC2ブログには是非「ブログの設定」で「秘密コメントの可否」を設定できるようにして欲しいと思いました。

関連
blog comments powered by Disqus

Comments: 32

#2549 出人 URL 2007-01-02 Tue 15:36

たとえば、この記事に対するコメントのつもりで、別記事に

TTTTTTTT
#2547 出人 URL 2007/01/02
あけましておめでとうございます~。

わたしの場合は、あるときから、サイドメニューに「非公開コメントは管理人の判断で公開することがあります」って、一応断ってはありますけど、全員が見て下さっているかどうかは知りません。

ま、こっちはそれをもって、必要なら公開しようと思いますけどね。
LLLLLLLL

なんてコメントつけてしまって、
TTTTTTTT
#2548 出人 URL 2007/01/02
あ、すみません、#2547は「秘密コメントはいらんよなぁ」って記事に対するコメントでした。削除してください

ってな、恥ずかしいミスの修正をこっそりお願いする時なんかに、欲しい! って痛感することがあるんでしょうね。
LLLLLLLL

なんてことを、依頼することがあるんですね。ミスはミスなんで公開でもわたしは構わないのでありますが、人によってはね。

以上、取れたてホヤホヤのネタです。

#2550 びといん URL 2007-01-02 Tue 17:01

 秘密コメント、いらないですよねぇ。
 そもそも、何の意味があるんだか、わからんですよ。管理人にだけ伝えたいならメールでくれって思います。俺のメールアドレスも知らないようなヤツからは個人的なコメントなんかほしくないし。
 そう、FC2は、管理設定やテンプレートで不可にしても、携帯用サイトから投稿すれば秘密コメントが送れちゃうんですよね。これについて何度か問い合せフォームで要望だしてるんですけど、無視されたままです(笑)。
 ちなみに、秘密コメントは、俺、削除しちゃいます。返事もしません。

#2552 えっけん URL 2007-01-02 Tue 17:15

あとコメントに文字装飾が出来るアレもブログの設定で使えないようにして欲しいです。
テンプレを変更する時、アレを消すのが面倒。

#2553 徳保隆夫 URL 2007-01-02 Tue 17:46

私は秘密コメントをよく使いますけどね……。メールアドレスがわからない相手に非公開で意見を送る方法って、他にないと思うのです。

メールってやっぱり面倒くさいでしょう。はじめましての相手に一言だけのメールは出しにくい。本題だけ書くと失礼になるとか、そういった文化を背負っていますから。なので、メールアドレスが公開されていても秘密コメントで、ということありますね。

逆にコメント欄が背負っている文化というのもあって。だから「これはコメント欄が適切だろう」という内容もある。でも管理人以外の人に読まれたくない、みたいなこと、ありません? 横レス好きの常連が張り付いているコメント欄とか。公開で書きたくないですよ。炎上しているコメント欄で管理人をひそかに応援したい……なんてね、いろいろありますよ。

じつのところ、誤字脱字の指摘が一番多いんですけど。メールは大げさ、公開だとメンツに傷をつける。だから非公開のコメント欄で、というわけ。非公開のコメント欄がないブログで誤字脱字の指摘をすることは、この1年くらいでは皆無になってます、私の場合。

そんなこんなで、非公開のコメント欄というのは、書く側にとって「あると嬉しい」ことがあります。管理人にとってのメリットはその裏返しで、少しでもたくさんコメントがほしいなら、非公開のコメント投稿もアリにした方がいい、ということなんじゃないですかね。

#2554 えっけん URL 2007-01-02 Tue 17:58

あ、わかった!
僕は「非公開コメントが嫌い」というよりも、非公開コメントに対する「運営者のお返事」が嫌いなんだ!

