スポンサーサイト

blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/43-c81d0601
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken
Trackback from 毎日考ブログ -うぇっぶ屋のツレヅレ- 2008-10-26 Sun 02:42

Re: ブログの行間 

「なんでブログの行間をあけるんですか?」と問いかけた、かのユーメーな元社長のブログの行間というエントリがブログ界をにぎわしております。ああ、ついにオモテな人が表だって言ってくれたと、私としては喝采を... (more…)

Home > スポンサー広告 > 改行を勧めるブログ文章術を妄信してはいけない

改行を勧めるブログ文章術を妄信してはいけない

読みやすい文章を書くために、句読点ごとに改行する事を勧めるブログを見かけることが多いです。

確かに一行・一文は短めの方が、視覚的に見やすいです。しかし、こうした書き方を勧められるのは、実は読み手の環境を限定している事を、「改行を勧める文章術」の筆者は謳っていない事が気になります。


僕は自分の書いているものを、ケータイ端末で読む事を想定していません。長文のエントリが多いこのブログを、ケータイで読む人がいるとは思っていないのです。

ケータイで読む人の事を考慮して作文をするのなら、原稿用紙にして一枚分にまとめないと、読んでくれる人は少ないと思います。

多くのブログサービスでは、モバイル閲覧に合わせて、タグをカットしたり、画像を表示しない(あるいは文字リンクによる誘導)ようになっていますから、フォントいじりを多用した文章、画像に依存するネタは、ケータイでは意味不明なテキストになります。

最近はケータイ端末用のフルブラウザもあるみたいですけど、多くの人はそういう物を導入していないでしょう。

つまり、文字を大きくしたり、フォントカラーを変えて読みやすさを工夫しましょう、という文章術は、モバイルユーザーの事は考慮していません。

改行を多くする、というのも同様です。

利用している機種や、ユーザーの設定にもよるのでしょうが、ケータイでは一行に表示される文字数が少なめです(僕のケータイは「極小文字」の設定にして、一行につき、全角文字で19字でした。標準サイズ表示では13文字です)。

一文節を短くする事を心がけ、読点毎に改行を入れるのが、「改行を勧めるブログ文章術」の特徴ですが、相手の環境を考えずに改行を行うと、モバイルユーザーには、かえって読みにくい文章になってしまうのです。

その実例を、PC上で無理やり再現し、キャプチャしました。

改行を特に意識しない例 改行を多用した例 それぞれ別窓で開きます

好みの問題もあるとは思いますが、僕は「改行を意識しない例の方が読みやすい」と感じます。

改行文章術の筆者は、1行が1~2文字で改行されて表示される事を、考えていないのでしょう。

もちろん、改行文章術の書き手は、僕と同じように、ケータイ閲覧者の事までは考慮していないかもしれません。

でもパソコンによる閲覧だって、実はあまり変わらないんですよね。

使っているモニタの解像度や、ブラウザを表示させているウィンドウの大きさ、それに文字の大きさ設定だって、人それぞれでしょう。

要するに、改行文章術を勧める人は、サイト閲覧者が「自分が表示させている通り」に見ていると信じているものと思われます。

テキスト表示領域を固定幅にし、文字サイズを指定、さらにファイアフォックスユーザーの文字サイズ変更のことを考慮して、テキストの右余白を大きめに取ったデザイン*にして、初めて「改行を多用するテキスト」が生かされるのです。デザインとの親和性を考えずに、改行を多くしたら読みやすい、というわけではないことに注意が必要です。

*このようなデザインにしても、文字が小さすぎる、あるいは背景色と文字色のバランスが悪い、などの理由で、CSSを無効にしたり、ローカルフォルダに入れた、好みのCSSをあててしまう人もいますけど。
blog comments powered by Disqus

Comments: 16

#502 えっけん URL 2006-02-23 Thu 19:22

文例の画像では、文章が短すぎる為に、読みにくさの違いが分かりにくいですね。
あとでもっと的確な画像に入れ替えます。

#503 江都屋黄金丸 URL 2006-02-23 Thu 20:27

 こんにちは。一年ぶりぐらいにコメントをします。

 この、句読点ごとの改行は、たとえば「ほぼ日刊イトイ新聞」での糸井重里氏のスタイルあたりが元なのでしょうか。いやまあ、それ以前からあったのでしょうけれど。モトはともかく…、

