
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/44-8e1ce11d
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken
Trackback from 分裂勘違い君劇場 2006-02-25 Sat 11:25

はてなUIは「WebUIの檻」から出て行くべきか? 

はてなUIを、もっと実際的な切り口から [http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20060224/1140745349:title=前記事のような観念的な議論]はともすると机上の空論になりがちなので、バランスをとるために、もっと実際的な話を補足しておきます。 WebUIという檻の正体 まず (more…)

Trackback from こどものもうそうblog 2006-02-25 Sat 12:48

ユーザーインターフェイスのDISK法則 

はてなのUIが使いにくいとかいう人は、順応性が低いだけなんじゃないの?を読んで、わはー、となる。ユーザーインターフェイスっていうのは、ユーザに対する情報の表示様式や、ユーザのデータ入力方式を規定する、コンピュータシステムの「操作感」。(IT用語辞典)だから (more…)

Trackback from 無題ドキュメント 2006-02-25 Sat 13:44

むずかしいはなしですよね 

|*しゅるい|*意味|*理想|*はてなでは| |GUI|グラフィカルユーザーインターフェース。見た目の操作系。マウス入力。|直感的に操作できることが望ましい。行動に移したくなるDesireの時点で望ましい場所にボタンレイアウトされている事|はてなブックマーク-はてなダイアリー- (more…)

Trackback from ハマりもの日記 2006-02-25 Sat 14:30

[その他] 「はてな」に負けるのはイヤだ(笑) 

 ここ何日か、「はてな」のことについていろいろと書いてきたんですが、結局のところ、使いこなせないのが悔しいんですね、私。  使えない=「負け」のような気がする。  何に対して負けるんだとか、そういうふうに言われると、確たる答を言葉にすることはできないんで (more…)

Trackback from ekken♂ 2006-02-25 Sat 18:22

続・はてなのUIが使いにくいとかいう人は、順応性が低いだけなんじゃないの? 

僕の前回の記事はてなのUIが使いにくいとかいう人は、順応性が低いだけなんじゃないの?では、言葉が足りずに誤解された方もいるようなので、ちょっと補足。こどものもうそうblog | (more…)

Home > スポンサー広告 > はてなのUIが使いにくいとかいう人は、順応性が低いだけなんじゃないの?

はてなのUIが使いにくいとかいう人は、順応性が低いだけなんじゃないの?

  • 2006-02-24 Fri
  • Web
  • No Tag

はてなのユーザーインターフェースが使いにくい、とかいう話が、はてなブックマークで人気で、支持を得ているようです。

僕がはてなダイアリーを利用し始めたのは、2003年の夏ごろだったと思います。
まだブログサービスの選択肢が少ない頃でした。当時、インフォシークの無料ウェブスペース(isweb)を使って「ホームページ」を運営して、PC雑誌で知った「ブログ」というものを試す為に、はてなダイアリーを始めてみたのです。

既にある程度のHTMLタグを理解している人間にとって、はてなの独自記法は、かなり違和感がありました。

当時はブログというもののメリットがよく分からず、はてな特有のキーワードリンクが鬱陶しくて、一ヶ月くらい続けた後に放置してしまいました。

そういう意味では「はてなのインターフェースは使いにくい」ということには同意なのですが、しかし、別の見方をすれば、はてなのユーザーインターフェースが悪いのではなく「ユーザーの側の順応性が低い」とも言えるような気がします。

HTMLを難なくこなす人間にとって、はてな記法が馴染めないのは理解できます。
約二年間放置したはてなダイアリーを、昨年夏から復活させて利用している僕も、未だに引用タグ<blockquote>~</blockquote>のはてな記法での書き方がよく分かっていないし、脚注記法も使えません。

その一方、表組み記法リスト記法は、HTMLタグを使って書くよりも圧倒的に簡単で、はてなダイアリー以外のブログでテキストを書く場合でも、はてな記法ワープロのお世話になることが多いのです。

結局「慣れ」や「好み」の問題ですよ。

はてなダイアリーの編集画面を使って書く場合、Enterボタンで<p>~</p>タグが挿入されてしまうのも不評のようですが、僕は<br>タグが挿入されるよりも読みやすいと思いますし、はてなが用意する編集画面が使いにくいのなら、自分のPCにインストールされているテキストエディタ等を使って書けばいいだけなんじゃないの、と思うわけです(編集画面がリニューアルされてから、太字の装飾ボタンで<span style="font-weight:bold;">文字列</span>という具合に記述されるのは、使い勝手が悪いと思いますけど、自分の使っているエディタで書けば無関係)