#2555 J URL 2007-01-02 Tue 20:35

 おおう、やっぱり先を越されてたか・・・徳保隆夫さんと同意見なのです(余談ですが、徳保隆夫さんはメールの受け取りについては制約を設けてられますね)。秘密コメントに答えるかどうかは管理人の自由ですが、少なくともメールを下手に送るよりは気が楽なのですよ。そういえば、ユーザーフォーラムでもこの話題、何度か出てますね。要望を受けてもらえるかどうかは不明ですが、要望は出して損はないんじゃないかと思います。

#2556 oioioioichan URL 2007-01-02 Tue 20:57

私も結構、徳保隆夫さんと近い意見で、「私信が送れる手段が他にない」ときに重宝しています。
そして、他に手段がないブログって、結構多いです。

プライバシー的に問題のあるような内容を書かれた場合の、相手への申し立てなんかは、公開でコメントしたくないです。
先日私は、某所で正にやられてしまいましたが、あれは他の意味もあったので公開で苦情申し立てをしました。が、そのせいできっと私を勝手に40歳男性だと思った人が居るだろうと思い、憤慨しています。

非公開コメントの連続や、非公開コメントへの返事が不愉快という気持ちは分からないでもないですが。。。。
鍵コメがないなら、ブログ主へのメールフォームを必須にしてほしいですねぇ。。。。



#2557 Ken URL 2007-01-02 Tue 21:55

こんにちは。
fc2ブログを始めてから、非公開コメントをもらったことがないので、試しに自分で書いてみたのですけど、非公開コメントって、管理者にも表示されないんですね。(新着コメントの通知メールには、冒頭2行くらいが表示されるだけです。)
あれじゃあ、返事を書こうと思ってもできません。
もっとも、僕だって非公開コメント不要派ですが。

#2558 えっけん URL 2007-01-02 Tue 22:54

非公開コメントはブログの管理画面のトップページで読めるよ!!
それよりも意外と非公開コメント需要ってあるのね。
まぁコメントをする方としてはメールよりも敷居が低いか。
メールフォームつけているけど、貰ったことなんて数回しかないし。

#2559 縋里十里 URL 2007-01-03 Wed 00:58

 ただ、あまり技術的・専門的な話だと要望出してもスルーされるかもしれません。私のFAQページ改善要望ですら、未だコメントすら付きませんし(そんなに難しい話だと思わないんですけれどねぇ)。

#2560 ほげりん URL 2007-01-03 Wed 12:27

必要という人間がいるからできた機能。
不要と思うなら使わなくてOK.
選択の自由があることを喜びなさい。

#2561 えっけん URL 2007-01-03 Wed 12:44

いや、現状ではブログ主サイドの「選択の自由」は無いんですよ。
テンプレ上で「見えなくする」ことは可能だけど、ケータイからのアクセスとかコメントの確認画面上(URLが入ったコメントの際に一度確認画面が出る)では秘密コメントを投稿することが出来るのです。
この場合、「不要と思うから使わない」という選択肢が与えられるのは、あくまでコメンテーターの側であって、ブログ主の側ではないのです。

#2562 阿檀 URL 2007-01-03 Wed 12:57

《eXcite》で「鍵つきコメントを入れさせない」という選択機能が入ったときに、「そんな機能要るのだろうか」と思ったのですが、やはり欲しい方はいらっしゃるものなのですね。ユーザーフォーラムの要望板に、《eXcite》にはあるぞ、と書いてみましょうか? 別要望で《NINJA》ではあるという話が出たとたんにサポ担さんのレスが入ったような気がするなどということは、くれぐれも秘密です。

#2565 J URL 2007-01-03 Wed 18:05

 いや、選択の自由が欲しいとおっしゃるならえっけんさんが要望を出すのが筋でしょう。鍵コメ機能がなければないでそういうものだと思って使うでしょうし、コメントもトラックバックも嫌だと管理人がおっしゃるならそれを非難する権利は閲覧者にはありません(意見をしたくてもできないのは残念には思いますが)。

#2566 G.R. URL 2007-01-03 Wed 18:05

 秘密コメントをもらってその内容が「いいこと書いてあるよなぁ。返事したいなぁ」と思っても公開コメントと違い具体的なレスにならないからぼかさざるを得ない歯がゆさもあると思います(というか、現にそうでした)。