 これはPCでのEメールでは読みやすい書き方なので、メールでは私もたまに使いますが、ブログでは使いませんね。原稿用紙の枚数で稼いでいるプロの文章書きは別として、われわれ普通の人はごく普通の文章作法で書けばいいのではないかと思うので。

(ブログに限ったことではありませんが、やたら改行の多い文章を見ると、この書き手は呼吸器系が弱いのだろうかと余計な心配をしてしまったりしますね)

#504 Ken URL 2006-02-23 Thu 20:49

この記事を、はじめま略さん作成の携帯用BlogPeople経由で、閲覧してみました。(使用携帯は、FOMA、P901iS。フルブラウザではありません。)
・記事のタイトルが1行目、1行空けて本文が始まります。
・記事本文は非常に読みやすいと思います。
・記事中の画像の箇所は、[画像表示] というテキストリンクで表示されます。しかし、リンク先の画像は表示されず、文字化けしたテキストが表示されました。
・この記事には、リンクがないため、一つ前の記事を見てみましたが、リンクは表示されます。(gooブログではリンクが表示されません。)
・gooブログと違って、コメント欄が全く表示されません。

僕は、以前からえっけんさんのブログを携帯で閲覧することが多いです。
もし、携帯閲覧者に対してご配慮いただけるなら、(画像はあきらめるとしても)記事の訂正・追記等は、コメント欄ではなく、本文に記載していただけるとありがたいです。

#505 えっけん URL 2006-02-23 Thu 21:53

画像を入れ替え、それに伴い、記事の一部を書き換えました。
修正履歴は取っていません。

句読点の量と、その都度改行を入れるか入れないか、は、書いてある文章の雰囲気にもよるのかもしれません。
改行が多いとノリが軽くなるので、気軽に読んでもらえる文章にはなると思います。

FC2では、そのブログのトップページから、記事一覧を開き、「コメントを見る」で5つくらいずつ表示されるはずです。
コメントやトラックバック、各カテゴリごとのRSSも配信しているはずです。

#506 かつを URL 2006-02-23 Thu 22:00

FC2ブログの画像が携帯で表示できないのは、携帯向けに画像のフォーマット変換をしないせいでしょう。

JPEGと静止画GIFを除く画像フォーマット(例えばPNGや動画GIF)は、正しく表示できない携帯専用ブラウザがそこそこあります。
しかし、携帯向けに画像のフォーマット変換をしてくれないところもまた、結構あります。

かといって、アップロードする画像のフォーマットにPNGを使わない方が良いとは思わないので、ホント困りもんです。
# FC2が『付録FC』でしかない点は、その辺りにもあります

因みにうちの携帯では、コメントは表示されます。

#507 かつを URL 2006-02-23 Thu 22:06

あっ、肝心の改行の話が…。

個人的には句点の後の改行は、納得できます。しかし、読点の後の改行は納得できません。

例外としては、詩でしょうか。あれには元々句読点という概念がないですから。

#508 えっけん URL 2006-02-23 Thu 22:11

pngはケータイで表示されないのか。僕はフリーの画像加工ソフトしか使っていないので、GIFが扱えないのですよ。
最近はGIFが使えるのもあるときいたのだけど、探すのが面倒だし、ようやく使い方を覚えてきたソフトを手放すのは忍びないし。

#511 かつを URL 2006-02-23 Thu 23:01

PNGは、一部の携帯では表示されるんですけどね。
何せ、数の多いドコモの携帯ブラウザで表示できないのが、痛いんです。

8ビットPNGで保存(256色に減色)しておけば、そのファイルをWindows XPのペイントで開いて不透過GIF形式で保存はできたりしません?
個人的にはIrfaViewというビュアが、複数ファイルの画像フォーマット変換もできるのでお勧めですけど。

#512 六弦堂店主 URL 2006-02-24 Fri 00:06

こんにちは。
僕は改行多用派ですね。
江都屋黄金丸さんが指摘されているような、ネット上に文章を書き始めたころ「ほぼ日」から多く影響を受けたもので…。
しかしながらえっけんさんのブログや他の長文を書かれているブログを読ませていただいているうちに、文章の内容に基づいた改行のほうが読みやすいのかな。という気が最近はしています。
僕はケータイのページも別に制作しているので、そちらの意識も働いてしまってブログでもついつい改行を多くしてしまいますね。
文章の内容に即した改行がいいとは思うもののなかなかクセは抜けなくて…。