この手の「自分に合ったインターフェースではない」という問題、別にはてなに限った事じゃないと思うのですよ。

僕は長らくgooブログを愛用していたわけですが「初心者に優しいサービス」と言われるgooブログの、編集画面の使い勝手は最悪でした。

頻繁にタイムアウトになって、書いていた記事が飛ぶのは有名だし(2、3回これを経験してから、愛用のテキストエディタを使うようになった)、装飾のボタンでは意図しないスタイルが適用されてしまうのです。

それでもgooブログの編集画面は、分かりやすいと好評のようです。絵文字が多い事も、若い女性の支持を得ている理由の一つのようです。

gooブログを支持する彼女らにとって、そのインターフェースと異なる編集画面は使いにくいと感じるはずです。

その一方、僕は「自分が意図する出力をしない」という理由で、gooブログの編集画面は使いにくい、と感じたし、今利用しているFC2ブログの編集画面は、始めから使う気にもなりません。

全てのブログサービスが、ほぼ同じインターフェースであったのなら、ブログのインターフェースは「そんなもの」と認識するから、改良案は提示される事があっても、大きな不満はでてこないと思います。各サービスごとに異なるからこそ、「ここは使いやすい、あそこはダメ」という話になるのですが、A氏にとって使いやすいサービスが、B氏にも使いやすいわけではないし、逆もまた同じこと。

はてなダイアリーは、他のブログサービスと比較して独自性が強いので、「慣れるまでが大変」だとは思いますが、慣れてしまえば、こんなに使い勝手の良いサービスは無いと、僕は思うんですがねぇ。

この記事には続きがあります→続・はてなのUIが使いにくいとかいう人は、順応性が低いだけなんじゃないの?

blog comments powered by Disqus

Comments: 2

#528 ほげ URL 2006-02-25 Sat 11:52

本当に良いUIは、ぱっと見て使い方が分かるようなものじゃないですかね。
時間をかけて習熟すれば使いこなせるのは当然でしょうけど。
と、いっても別にはてなのUIについて意見があるわけじゃないんですがw

#533 えっけん URL 2006-02-25 Sat 21:01

>ぱっと見て使い方が分かるようなものじゃないですかね

「ぱっと見て」、はてなのGUIが、他のサービスと比べて当別悪いと思わないのです。
特別優れているとも思わないのですが。

Trackback+Pingback: 5

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/44-8e1ce11d
Listed below are links to weblogs that reference
はてなのUIが使いにくいとかいう人は、順応性が低いだけなんじゃないの? from ekken
Trackback from 分裂勘違い君劇場 2006-02-25 Sat 11:25

はてなUIは「WebUIの檻」から出て行くべきか? 

はてなUIを、もっと実際的な切り口から [http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20060224/1140745349:title=前記事のような観念的な議論]はともすると机上の空論になりがちなので、バランスをとるために、もっと実際的な話を補足しておきます。 WebUIという檻の正体 まず (more…)

Trackback from こどものもうそうblog 2006-02-25 Sat 12:48

ユーザーインターフェイスのDISK法則 

はてなのUIが使いにくいとかいう人は、順応性が低いだけなんじゃないの?を読んで、わはー、となる。ユーザーインターフェイスっていうのは、ユーザに対する情報の表示様式や、ユーザのデータ入力方式を規定する、コンピュータシステムの「操作感」。(IT用語辞典)だから (more…)

Trackback from 無題ドキュメント 2006-02-25 Sat 13:44

むずかしいはなしですよね 

|*しゅるい|*意味|*理想|*はてなでは| |GUI|グラフィカルユーザーインターフェース。見た目の操作系。マウス入力。|直感的に操作できることが望ましい。行動に移したくなるDesireの時点で望ましい場所にボタンレイアウトされている事|はてなブックマーク-はてなダイアリー- (more…)

Trackback from ハマりもの日記 2006-02-25 Sat 14:30

[その他] 「はてな」に負けるのはイヤだ(笑) 

 ここ何日か、「はてな」のことについていろいろと書いてきたんですが、結局のところ、使いこなせないのが悔しいんですね、私。  使えない=「負け」のような気がする。  何に対して負けるんだとか、そういうふうに言われると、確たる答を言葉にすることはできないんで (more…)

Trackback from ekken♂ 2006-02-25 Sat 18:22

続・はてなのUIが使いにくいとかいう人は、順応性が低いだけなんじゃないの? 

僕の前回の記事はてなのUIが使いにくいとかいう人は、順応性が低いだけなんじゃないの?では、言葉が足りずに誤解された方もいるようなので、ちょっと補足。こどものもうそうblog | (more…)

Home > Web > はてなのUIが使いにくいとかいう人は、順応性が低いだけなんじゃないの?

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