#2567 出人 URL 2007-01-04 Thu 09:13

今ではあまりしなくなったけど、「ブログでなぞなぞ」って企画してて、回答のわかった人は「非公開コメント」で「答案」を送ってもらい、「(00:00)さん正解~」とかやってました。

一応、こんな使い方あるってことで。「選択制」であれば問題なしですが。

ついでにういうと、なぞなぞの正解はについては、トラバで発表してました。投稿日をありえないくらい古く設定して(2001年ころ)おくと邪魔になりませんから。

#2571 Ken URL 2007-01-04 Thu 21:02

そういえば、えっけんさんは非公開コメント機能を使った投票イベントをやってたじゃないですか!
http://blog.goo.ne.jp/simauma_dx/e/2b51a47e35eb6596b8bb493f1f1db021

#2572 えっけん URL 2007-01-04 Thu 21:16

だから非公開コメントに対する「ブログ主の返事」がいやなんだって!

#2573 出人 URL 2007-01-04 Thu 23:29

あはは。
どんな具合に嫌なのか、書いていただいたほうがいいと思います。

#2574 J URL 2007-01-04 Thu 23:43

>どんな具合に
 出人さん、それ記事内で既に語られています(「秘密コメンテーターと運営者のやり取りが続けられると、そこで他の読者は置いてけぼり。」)し、コメント(http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-463.html#comment2554)でも既に明らかになっていると思うのですがいかがでしょう(汗かき)。

#2576 出人 URL 2007-01-05 Fri 09:13

失礼。コメントの応答の中で気づかれていた部分があったので(#2554)、さらなる発見があったものかと思いましたので。「置いてけぼり」以外の。そんならいいです。ごめんなさい。


#2577 J URL 2007-01-05 Fri 18:30

 いえ、こちらこそ読みが足りませんでした。ごめんなさい。
 「置いてけぼり」以外の「どんな具合」が後から発生したのであれば私も伺ってみたいと思います>えっけんさん

#2578 えっけん URL 2007-01-05 Fri 20:39

#2554のコメントは徳保さんのコメントに対して納得できる部分が多かったことで、実は自分が嫌いなのは秘密コメント機能そのものではなく、それに応答するブログ主のコメントが好きじゃない、と言うことに気付いただけです。
さっき気付いたのだけど、FC2ブログ、設定画面から秘密コメントをブログ上に表示しないようにすることも出来るようで(つーか僕はそういう設定にしていたらしい)、これを利用して、なおかつブログ上で返事をしなければ、返事をしないメールフォームと同じですね。

#2579 J URL 2007-01-05 Fri 21:04

 前段部分については了解です。出人さん、疑問は晴れましたでしょうか?

>FC2ブログ、設定画面から秘密コメントをブログ上に表示しないようにすることも出来るようで
 ひょっとして、えっけんさんも「マニュアルを読まずカンで使い始める」タイプですか?もし下記資料をご存知でなかったら一度ごらんになってみては。

参考・ブログ運営に必要なことは管理者ページに備わっている)
http://fc2blogsupporter.blog53.fc2.com/

#2581 えっけん URL 2007-01-05 Fri 21:11

わははー、ばれてる!
>「マニュアルを読まずカンで使い始める」タイプ

教えていただいたブログは存じておりましたが、あまりキチンと読んだことはないです。
「これは規約上まずいか?」と思うようなことがあれば、規約を読み直したりするんですねどねぇ。

#2582 出人 URL 2007-01-05 Fri 22:25

非公開コメントの存在を表示せず、それにコメントで返事をしなければ、自ブログでは解決です。

しかしながら、他者ブログで同じことがおこなわれていたのでは、相変わらずでして、議論に水挿す半公開のやりとりと、読者の置いてけぼり感に対する解決にはならなのかなと。

