
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/442-5fbe551d
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > FC2ブログテンプレートtips コメントを簡単に削除

FC2ブログテンプレートtips コメントを簡単に削除

僕は「コメントに対するコメント」が、元コメントの改変・削除により意味不明になるのが嫌なので、他のFC2ブログではお馴染みの「コメンテーターによるコメントの編集機能」を使えないテンプレートに変えてあります。

ちょっとした誤字や脱字を訂正する際、または多重投稿になってしまった際には、コメンテーターによる編集機能は便利なのですが、自分のブログの領域を他人にいじられるのが好きではないのです。

しかし、明らかに残しておく事にデメリットを生ずるコメントや、多重投稿のコメントはなるべく簡単に削除したい。

FC2ブログではブログの編集画面に「コメントの管理」というページがあって、寄せられたコメントが新しいもの順に表示されるのだけど、このステータス画面には投稿された時間やその内容は書かれていないため、ブログの記事を表示させた時に読んで「消すべきコメント」と判断したものがどれなのか、見極めにくいのが欠点。

「過去の記事の管理」画面から「CM数」の数字をクリックして、「その記事に寄せられたコメント」を表示させて削除することも可能だけど、いずれにしろコメントの中身を確認してから削除しなければならないので、手順が多くて面倒くさい。

そこでテンプレートをちょこっといじって、目的のコメントを簡単に削除できるようにしてみました。

それぞれのコメントの冒頭部分に表示された「del」の文字が、今回追加した部分。 書き込んだのはコレ。

<a href="■admin.php?mode=view_message&no=<%comment_no>">del</a>

■の部分には自分のブログのトップページのURIを末尾のスラッシュ付で代入します。

するとブログ主がログインしている状態なら、単一コメントの削除画面にジャンプ。 そのコメントが本当に消すべきコメントか否かを確認してから削除することが出来ます。

これ、別に自分以外の閲覧者には必要のないものなので、ブックマークレット化したかったんだけど、知識がないので分からなかった。教えて! エライ人!

blog comments powered by Disqus

Comments: 5

#2277 suVene URL 2006-12-11 Mon 00:58

ブックマークレット化って、それ押したら del が出るようにって事ですか?

javascript:(function() {var d= document.getElementsByTagName('*'); var dl = d.length; for (var j = 0; j < dl; j++) {if (d[j].id.match(/^comment([0-9]+)$/g)) { d[j].innerHTML = d[j].innerHTML + '<a href="/admin.php?mode=view_message&no=' + RegExp.$1 + '">del</a>'; } } })();

こんな感じでどうでしょ。
■ の部分が
http://ekken.blog1.fc2.com/
なのか
http://blog1.fc2.com/ekken/
なのか、分からなかったので、今は前者になってますけど。

#2278 suVene URL 2006-12-11 Mon 01:07

なんか、管理画面のURIは後者っぽいので、これで。

javascript:(function() {var T = 'http://blog1.fc2.com/ekken'; var d= document.getElementsByTagName('*'); var dl = d.length; for (var j = 0; j < dl; j++) {if (d[j].id.match(/^comment([0-9]+)$/g)) { d[j].innerHTML = d[j].innerHTML + '<a href="' + T + '/admin.php?mode=view_message&no=' + RegExp.$1 + '">del</a>'; } } })();

#2279 Lefty URL 2006-12-11 Mon 07:56

記事単独表示⇒「その記事に寄せられたコメント」
のブックマークレットは出来そうな感じですけど、私はFC2の仕組みよく分からないので。

#2280 Lefty URL 2006-12-11 Mon 08:04

あ。2278さんのでOKなかんじですね…失礼しました。

#2286 えっけん URL 2006-12-11 Mon 12:41

おお、すごいすごい!
ありがとうございます。
パーペキ!

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/442-5fbe551d
Listed below are links to weblogs that reference
FC2ブログテンプレートtips コメントを簡単に削除 from ekken

Home > Web > FC2ブログテンプレートtips コメントを簡単に削除

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

