スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/417-24c901da
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ekken

Home > スポンサー広告 > Yahoo!ブログでも引用・言及文化が広まるといいなぁ

Yahoo!ブログでも引用・言及文化が広まるといいなぁ

「転載」という独特の機能を持ったYahoo!ブログでは「引用・言及行為」はあまり行われていないようです。

Yahoo!ブログのヘッダにある「ランダムブログ」機能を使って、いくつかのブログを眺めてきましたが、他人の書いたものに言及するという行為が行われていることは少なく、面白いと思ったものは「転載」によって広められていく模様。

単にブログ文化の違いという理由が大きいのでしょうけど、久々にYahoo!ブログにログインして編集画面を開いてみると、それだけではないような気がしました。

もし言及行為を頻繁に行うタイプのブロガーがYahoo!ブログに移転した場合、非常に使い勝手の悪いサービスなのです。

Yahoo! ヘルプ - Yahoo!ブログ

記事を投稿する際に、以下のHTMLタグを使えます。HTMLタグを使えるのは、記事の本文部分のみです。

タグ 詳細
<B> 太字
<U> 下線付き
<I> 斜体
<S> 取り消し線
<STRIKE>
<SUP> 上付き文字
<SUB> 下付き文字
<RB> ふりがな(ルビ)
<RP>
<RUBY>
<MARQUEE> 文字のスクロール
<FONT> 文字の大きさ(size)、色(color)

Yahoo!ブログでは、使えるHTMLタグがたったのこれだけ。

それまで「ホームページ」を作成してきて、それなりにHTMLタグの知識を持っている人でも、それを有効活用できないのです。

その替わりに入力が簡易な「Wiki文法」というものが存在するのですが、表現力に富んでいるとはいえず、Wiki文法について解説されたYahoo! ヘルプ - Yahoo!ブログの説明も不親切です。

ブログの編集画面を見ても、Wiki文法のタグを簡単に挿入できる機能は搭載されていません。

つまり、HTMLタグの使用制限から、ブックマークレットによるリンクタグや引用タグ付文章の記述が大変面倒なのです。

僕のブラウザのリンクバーには、「title要素でリンク」「選択文字列でリンク」「選択文字列で引用」といったHTMLを生成するブックマークレットを用意していますが、Yahoo!ブログではこれらを使用することが出来ません。クリップボード拡張ツールや定型文入力支援ツールなどをカスタマイズすれば便利なのですが、ブログの更新時くらいにしかパソコンを使わない人たちにはちょっと敷居が高そうです。

もっと簡単に引用の記述をする方法はないものかナリ。

そんなわけで、Yahoo!ブログなんか今後も全く使うつもりのない僕が用意しましたよ!

上のリンクを右クリックして「お気に入りに追加」します。

引用したい文章を選択した状態で「Y! ブログで引用」を使うと、下の囲みのような文字列が生成されます。
{{{ 転送する・しないはメールを受信した人に委ねられているのだから、チェーンメールはスパム行為ではないと考える方は、転載を促すウェブログ(=チェーン日記)もスパム認定する事は無いでしょう。 }}}
[http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-415.html ekken♂ : 転載機能によるログの増殖はスパムか否か]より引用

これをYahoo!ブログの記事編集欄にコピペして投稿すれば、Yahoo!ブログでは下記の図のように表示されますね。

Yahoo!ブログでの引用表示

Yahoo!ブログの転載機能は、転載元の記事をそのまま表示するだけです。題名も変更できないし、転載元の記事に転載者の意見を書き足すことは出来ません。

他人の書いたブログの記事に共感を覚えたり、他の人にも広く知ってもらいたいのなら、ただ転載ボタンを押してクローン記事を作成するよりも、その記事から感じた自分なりの意見を書き綴り、相手にトラックバックを送った方が良いでしょう。



なーんてことをFC2ブログで書いても、Yahoo!ブロガーなんか気にもとめないんだろーなー。

blog comments powered by Disqus

Comments: 11

#2065 えっけん URL 2006-11-18 Sat 14:25

このブックマークレット、IE以外での動作確認はしていませんが、何の問題もありません。
なぜならYahooブログがIE以外の動作保証はしていないから。

#2066 らぶ URL 2006-11-18 Sat 14:47

これぞ善意!ぱわー
転載機能なんてなくなればいいのに

#2068 Lefty URL 2006-11-18 Sat 16:37

どっちも使ってないからよく分からないですが、wiki文法でかくというのなら、これ、はてなでもそのまま使えません?

#2069 神渡 りり URL 2006-11-18 Sat 16:40

Yahoo!ブログのソースを見てふと思ったんですが、見た目は引用っぽいですが、結局は引用タグで囲んでないんですよね。
それだと視覚障害者には少々不便なことになりそうですね。
Yahoo!は、マークアップ言語というものについては、どうれもいいっていうスタンスなんですかねぇ。
また、転載機能はコメントまでは転載してくれないので、コメントで演説やら補足をされてしまうと、転載先を見た人にはまったく伝わらないので、やはり問題のある機能といえますね。

#2070 カナかな団首領 URL 2006-11-18 Sat 19:14

おお。素晴らしい。
けど、それ以前に、神渡りりさんの言う通りで、blockquote 要素や q 要素によるマーク付けが出来ないという時点で、Yahoo!ブログ、駄目です。
転載機能とかなんかより、ちゃんとマーク付けできるような機能を充実した方が好いと思うぞ、Yahoo!ブログ。
と、W3C信者、語る。ぱをー。

#2071 えっけん URL 2006-11-18 Sat 20:21

くそ、続きで「実はblockquoteで括られていない」を書こうと思っていたのに!!
ぱわー。

#2072 神渡 りり URL 2006-11-18 Sat 20:58

うわーん、ごめんなさい。
わたしもW3C信者のつもりで全然実践できていないヘタレです。ぱやー。

#2081 FC2でも/麻生 URL 2006-11-19 Sun 12:48

FC2でも、公式テンプレートで<blockquote>が真っ当に表示されるようになるといいなぁ。と思っておるわけですが、いかがでしょうか。

#2102 NYANKORO URL 2006-11-20 Mon 17:06

はじめまして。
私はY!ブログユーザーなので、
さっそく「お気に入りに追加」いたしました。

「引用元」が「ブログの記事名」ではなく
「ブログのタイトル名」になってしまうので、
そこは自分で追加して使用したいと思います。


Y!ブログはコメント制限があって
(ブラウザによってはエラーが出ず、制限文字数以上に入力できるものもあるようなのですが、Y!ブログはそのブラウザ対応していないそうです)
時折連投コメントになってしまいます。

それは自分がされるのも嫌なので、
2コメントを超えるときには
こちらの方法を使って、そのあとTBするようにしようと思います。


どうもありがとうございました。

#2103 えっけん URL 2006-11-20 Mon 18:55

引用元が「ブログの記事名」にならないのは、引用をしようとするYahooブログの仕様のためですね。
カスタマイズできるところでは、ブログ名は表示せず、記事名だけを表示させる人も多いようですが、割と多くのブログサービスでは「ブログ名-記事名」もしくは「記事名-ブログ名」という表示が多いように思います。
YHAOOブログ以外のブログから引用をする時は問題ないと思います。

#3663 アカリ URL 2008-05-14 Wed 16:33

ヤフーブロカーです拝見しました

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/417-24c901da
Listed below are links to weblogs that reference
Yahoo!ブログでも引用・言及文化が広まるといいなぁ from ekken

Home > Web > Yahoo!ブログでも引用・言及文化が広まるといいなぁ

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。