
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/448-4c31fefd
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > FC2ブログのタグ機能で気をつけろ

FC2ブログのタグ機能で気をつけろ

FC2ブログのタグ機能を使っていて気づいたのだけど、これ、タグの種類を増やしすぎると意外な弱点があったりする。

タグのアタマが共通の場合、自分が意図した通りの絞込みが出来ないのだ。

例えば、こんなふうなタグを利用している場合。

  • Book
  • Bookmark
  • Bookmarklet

‘Bookmarklet’で絞込みをした場合、抽出されるのは‘Bookmarklet’のタグをつけたものだけなんだけど、‘Bookmark’だと‘Bookmarklet’のタグをつけたものも一緒に抽出されてしまう。

これが‘Book’だと‘Bookmark’および‘Bookmarklet’のタグがついたものも一緒になってしまうのだ。

このことは、先日‘Book’のタグを追加した時に気付いたのだけど、増やした直後だったので‘Book’を‘[Book]’に変更することで回避できた。

僕の場合、たかだか60個程度のタグなので、こういうことはそんなにないことだろうけど、ざっと数えて1000個以上のタグを所有する~David the smart ass~の出人さんはかなりヤバそうだ。

blog comments powered by Disqus

Comments: 3

#2412 出人 URL 2006-12-20 Wed 08:01

いわゆる前方一致検索ってやつですよね。最初から、そう断ってあると親切なんですけど、ちょっと使ってから気づくからなぁ。

ただ、どうなんでしょう、自分のためだけなら[Book]でいいんでしょうけど、外のブログとの連携を考えた場合は、ブログでそれぞれに工夫して、「Book」、<Book>、[Book]とやるのもどうかなって思うんです。

やっぱり、こういうことを見つけたときには、データの方で工夫するより、大騒ぎして「なんとかシステム側で対応してもらえないとなぁ~もうすごい数になっちゃってる人もいるみたいだから。それぞれに工夫して、「Book」、<Book>、[Book]とやるのもどうかなって思う」ってことかなって思うんですけど、どうなんでしょうね。今回は無理かも。

#2427 No Name URL 2006-12-20 Wed 22:22

例えばこのエントリですと

[長井秀和 FC2 サイト運営]

↑こういう順でタグが付いてるので,
[和 F] とか [2 サ] 見たいな検索もできます
http://ekken.blog1.fc2.com/index.php?tag=%CF%C2%20F

#2443 えっけん URL 2006-12-21 Thu 19:09

↑おお、なんかすげぇ!

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/448-4c31fefd
Listed below are links to weblogs that reference
FC2ブログのタグ機能で気をつけろ from ekken

Home > Web > FC2ブログのタグ機能で気をつけろ

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

