
blog comments powered by Disqus

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/416-27f89e01
Listed below are links to weblogs that reference
from ekken

Home > スポンサー広告 > JUGEMでも有り得るブログの乗っ取り

JUGEMでも有り得るブログの乗っ取り

荒らし成りすまし・無断リンク追放同盟 - 蟹のヨコヨコ日記 - 知られざるmixiの脆弱性で扱われている脆弱性は、JUGEMでも有り得るねぇ。

放置してあるJUGEMの管理画面で確認すると、モブログ用の投稿アドレスはランダム生成(?)で、**************@mo.jugem.jp。14桁の文字列に@mo.jugem.jpですね。投稿に用いるケータイのメールアドレスを入力する欄はどこにもないので、恐らくこの文字列を割り出されれば、第三者がブログを交信することは可能でしょう。

とは言え、このアドレスはいつでも変更することが可能なので、万が一乗っ取られても対策を講じることは可能です。

問題は14桁の文字列をランダム生成して、無差別に広告発信するスパム業者が発生する可能性があることですかね。

今のところそういう現象は聞いたことがないですけど。

FC2ブログやgooブログの場合は、あらかじめ登録してあるメールアドレスを持ったケータイからの発信でないと更新は出来ないようです。

blog comments powered by Disqus

Comments: 5

#2076 FC2でも有り得るブログの乗っ取り URL 2006-11-19 Sun 03:11

うっかり携帯メールを教えた相手に乗っ取られる、という可能性はあると思うのですが?

#2079 えっけん URL 2006-11-19 Sun 07:41

そこまで考えていたら、自宅のPCをいじられて何でも乗っ取りアリになるでしょう。

#2080 FC2でも有り得る(略)/麻生 URL 2006-11-19 Sun 11:13

えっけんさんはどうか存じませんけれども、普通は携帯アドレスを教える人数のほうが、自宅に自由に入れる人数より多いと思いますが。
ココ○グのように、発信元になるモバイルメールアドレスの限定と発信先になる「秘密のメールアドレス」の二重セキュリティが望ましい、というのは、そんなに不当な希望でしょうか。

#2082 えっけん URL 2006-11-19 Sun 13:24

あぁ、URL欄の
http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=11393
のことは知らなかったです。ありがとうございます。

#2087 麻生(AdanKadan) URL 2006-11-19 Sun 17:28

うちのようなピコブロガーが何を囀っても何も変わらないもので。人どおりの多そうなところで啼いてみてしまいました。大変失礼をいたしました。

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://ekken.blog1.fc2.com/tb.php/416-27f89e01
Listed below are links to weblogs that reference
JUGEMでも有り得るブログの乗っ取り from ekken

Home > Web > JUGEMでも有り得るブログの乗っ取り

Tag Cloud
Search
Feeds

Return to page top