Jさん、お気遣いどうも。ま、あまり気を遣われなくても。わたしはおもいついたまま書いてるだけですんで。

#2586 児島の仙人 URL 2007-01-06 Sat 23:53

非公開コメントは必要だと思いますが、非公開コメントに対して直接公開コメントで返事するブログ主には、不快感を感じますね。配慮の欠片もありゃしない。

相手がブログを持っているなら、そのブログに非公開コメントで返事するのが筋でしょうし、そうでないなら、他の記事なり他の人に対するコメントなりで、それとなく意思を伝えるようにすべきだと思います。

ま、あくまでも私の主観にすぎませんけど。。

#2588 出人 URL 2007-01-07 Sun 11:49

児嶋さん はじめまして。その配慮って誰に対する配慮をおっしゃっていらっしゃるのですか?

#2589 えっけん URL 2007-01-07 Sun 16:08

児島さんがどう考えているのかは分かりませんが、僕としては、この記事に頂いているはてなブックマークノコメントで、lstyさんやsampaguitaさんがいっている事、
「「公開の場で内輪話をする感じ」が嫌い」
「目の前でひそひそ話をされてる感じ。機能はあっていいと思うけど、わざわざそれを他の人に見せなくても」
これが読み手に対して「配慮が足りない」と思わせる気がしますね。

これまでに頂いたコメントから、非公開コメントに対しブログ主が返事を書かなければそれほど不快感はないかな、という気がしてきましたので、今後テンプレを変えるときは特に削除することはないかもしれません。

#2591 児島の仙人 URL 2007-01-07 Sun 17:51

状況にもよりますが、まず、わざわざ非公開でコメントした人に対する配慮が足りないと思います。公開で返事することで、非公開コメントの内容やコメント者が誰なのかが、閲覧者にある程度わかってしまう場合があります。これでは、非公開コメントした人の意図を踏みにじる結果になりかねません。邪推により無関係な人に迷惑がかかる可能性もあります。

もう一点は、えっけんさんの発言にもある「読み手」に対する配慮ですね。全く聞こえなければ、気にならないことでも、一部が聞こえると、余計気になる。人間の心理って、そんなものでしょ?

#2593 出人 URL 2007-01-07 Sun 23:06

どうもありがとうございました。#2590と#2591はよくわかります。全体的には異論はないですから。

で、問題は、わざわざ非公開コメントという手段を選んだ人が、どういう意図だったかということになってくるのではないかと思うのですよ。

「配慮」だの「意図を踏みにじるなど」というレベルのことを言っていいのであれば、いささか水掛け論ですが、そもそもそんなところに非公開コメントを入れること自体がなにかを踏みにじってるし、読者に対して配慮していないととも言えるちゃいます。実際、そんな機能はいらんという意見も出ているようだし。

結局、ブログの性質や規模(という言い方でわかるでしょうか)、そしてもちろん状況にもよるんです。わたしがちょっとひっかったのはのは、その非公開コメントの内容を読みもしないで、その行為を「配慮の欠片もない」なんて断定できるはずがないってこと、その一点です。

ほかのことは、ま、おおむねオッケーです。

#3009 miya URL 2007-05-22 Tue 14:48

はじめまして。
最近よくコメントを入れることがあるブログ(Yahooブログ)で最新コメントのところの
投稿者名をクリックしてもコメント内容が表示されないんですよね。
それに対するブログ管理者のレス内容は見れるのでずっと不思議に思ってネットで調べた
らそちらのブログで知りました。
表示されない原因が…この内緒コメント機能なのですか?

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/463-5bce9de1
Listed below are links to weblogs that reference
秘密コメント機能は要らんよなぁ from ekken
Trackback from sugar pot 2007-01-05 Fri 12:19

ブログのコメントについての個人的思い 

ekken♂:秘密コメント機能は要らんよなぁブログの運営者にしか読めない非公開コメントについて、「あったほうがいい」「なくていい」といった話題があります。あったほうがいい、と考えるひとたちは、誤字脱字の指摘 (more…)

Home > Web > 秘密コメント機能は要らんよなぁ

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