#514 Ken URL 2006-02-24 Fri 01:58

どうやら、ぶろぐぴーぱー経由だと、トップページにジャンプしないようで、コメントが表示されないのはそのせいでした。
トップページのURLをコピペして、携帯に送ったら、コメント、トラックバックともに表示されました。
一方、Pタグが反映されず、BRのない部分は全く改行されません。(さっきコメントしたときは気づかなかったのかも。)
画像フォーマットの件は、了解しました。

#515 えっけん URL 2006-02-24 Fri 08:05

書き直した時に、一部しか読み直していないものだから、明らかにおかしな日本語がありますねぇ
後で直します

#516 むっしゅ URL 2006-02-24 Fri 13:52

自宅に戻るとPC起動するのが面倒で専らモバイラーです。
もちろん、ekken♂もケータイで読むことも多いです。

たしかに文章1つ1つは短い方が読みやすいですね。それに長い文章だとネジレが起こりやすく、意味が伝わりにくくなっちゃいますしね。
でも「読点毎に改行を入れる」って何のためにやるのかサッパリ意味がわかりません。どう考えても読みにくいと思うのですが。句点ごとってのはわかるのですが。

と、ここまで書いて思ったのですが、むだづかいの時より改行多くなりましたよね?えっけんさん(笑)

#518 えっけん URL 2006-02-24 Fri 19:38

段落タグを使うようになると、自然と改行が多くなりました。
でもモバイルで見ると、自分の意図した通りにはなっていないことが多いです。

いま採用しているテンプレは、テキスト表示領域が可変幅なのですが、解像度の高いモニターで、ブラウザを最大化している人には、横幅がありすぎて読みにくいテキストになっているかもしれません。
ウチは15インチの液晶で、ブラウザの「エクスプローラーバーが自動で隠れる」設定にしていてちょうど良い感じです。

#519 かつを URL 2006-02-24 Fri 20:34

ん~、GIFやJPEGが表示できない携帯ブラウザもあるようで、画像フォーマットはサーバ任せしかなさそうです。

兎に角ドコモの携帯には、PNGを表示するようにして欲しい。

#527 sugar URL 2006-02-25 Sat 05:20

こんにちは。

携帯ブラウザの画像対応について、以前調べたことがあるので、宜しかったらご覧ください(FC2ブログの対応状況については記事が古いので多少変わっています)。
http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/blog-entry-413.html

で、改行の話ですが、限定しているのは読み手の環境のみならず、読み手の指向もあるように思います。ここに来ている皆さんは、「長文を読むのに抵抗がない」でしょうが、「文字がずらーっと並んでいるとそれだけで読む気が失せる」とおっしゃるひとも居ます。たとえ一文一文が簡潔でテンポの良い文章だったとしても、そういうひとは、文字が並んでいる、というだけで拒否反応を起こしてしまうようです。

私の場合、以前掲示板を利用していた時は、句読点、あるいは単語の切れ目で改行していました。ブログに移ってから、頻繁な改行をしなくなりました。書いている内容にもよると感じています。

環境も、指向も、さまざまです。万能なものはない、と認識して文章を書く、くらいかな。「妄信しない」というのもそういうことですよね。

#1081 Newbie URL 2006-05-06 Sat 18:04

新しくブログを書き始めるにあたって、改行(を多用)するか否かで悩んでいたところ、ekkenさんのこちらの記事にGoogleから辿り着きました。参考意見としてトラックバックさせて頂きました。

私個人的には、ブログにも書きましたが、改行がほとんどない文章を読むのは全く苦になりません。国語の教科書なんてみんな段落毎の改行でしたよね?

それに、ekkenさんの『改行を多用した文例』のように、「が、」や「て、」としか書かれていない行が生じる可能性を避けるためにも、私は文中での改行を使わないようにしています。

sugarさんも書いていらっしゃるように、「環境も、指向も、さまざま」で「万能なものはない」のだから仕方がないと、半ば投げやり気味に、私は私の好きなスタイルでブログを書くことにしました。

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/43-c81d0601
Listed below are links to weblogs that reference
改行を勧めるブログ文章術を妄信してはいけない from ekken
Trackback from 毎日考ブログ -うぇっぶ屋のツレヅレ- 2008-10-26 Sun 02:42

Re: ブログの行間 

「なんでブログの行間をあけるんですか?」と問いかけた、かのユーメーな元社長のブログの行間というエントリがブログ界をにぎわしております。ああ、ついにオモテな人が表だって言ってくれたと、私としては喝采を... (more…)

Home > Web > 改行を勧めるブログ文章術を妄信してはいけない

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

